jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18725
fido帰国前に解約したのに・・・
by shi from バンクーバー 2009/10/10 01:41:24

先月FIDOを解約して帰国しました。
ところが、クレジットカードの請求を見てみると解約後にもう一ヶ月分FIDOの請求がきています!!!
FIDOのマンスリープランって後払いなのでしょうか?
もしくは、解約が正式には行われていなかったのでしょうか?ちなみに5日の〆日で解約したのに9月20日に請求されています。この9月20日請求分は前月分と考えてもう請求は来ないのでしょうか?
請求書が見れない常態なので、初歩的な質問ですが、誰かご存知の方がいましたら、教えてください。。。。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 02:13:04

答えになっていないのですが、以前友達が帰国するときに、
帰国前より1ヶ月早めに解約していました。
理由は
「Fidoは解約しても1か月分、余計に請求されるんだけど、解約後の1ヶ月、使い続けられる」
だからだそうで・・・。
どうして1か月分、余計に請求されるのかはわからないのですが、
その友達は事前にその話を誰かから聞いていて、あえてそうしたそうです。
多分この後、詳しい人からレスがつくと思うのですが、FIDOは解約後も1か月分の請求は来るみたいですよ。
でも、万が一ってあるので、長距離になっちゃうけど、カスタマーサービスに電話して、ちゃんと解約されているか確認したほうが良いのではないでしょうか?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 09:40:16

確かfidoは毎月〇日に一か月分先払いで、オーヴァーした分は翌月に併せて請求、というスタンスではなかったですか?
コンビニ屋にでも行って確認した方が身のためだな・・・・・・このトピは意味のあるトピだ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/10 11:58:22

↑トピ主は今日本で、コンビニ屋2階のFidoストアはもうないですよ。  
Res.4 by K from バンクーバー 2009/10/12 10:37:16

Res.2の方が言っているように、Fidoのマンスリープランは先払いです。
私の場合は〆日が14日なので、10/15〜11/14日分の請求が、10/18くらいに来ます。

ただし、解約には30日(以上)前の連絡が必要なので、そのせいで1ヶ月分余計に請求されたのでしょうか?
つい先日、私も解約の連絡をするのにカスタマーサービスに電話しましたが、30日(以上)前であれば〆日でも、任意の日付でも解約できるとの事でした。

もしトピ主さんが解約の連絡をした時点で、〆日まで30日を切っていたのであれば、その連絡した日の30日後が解約日になっているのかもしれません。
事前連絡をしているにも関わらず請求が来ているようであれば、fidoにメール等で確認した方がよいのでは?
 
Res.5 by Res.2 from バンクーバー 2009/10/12 11:44:04

じゃあ、個人個人の〆日と、帰国などによる解約希望日に誤差がある場合(大体はあるだろうけど)は厄介な気がしますね。
〆日より前の日程での解約ならまだしも、〆日以降の解約希望(例えば一週間後など)だと、その一週間のために翌一ヶ月分を払わなくてはいけなくなったり知るのでしょうかね。その場合はプランを最安でオプションを外しまくるのが吉かな?
或いは〆日で解約しておいて、残りの日程は携帯ナシで過ごす、なんてプランかな。難しくはないだろうけど。
何にしても確認が必要ですね。

ちなみに、fidoショップは二階から一階のコンビニ屋内に移動してますよ。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/12 14:47:46

本当に勉強になります。
私もFidoで、契約時に日本人アシスタントに解約の事を聞いた際、解約したい月の一か月前から本社に電話すると聞きました。
ですが、具体的に説明をしてもらった内容は、例えば10月10日が契約日なら、一か月前の9月11日以降から2週間くらいまでと言われました。それより早く連絡すると(例:9月1日など)9月10日で解約になると・・・
ちょっと混乱しております。でも30日前であるなら、この聞いた話では間違いですよね。このトピを読むことが出来て良かった。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network