jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18686
ハロウィンの衣装について (インドのサリー)
by サリー from バンクーバー 2009/10/06 00:52:31

もうすぐハロウィンの時期ですが・・・調度ハロウィンの時期に日本に一時帰国する事になり、日本で仮装パーティをします。
衣装は日本で買うより種類共に豊富かと思い、こちらで購入して帰りたいのですが、インドの民族衣装ができるだけ安く購入できるお店をご存知でしょうか?またハロウィンの衣装が売ってるお店でサリーを見た事があるという情報もあれば教えて頂きたいです。
以上よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 08:46:16

ハロウィンの衣装にインドのサリーは無いです。お店でも見たことありません。

単なる仮装ということならともかく、ハロウィンにというのは、ちょっと趣旨が違うのでは?基本的には怖いものになるんですよ。サリーを着たインドの幽霊…とでも言うならアリかもしれないけど、そういう恐い感じに着こなせそうな色柄って見たことないし。

いっそ、イスラムの人のチャドリ?でしたっけ、黒い体をすっぽり包むようなもの。
あれなんかの方が、ハロウィンらしく装えそうな気はします。民族衣装とはわからないだろうけど。
まあ、日本でのパーティなら何でもありなのかな。

インド人が多く住むところでなら、サリーのお店が見つかると思います。
メインストリートでも、よく見かけたけど、この頃見ませんね。
ついこの間車で通ったけど、様変わりしていて驚きました。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 09:22:25

ハロウィーンに他国の民族衣装というのは反感を買うのではないかと私は思いますが。 特にイスラムの黒装束を、なんて冗談にしても厳しいものがあるような気がします。 基本的にハロウィーンは「怖いもの、動物、想像上のもの(妖精とか)の格好をする」のが基本で、民族衣装をそういう場面でそのまま着るのは個人的には趣味が悪いと感じます。 ただの仮装パーティーならいいと思いますが。 どうしても民族衣装にしたいのだったら、よく色んなとこで売ってるチャイナドレスでキョンシーとか(古くてしっている人が少ないかしら)どうですか?   
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 09:40:58

パンジャビマーケットとかに行けば、いくらでも売ってますが、パンジャビドレスでなくてサリーの場合、自分で着るのは大変ですよ!ただの布なので…インドの人はうまく着るけど、慣れが違うからね。

あと上の人も言っていますが、もしハロウィンの仮装としてサリーを着たいなら止めたほうがいいのでは。最近は単なる仮装イベント化してるかもしれないけど、基本ハロウィンはファンタジー・ホラー系のコスチュームを着る日ですよね。そこに実際日常着られている多国の服を着ていくと、思慮足りない馬鹿に見られるかもよ。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 09:42:26

上の者ですが、「日本で仮装パーティ」って書いてあるのを見逃していました。すみません。日本でならOKかもね…。  
Res.5 by サリー from バンクーバー 2009/10/06 11:20:02

投稿者です。
すみません、他国の衣装に疎くてサリーと書きましたが。。。本当に欲しいのは『チョリ』と『スカート』でした。
更にアドバイス下さった方で気づいて頂いた方も居たのですが、今回『日本での"仮装"パーティ』なので、本場のハロウィンとまた違うパーティになります。去年も参加したのですが本当にハロウィンの趣旨に沿った人もいれば、ロストの役者に扮したり、アグリーベティだったり、ブルーマンだったり・・・なので今回せっかくのチャンスなので民族衣装着てみたいと思ったんです。
本当の意味でのハロウィンを楽しみにされてる方で、この書き込みを見て不快に思われる方が居たら、すみませんでした。。。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 12:55:53

↑本当の意味でのハロウィンなんてないですよw
それこそこっちでもトピ主さんが例に挙げたようなキャラになる人もいるしね。今年も小さい女の子はディズニーのプリンセスやハナ・モンタナ辺りが目立つでしょう。
それこそ忍者とか侍のコスチュームもありますが私達日本人はバカにされたなんて思わないですよね。それはちょっと違うって突っ込みはするかもしれないけど。
好きな格好すればいいんですよ。  
Res.7 by おいちゃん from トロント 2009/10/06 13:02:34

民族衣装でハロインがカナダなら悪くて日本なら良いと言うのはどうでしょうね。何処にいてもその国の人がいてもいなくても他国の文化をリスペクトするべきだと思いますけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 13:27:04

↑そりゃその通りですが、そこまで堅苦しく考える人余りいないよね。外国人と接する事が少ないから。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 13:33:14

こっちだと、自分の信仰にあわないからという理由でハロウィンには参加しない人もいるからね〜。
子どもがいても、トリックオアトリート行かないし。

日本人は、何でもお祭り騒ぎで楽しんじゃうけど(そういうノリ好きですが)
世の中、そうでもない人もいるとわかると慎重になりますよね。

確かに、民族衣装というのと、テレビや映画のキャラクター(忍者や侍もその範疇でしょう、よほどきちんとしたものでなければ)では、受け取るほうの感覚もだいぶ違うかもしれませんね。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/10/06 13:41:18

サリーだったらカナダだったら実際着ている人もいるわけで、そこで仮装ですってサリー着てたらちょっと変でしょ・・テレビのキャラ、侍、忍者(今はぞんざいしないわけだから、テレビキャラと同等)と同等には語れないんじゃないかと。。

日本での仮装だって、サリーはありでも、きれいだからってチマチョゴリ着ないだろうしねぇ・・  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 14:03:12

>>それこそ忍者とか侍のコスチュームもありますが私達日本人はバカにされたなんて思わないですよね

それと、民族衣装は違うのでは?
忍者や侍は民族衣装というよりも、時代物のコスチュームですよね。
クレオパトラやヘンリー8世と同じくくりになると思います。

サリーやチャドル、チマチョゴリなんかは今現在でも着用されていますよね。そういうものを安易にコスチュームとして着ること自体がデリカシーがないとおもいます。

まして、忍者のコスチュームを見て、日本人がバカにされたなんて思わないことと同列に考えるほうが変です。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 15:07:24

↑じゃカナダ人がハロウィーンにきちんとしたお着物着てたらばかにされたって思うんですか?
セーラー服とか着てたら?
あまり深く考えすぎでしょ。  
Res.13 by いやいや、深く考えてくれ from バンクーバー 2009/10/06 21:57:43

ええ〜!?ハロウィンの仮装として“ちゃんとした”着物を着てこられたらイヤですよ〜〜!!
皆さん、いやじゃないの??馬鹿にされたとかどうか以前に、そういうものじゃないって思いませんか?

着物には着物のしきたりがあるんですよ。西洋風に言えばドレスコードでしょうか。
皇族方に限らず、一般人でも、晴れの日に身につけたりするものでしょう。
もちろん日常着としてお召しの方もおられるでしょうし。

上のようなこと言う人は、きっと今年のミスユニバースの日本代表のコスチューム見てもなんとも思わないんだろうな…  
Res.14 by サリー from バンクーバー 2009/10/06 23:27:26

投稿者です。
私の書き込みのせいで、話が複雑というか。。。民族衣装に対する議論みたいになり申し訳ありません。
今回、前からインドの衣装に対する憧れがあったのでと着てみたいなと思っていただけです。仮装パーティで着るという事に問題があるかもしれないのですが、他にそいういうチャンスもこれまで無かったのでせっかくだから着たいと思っています。この書き込み見て、また否定やご指摘を受けるかもしれませんが。。。。
色々なご意見ありがとうございました。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 23:27:58

Res 12さん、
だから...
忍者と民族衣装(サリーもチマチョゴリも着物も)を一緒にしないでください。  
Res.16 by from バンクーバー 2009/10/06 23:34:16

サリーとは魔法使いサリーチャンのことですか?
よちゃんの声がいいな  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/07 04:05:22

ちょっと気になったので。

確かにハロウィンはホラー系のコスチュームを着るのが非婚だとは思いますが・・・・みんな自由にいろんなコスチュームを着てますよ。

LAに5年、バンクーバー2年住んでますが、
ホラー系以外にも、その年にヒットした映画のキャラクターや
プリンセス(エロ系プリンセス)や時代物(フラッパーやマリリンモンローとか)いろいろ仮装してますよね。
去年は、忍者タートルズやドラゴンボールの孫悟空、不思議の国のアリスやハードゲイばりの(ちょっと古いですが)人もいましたよ。
LAの時はどれだけオリジナルになれるかがポイントでしたし。
着たいもの着ればいいのではないでしょうか?

サリーもいいじゃないですか。
(アラビアンナイトみたいな人は毎年いるし。)
できれば、一ひねりいれたほうが面白いと思いますが。
頭にカレーをのせるとか・・・(一晩中は無理か)

そんなに「こうじゃないとダメ」とか言わなくても。
もちろん、誰かを不快にさせるようなものはダメだと思いますけどね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network