jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1868
DVD−Rのことで教えてください。
by 大至急教えてください! from バンクーバー 2005/08/19 21:49:06

日本からDVD−Rに撮ったドラマを送ってもらいました。
さっそくみようと思ったら、どうも私のDVDプレーヤーでみられません。
私のプレーヤーはパイオニアで北米リージョンです。

日本のレコーダーで撮ったものは、見られないんでしょうか?
それとも他の問題なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 22:46:22

ファイルがPC用なのでは、プレーヤーはmpgでDVDフォーマットになっていなければプレーできない  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 10:41:20

基本的に、自作のDVD-Rにはリージョンコードは関係しません。
なので、Res1さんが言うようにDVDとして焼かれてあるのなら
DVDとして再生できるはずです。ただ、DVDレコーダーで
焼いたものなら、ほかのプレーヤーで再生できるようにするため
に「ファイナライズ」処理がされている必要があります。
「ファイナライズ」処理をしたかどうか確認してみてください。

どんなエラーが出ますか?
ディスクのなかにどんなファイルが入っているか見れますか?
見れたら、拡張子(INFO、VOB、mpg、wmv、aviなど)を教えてください。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2005/08/20 10:56:32

ややズレるかもしれませんが、僕のPCでは、以前は日本で録画したDVDが見れていたのですが、カナダのDVDを見始めてからしばらくたって、日本で録画したDVDが見られなくなりました。

>基本的に、自作のDVD-Rにはリージョンコードは関係しません。

これはPCのDVDプレーヤーでも言えることでしょうか?
ちなみにエラーもDVDのタイトルの表示も何も出てきません。

Res.4 by れす2 from バンクーバー 2005/08/20 19:08:33

はい、PCのDVDプレーヤーでもいえることです。
おそらく「ファイナライズ」処理ができていないのだと思うのですが。

エクスプローラ(スタートを右クリック)で、
DVDドライブを選択して、ファイルが表示されませんか?
DVDドライブが表示されていない、選択できない、
固まってしまう場合は、残念ながら見ることはできません。
選択できて、中身が見られれば、その拡張子を教えてください。  
Res.5 by 大至急教えてください! from バンクーバー 2005/08/20 21:14:16

早いご返信ありがとうございます。助かります。
送ってくれた本人に聞いたところ、どうもファイナライズしてなさそうです。
私のPCではDVDはみられないので、拡張子のあたりは確認できないのですが、もしファイナライズだけの問題なら、送り返してそれをファイナライズしてもらえば済むのでしょうか?私はレコーダーを使ったことがないので、勝手がわかりません。  
Res.6 by れす2 from バンクーバー 2005/08/20 21:51:12

すみません、
Res3のひとをトピ主さんと勘違いして返事していました。

> 送り返してそれをファイナライズしてもらえば済むのでしょうか?

そうですね。でも、送り返すより、再び新しいDVD-Rに焼いて
送ってもらったほうが安いし早いと思います。

何のドラマか気になるところです・・・
私持ってるかも?^^  
Res.7 by 大至急教えてください! from バンクーバー 2005/08/20 22:23:37

そうですか・・
本人もあんまりよくわかってないようでした。とりあえず、ファイナライズの意味がわかったようなので、もう一度頼んでみます。

一度ビデオに撮ったものをDVD−Rにコピーして、そのビデオテープはもう消去してしまったようなので、原本がないのです。なのでこのDVD−Rにしかデータないわけです。送り返すしかなさそうです(泣)

気になるドラマの中身ですが、「チャングムの誓い」です。途中まで、このまえ日本でみたので、残りを送ってもらってるワケです。こっちでもジャパンTVでやってるみたいですが、私は加入してないので・・  
Res.8 by れす2 from バンクーバー 2005/08/20 23:20:59

そのような事情でしたか。では送り返すしかないですね。
現在の郵便事情も不安ですが、早く戻ってくるといいですね。

ドラマ・・最近のなんですね。聞いたことなかったです。  
Res.9 by 大至急教えてください! from バンクーバー 2005/08/21 21:40:52

いろいろ、ありがとうございました。
送ってくれた本人も(姉ですが)、ファイナライズの必要性については、きのう取説を読んで、初めてわかったみたいです。送ってくれるのはありがたいのですが、説明書はちゃんとよみましょうね、といっておきました(笑)

「チャングムの誓い」は韓国ドラマです。朝鮮王朝時代の女官のサクセスストーリー的な話で、日本でいえば、大河ドラマになるんでしょうか。歴史背景や、登場する実在の人物も興味深いですが、なにより、そこかしこに豆知識が隠れていて、他の日本に入ってきている韓国のベタベタなラブストーリと比べると、数段おもしろいです。

余談でしたが、お礼のかわりに紹介させていただきました。  
Res.10 by DVD from バンクーバー 2005/08/22 01:00:30

横レスですみません。私も教えていただきたいことが・・・。
こちらのDVDは日本のパソコンで見ることが出来ないということは十分承知しているのですが、先日学校の友達が図書館で借りたDVDを見ることが出来た。って言うんです。
彼女は自分が日本から持ってきたパソコンで見たって言うんですが。
最近のパソコン(今年発売されたもの)でしたら、もしかしてみることが出来るのですが?

あと、もう1つ質問なんですがDVDプレーヤーを買った場合自分で接続って簡単に出来ますか?
機械音痴なのでコードがあってもどうして良いか分からないし、説明書も全部英語ですよね。まず解読するのに時間がかかっちゃって・・・。

「チャングムの誓い」私も日本で見ていました。絶対にそこらのドラマより面白いです。結構この話は韓国人の友達と盛り上がること出来ますよね。お勧めです。  
Res.11 by れす2 from バンクーバー 2005/08/22 09:28:02

最近の新しいPCのことはよくわからないのですが、
ひとつ考えられることは、図書館で借りたDVDが
マルチリージョン対応だったんではないのでしょうか。
パッケージの裏に地球マークみたいなのがあって、
そこにALLと書かれてあったら、どこの地域でも見れます。
ちなみに、日本は2で、北米は1です。日本市場向けの
PCでは、通常北米1のものは、見られません。
2かALLであれば、見られます。

DVDプレーヤーにもマルチリージョン対応(DVDソフト
ではなく、プレーヤー本体がマルチリージョン)があるので、
それなら何番のものでも見れることになります。

接続は簡単ですよ。ちなみに、私のものはコンセントを入れて、
映像・音声端子をテレビにつなげるだけです。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network