jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18728
YVRでJALのグランドスタッフとして働いている方いらっしゃいますか?
by MO from 日本 2009/10/10 09:17:35


こんにちは!

私は現在大学生で、今秋から就活です。

先月までバンクーバーに滞在していて、バンクーバーがとても好きになったのと、もともと航空系で仕事をしたいと思っていたので将来は航空会社(できればJAL)のグランドスタッフとしてYVRで働きたいと思うようになりました。

今月末〜来月頭にかけて10日間ほどまたバンクーバーに行くので、将来の仕事について何か情報収集できればと思うのですが、航空会社で働く知り合いがいるわけでもなく、YVRで働く日本人スタッフの方となるとかなり限られてしまいます。


もしこの掲示板を見た方でYVRでグランドスタッフしているorしていた、もしくはそのような知り合いがいる、という方がいらっしゃいましたら是非バンクーバーに行くときにお話聞かせてもらえればと思います。ご連絡お待ちしています。

JALもしくはその他の航空会社のスタッフとして働くことが希望です。

よろしくお願いします。


Res.1 by おばさん from バンクーバー 2009/10/10 11:14:10

息子の同級生が以前働いていました。
彼女はバンクーバー新報で募集を見たといってましたね、週3回程度でしょうか、ダウンタウンから通ってました。でも1年ぐらいでやめましたね、彼女だけ日本に帰国。
そういえば数年前までたまに募集が載ってましたね、うーんここ数年みないですよね。(目がいかないのかもしれませんが)
要件としては永住権又は市民権を持っている方だけと記憶しておりますが、、持っているなら該当します。
あとはJALの北米HPなどで募集もあるそうですがホノルル、、ロスとからしいですよ。
まあこれも住む権利がないと、、

 
Res.2 by mm from バンクーバー 2009/10/10 11:33:49

移民又は市民権がないとまず無理でしょうね。
働くビザなど申請してもらうのができないと思う。
別にわざわざ日本からの人にビザださなくても、こちらで働きたい人はいっぱいいるわけですからね。トピ主さんにそれらの人よりも優れているというなら別ですが、、、。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 12:46:00

日本でJALに就職して配置がカナダっていうことってないんですかね?
永住権がないならそれしか方法がないと思うんですよ。
日本でJALにお問い合わせしてみたらどうですか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 16:41:58

↑日本は日本で新卒や派遣で募集してますから。
JALの子会社のJALサービス??という会社が募集をしているとおもいます。
知り合いが日本の成田、アシアナ空港でカウンターの仕事をしていました、勿論交代制ですよでも朝は早いし夜は遅いし、女性の職場でいろいろあったそうです。習志野市に住んでいました、、週末は実家のある高輪に戻ってきてました、結局、お友達と会いたくても曜日が、時間があわず、まあホームシックですかね、、田舎は嫌だといってましたから、、あこがれて契約社員になったのに、傍でみるほど華麗でよい仕事ではないそです。まあ空港会社が韓国ではね。ほとんどが韓国人あいてでしたようで、、
2年の契約社員でしたがやめてしまいました。
彼女はアメリカのカレッジを卒業して就職したわけですがね。英語ですか?まあまあです。

他の空港会社で失礼致しましたが、、何か参考になれば、、
アシアナ航空もHPの募集からだそうです、、日本に乗り入れている空港会社を片っ端からみるといいですよ、
JALの場合は契約といえども相当な競争率と聞きました。





 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 16:59:56

空港のグランドクルーは誰かさんも言ってるように、永住権か市民権持ってる人しかなれないよ。  
Res.6 by れす4 from バンクーバー 2009/10/10 20:37:05

レス4です。。募集先はJALスカイでした。
一応HP載せておきますよ。
http://www.jalsky.co.jp/
残念ながらこちらは日本での就職となります。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 21:27:43

JALバンクーバーは一日一便
朝9時から2時まで5時間とし

たとえば20ドルかける5時間100ドルおおよそ一日
100ドルかける5日500ドル一週間

500ドルかける4週2000ドル

そこから税金ひかれ手取り1600ドルぐらい

日本からバンクーバー勤務
不可能に近い

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 21:43:17

トピズレですがバンクーバー国際空港、飛行機に乗る前にカウンターがあります、長く勤務されている方いますよね。もうかれこれ20年近く?いつもこの方います。ベテランですよね。背が小さくて、ちょっと男勝りの方。もう一人はおじさんね、この方も長いです。
その他はよく人が変わります。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 22:42:34

YVRでJALのグランドスタッフになると日本への航空券は無料や優待券など待遇があるんじゃないですか?

日本はあるから・・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/10 23:57:27

バンクーバー滞在中にJAL YVRに知り合いがいる関係で旅客ハンドリングの短期インターンをさせていただいたことがあります。

他の方がおっしゃるようにYVRのJALで働くには永住権、市民権を持つ人しか無理なようです。ちなみに知り合いは移民です。

それから日本のJALグループの旅客ハンドリング会社(最近社名が変わったJALスカイ)に就職してYVRに配属というのは可能なようですが、ほんの一握りの人しかできない上にYVRにいけるとは限りません。しかも海外に出向する機会は入社後最低5年は経たないと無理です。

JALスカイも2010年卒の採用は採用予定数の4分の1ほどしかとっていないようなので2011年度もきっと大変だと思いますが頑張ってください!!!

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 16:28:52

理想と現実とは大きな差がありますね。
他の方もおっしゃってるように市民権、永住権を持っていなければJALでの就職は無理ですね。
世界中が経済危機に陥っている状況での就職はかなり厳しいと思われますが、ご自分の持っている資格、スキル、能力に見合ったお仕事を探し、現実を見つめて、先ずは日本で就職活動をするのが第一では?
バンクーバー滞在中に調査しなかったのでしょうか?
この掲示板で聞くのも一つの手だとは思いますが、人を頼らずにご自分で日本で情報収集をなさったらいかがですか?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/11 16:36:08

JAL、特に子会社はほぼ全員コネ入社、有名な話、、週活していれば耳に入ってくるでしょうに、、

 
Res.13 by れす4 from バンクーバー 2009/10/11 17:54:34

最近までJALスカイサービスという子会社が募集をしていました,
統合されて今年からJAL スカイとなったそうです
それと給料は税金を引くとかなり安いそうで、仕事のハードさと比べたらあわないそうです。早番ですと6時半までに空港に行きます。羽田空港勤務は自宅から30分と決めたれていたそうですよ。又そういう方が優先??
詳しくはわかりませんが、

女子学生の憧れのようですがきつい仕事だそうです。
アシアナ空港で
働いた子にメールで聞きました。彼女もJALを受けたそうです

高倍率だったようです。なにせ子会社の募集ですからね、本社の方たちのつてで入社を決める方が素行がわかってます。
それから海外転勤はあるようですが要するに企業を背負っていく男性で要するに総合職と呼ばれる社員の方だけだそうです。

JALは経営危機です。これから厳しいのでは?と書いてきました。








 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/10/11 23:18:18


航空業界を目指している方ならもうご存知かとは思いますが
クルーネットのほうが参考になると思いますよ。
 
Res.15 by 無回答 from トロント 2009/10/12 20:39:21

もう10年以上前ですが、JALグランドスタッフとして成田で働いておりました。先輩の1人がYVR勤務になったのを覚えております。
ただ、残念ながら連絡先などは全く分かりません。
因みに、シフトはいろいろありますが、キツイ仕事ではありませんでした。辛い事ももちろん仕事ですからあります。でも、毎日が充実していました。大好きな空港の仕事が出来たのですから。
トピ主さん、空港で働くのが希望なら、夢に向かって頑張って下さいね。応援しています。  
Res.16 by 阿木 from バンクーバー 2009/10/14 22:39:22

YVRグラウンドスタッフとして今働いています。

YVRグラウンドスタッフの中には、航空会社に直接雇われている
従業員と、航空会社と提携を結んでいる企業の従業員で運営されています。

これらすべての従業員たちの最低条件は、カナダ市民または永住者で
あること、そしてそのユニオンメンバーに加入することです。
シフト、給料、休暇、すべてにおいてセニョリティにより決断
されます。バンクーバーで雇われたとしても、転勤、再配置、移動は数年ごとに検討され、そのリクエストもセニョリティによりほぼ決断が下されますので、YVRでずっと勤務することはほぼ不可能です。

企業に直接雇われている従業員の給料は基本的に提携会社で働く従業員よりも高いです。

さて、JALのグラウンドスタッフ募集は、バンクーバーでも募集が
ありますが、面接はカリフォルニアのJALで行われます。
航空会社は不況の大打撃を受け、今でもたくさんの従業員がレイオフに合っています。これから航空会社のグラウンドスタッフとして
最初からフルタイムで雇われるのはほぼ無理です。
航空会社は根強い労働組合があり、コネなしで入るのは難しい上、
経験がない新卒でグラウンドはかなりハードルが高いです。

どうしてもYVRのグラウンドで将来働きたいのであれば、最初は
パートタイムの少しマイナーな空港で経験を積んだ後、大手航空会社
を狙うのがベターだと思います。

ちなみに私は10年以上グラウンドスタッフとして、提携会社で働き、
大手航空会社の下請けをしていますが、それでもレイオフに合うことを毎年心配しています。

今の旅行業界はとても寒いですが、大学まで出ているのなら、管理職
を目指すのも良いかもしれませんよ。がんばってください。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 09:32:24

>転勤、再配置、移動は数年ごとに検討され、そのリクエストもセニョリティによりほぼ決断が下されますので、YVRでずっと勤務することはほぼ不可能です。

そうですか?もう20年近く働く男性と女性いますよね。男性は眼鏡をかけてる、女性は短髪の男まさりのような、、失礼、あなたかもしれないですから、、  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/10/15 10:53:06

トピ主さん、今秋から就活って言っておきながら、またカナダに10日間ほど来るんですよね?そんなにのんびりしていて大丈夫?
私の知っている日本の大学生達は今、必死で就活していますよ。
まともな大学生なら、航空業界、特にJALが経営困難に陥っているのはおわかりですよね。
日本でJ系の派遣グランドスタッフ時給1000円前後、派遣CA時給1133円搭乗時間プラスα前後だそうです。
JPカナダで聞く以前にもっと社会情勢や一般教養をお勉強なさっては?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/15 11:06:52

グランドスタッフになると家族の日本への航空券が無料になると聞いたのですが、そうですか?そうだったら、お給料が安くてもいいかなって思います。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 02:11:08

>>Res18
航空業界の採用は遅いですからね。正社員でJALスカイのグランドなら5月ぐらいからエントリーです。まぁこの状況ですからJAL系は正社員の2011年度の採用があるのかわかりませんよね〜。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/16 08:15:03

>私の知っている日本の大学生達は今、必死で就活していますよ

いとこが今大学3年生です、まあ今の時期ならな業界選びですね。就職活動が本格化するのは、お正月過ぎてからです。今はまだ皆さんりサーと業界選びですよ。

それから航空業界の採用に限らず大企業の子会社の採用はほとんどが3月4月以降、、連休明けからもありますよ。
大企業がずべて集中するわけではないですが1月後半から2月で終了、、こぼれた方が次ですよ、もっとこぼれたのが次、、

 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/10/16 16:17:47

いくら航空業界といっても最初から子会社受けないだろう。普通はJALを受けて、おちた、では子会社、孫会社だよね。
就活していた時絶対商社というのがいるよね。結局4大商社に入れず、こうなったら子会社でもいいといって入社する人いるけどさ、やめたほうがいいよ。子会社は本社からの出向組みも多くいて、純然たる子会社員肩身狭いよ。
何かあるごとにだからあなた達は子会社にしか入れないのよって、罵倒のあらしです。
悪いことを言わない。本社採用で入社しなさい。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/10/17 01:56:56


本社採用でグランドスタッフといえばJALではなくANAで羽田勤務ですね。
しかもANAの本社採用の特定地上職でも最初の3年間は契約社員。
だいぶトピずれしちゃったけどトピ主さん見てるのかな
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network