jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18659
61才女性が一人で短期語学留学・・アドバイスを!
by yaya from 日本 2009/10/01 01:45:46

英語はカタコトくらいですが、カナダバンクーバーへの留学が夢です。
旅行会社のシニアプランを利用しないで、一人で計画したいのです。
短期の語学学校・ホームステイ利用のメリットデメリットなどアドバイスをお願いします。
4年前1週間居たので、市内は少し土地勘があります。
将来は3ヶ月くらい行きたいのですが、取りあえず2〜3週間を予定しています。
期待と不安の計画です。何でも良いので教えてください。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

Res.1 by 英語勉強中 from 日本 2009/10/01 05:04:03

40代の短期留学経験者です。
私の場合は、飛行機と宿泊先を手配して、
語学学校は現地に到着してから体験レッスンを受けて決めました。

一人ですと入国の際に審査官からいろいろ聞かれます。
帰りの航空券を持つことはもちろん、宿泊先の住所など明らかにすること、
語学学校のサイトをプリントアウトするなどして、
入国してから決定する旨を伝えれば良いと思います。
滞在は毎回コンドにステイしています。

全て自力で手配出来ると思います。
旅行会社のシニアプランなどにお金を使う必要はないと思います。

Res.2 by yaya from 日本 2009/10/01 05:42:41

英語勉強中さん、教えていただきありがとうございました。
家族も応援してくれていますのでTRYします。
何故英語か?何故カナダか?・・・でも夢を叶えます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 06:15:50

トピ主さんと同じように定年退職してから1人で3週間の語学留学をされた方を知っています。その方はホームステイをしていましたが、
ステイ先の家族は御老人で、優しい方々でしたが、足が悪く一緒にどこかへ行く事もなく、3週間が過ぎてしまいました。帰国ぎりぎりで知り合った私達が何箇所か有名な場所に連れて行ったり、知り合いのカナダ人たちと一緒に御飯を食べたりしました。もちろん「語学留学」なので、
ホストファミリーと沢山お話して、御飯を食べて・・で良いのかもしれませんが、彼女自身「もっとどこかに行きたかったです」とおっしゃっていました。でもホストファミリーは良い方々だったので、
良い思い出を作る事が出来たそうです。ただ、バスの乗り方などをもっと早く調べておけば良かった・・などとおっしゃっていましたよ。  
Res.4 by 無回答 from トロント 2009/10/01 06:18:50

私は18歳の時に始めて米国へ留学しました。
その時はドキドキと失敗の連続でしたが、でも最高の4年間でした。
61歳で1人で短期留学なんてすごい!
どんな思い出でも最高の経験になると思います。
頑張ってくださいね。
応援しています。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2009/10/01 06:23:22

初めてだったら現地留学エージェントを使うのが賢いですよ。
利用は無料です。
カナダ到着後に何でも相談できるエージェントは便利ですよ。
このJPCANADAさんでも無料で相談受け付けてますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 14:55:45

知り合いが住んでいた家のシェアメイトに65歳の女性が
いていましたよ。彼女は60歳から英会話を勉強し現在は日常会話や
一人海外旅行もできるそうで、かっこいいですよね。
今度はアメリカにいくようです。
別の方ですが、50歳後半で短期留学に来られたのですが学校では
なく個人チュータを頼んで1ヶ月分前払いさせられて逃げられた
と泣いていました。学校選びなど気をつけてくださいね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 15:08:02

日本人女性の61才と言えば、こちらではまだまだ現役恋愛対象になります。 ナンパにはくれぐれも注意して下さい。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 17:00:30

語学学校で働いていた者です。
60歳を過ぎて留学される方は日本人に限らず、結構いらっしゃいますので安心して下さい。

留学方法ですが、旅行会社を利用するとかなりの金額を取られます。
Jpcanadaさんのように、現地にある日本人の方が経営されているエージェントさんを利用されることをお勧めします。
バンクーバーで老舗のエージェントさんはJpcanadaさんとアブロードカナダさんです。どちらのエージェントさんにしても、利用されている生徒さんからクレームを聞いたことはありませんでした。

バンクーバーには300校ほど語学学校があると言われています。その中から1校に絞るのは本当に大変な話しです。
エージェントさんは実際に、色々な学校に行って見学されますし、生徒さんからも話しを聞いていらっしゃるので、学校については本当に詳しいです。なので、yayaさんの希望を伝えれば、いい学校を見つけてくれると思います。
現地についてからトライアルを受けて決めるのもいいと思いますが、2、3週間の滞在であれば時間が勿体無いので、日本で決められることをお勧めします。

大手の語学学校はやはり大手なだけあり、受け入れる生徒数が違います。ですので、色々な年齢層の方が勉強されていますので、学校側も慣れていると言いますか、特別扱いもなく自然と接してくれます(すみません。上手く言葉が見つかりません)。

短期の留学のデメリットは、やはり英語をマスターするには短いことです。ホームステイの利用は、生もカナダ生活を経験出来るのでいいと思います。それに少しでも英語に触れる機会が増えますし。

これからバンクーバーは雨が多くなります。しかしご存知の通り、素敵な街です。ぜひ楽しんで下さい。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 20:47:20

定年退職してご夫婦でカナダにプレ移民?体験?で語学学校に通っている方いましたよ。
他の国の方も、60歳くらいの方もいましたし、色々な年代の方がいるので、何の違和感もありません。安心して夢を実現させてください。

バンクーバーですと日本人も多くそれほど不安にならないかもしれませんし、良いと思いますよ。

Res.10 by 男性 from ウィスラー 2009/10/01 23:30:04

ホームステイの1番の問題はホストファミリーがいいかどうかです。最も多いのがこのクレーム、食事、態度、扱いが極端に悪いファミリーと最高のファミリーに別れます。それによってカナダに来るんじゃなかったって言う人とカナダ最高と言う人に分かれます。学校について、特に短期の場合は文句を言う人はいません(あまり)、60代の方であれば食事の問題もあるかと思います。もちろん経済的には裕福な方だと思うので、エージェントなんか良く調べることをお勧めします。安いからとか値段ではなく、高いからホストファミリーに厳しいエージェントもあります。もちろん高くても何もしてくれないこともあります。金額でなくその辺を重視すれば本当にすばらしいカナダ体験が出来ると思います。とにかくステイ先について良く調べてください。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 02:27:56

Yayaさんはじめまして。
トピックを読むと、いつぐらいにお越しになると言う時期が記載されていないような気がするのですが、いつごろの予定なのでしょうか?

もし、急を要していなければ、雨季が終わってからお越しになったほうが、良いかもしれませんよ。
といっても、雨季は始まったばかりなので、春まで待たないといけないわけですが、せっかく来ても雨がひどくて、下見が出来なかった・・・てなってしまうと、残念ですし・・・。

それとも下見は雨季でも済ませてしまって、春から夏にかけて、本格的な滞在予定なのでしょうか?  
Res.12 by わっ! from バンクーバー 2009/10/02 02:47:06

アブロードカナダは辞めた方がいいです。
生真面目な女子学生が日曜日の朝の空港送迎を金曜日の夜にドタキャンされたそうです。
彼女はあちらこちらの業者に4時間電話を掛けましたが土日休業ばかりで見付からなかったそうです。
結局どうしたかは知りませんが大変だったそうです。

私は彼女に下記の業者さんを教えて貰いました。
http://www.educanconsultants.com/
大学の先生の奥さんがやってます。
とっても気が利く人です。
無料です。
絶対良いのでお勧めします。
60代の女性も居ましたよ。

いっぱい楽しんで下さいね。
御自愛くださ〜い。  
Res.13 by yaya from 日本 2009/10/02 05:59:58

ホームステイの場合、日本人的感覚で気を使い過ぎてしまいそうで、どうなのかなあ〜と思うのです。観光地を回ることはあまり好きではないので、ステイ先はカナダでの生活の基盤、語学学校やその他でいろんな人たちと知り合えたらと思っています。
何処に行くにしても、乗り物の利用法は大切ですよね。教えていただきありがとうございました。

Res.14 by yaya from 日本 2009/10/02 06:17:20

NO・13はNO・3の無回答さんへの返信でした。yaya  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 07:23:27

レス12さん

>生真面目な女子学生が日曜日の朝の空港送迎を金曜日の夜にドタキャンされたそうです。
彼女はあちらこちらの業者に4時間電話を掛けましたが土日休業ばかりで見付からなかったそうです。
結局どうしたかは知りませんが大変だったそうです。

どれも、「〜だそうです」って書いてあるから、あなたの友達が実際に経験したのではなくて、あくまで噂で聞いた話ですよね?それなのに会社名を出してそんなこと書いていいの?名誉毀損で訴えられる可能性もあるんじゃない?

それに、あなたのお勧めのところは今まで一度も問題がなかったと言えます?
あ、もしかしてあなたはその業者さん?お勧めするのはいいけど、他社の悪い噂を流すのはどうなの?  
Res.16 by yaya from 日本 2009/10/02 08:36:02

レス4さんへ
18才でアメリカ!生まれ変わったら、その若さで行ってみたいです。(笑)

レス5さんへ
エージェントは現地に行ってからで、JPCANADAさんに相談が優先順位1位と固まりつつあります。ありがとうございました。

レス6さんへ
私も60才で始めました。月2回の個人レッスンですが、文法もわからず単語と身振り手振りで先生があきれる位英語らしき言葉を発しています。話すことに関しては、気後れ・物怖じなしの脱日本人です。
チューターは考えていません。アドバイスありがとうございました。

レス7さんへ
結構若く見える?(つもり)なので、気を付けます。

レス8さんへ
詳しく教えていただきありがとうございました。
日本の雨は嫌ですが、4年前にバンクーバーに着いた時のぼや〜とした雨を素敵に感じました。春先だったからか、みんな傘もささずに颯爽と歩いていた姿が印象的でした。

レス9さんへ
私の夫は「勝手に行ってらっしゃ〜い」と手を振ってくれます。
一人になりたいのかも知れません。

レス10さんへ
そうなんです。ホストファミリーさんのことが、一番心配なんです。

レス11さんへ
来春には本格的に行くつもりです。今回は下見というより、春まで待てない思いで計画しています。う〜ん本当は日程を決めるのが先ですよね?

レス12さんへ
調べてみます。ありがとうございました。

Res.17 by mi from バンクーバー 2009/10/02 09:52:30

61歳でのチャレンジ素晴らしい事だと思います。語学力の上達は本人の努力次第です。3ヶ月学校に通っても全く上達してないという友人もいれば、短期間でも結果の出る人はいるので自分の行動で大きく違ってくると思います。ホームステイは本当に運だと思いますが、私の友人はトラブルを抱えてる子が多く私はホームステイをした事ありません。それでもボランティアに参加したり習い事をしたり現地の人と接する機会は作れるのでその点はご自分の判断だと思います。ホームステイには基本的に3食込みの所が多いのでバンクーバーでの食事(外食)を楽しみたいというのであればあまりおすすめしません。こっちには世界各国おいしいレストランがいっぱいありますよ。自然もいっぱいで私も大好きな街です。ぜひ楽しんでください。  
Res.18 by レス12さんへ from 無回答 2009/10/02 10:31:03

<生真面目な女子学生が日曜日の朝の空港送迎を金曜日の夜にドタキャンされたそうです。

生真面目かどうかなんて関係ないですよね。

日曜日の朝の空港送迎が
金曜日にキャンセルになったんだったら

「ドタキャン」とは言いません。前もって送迎がないことをその生真面目な女子学生は知っているじゃないですか。

そもそも女子学生が生真面目でも不真面目でも、そんなの書く必要ないんですよ  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 10:33:32

こんにちは。

4年前に初めてバンクーバーに来て、語学学校の一番下のクラスに入った時、同じ暮らすに60歳の女性がいましたよ。私もクラスメートとは1回り、2周り上だったので、彼女とはよく一緒に出かけました。

彼女は私よりも積極的で、授業中もよく発言や質問をしていました。クラスメートにも打ち解けて、学校では何も問題は無かったですよ。

ただ、ホームステイでは辛い思いをしていました。
まず、ベースメント。暗くて気分が滅入ると言っていました。
次に英語が片言(もう一人ドイツ人の若い男の子がホームステイしており、彼は結構ペラペラに英語を話していたようで、ホストマムは彼には優しかったようですが、彼女には冷たく、団欒の時間や宿題を見てもらう、英会話をできるようなことはなかったそうです。
そして食事。いつも焦げたり、形がが崩れたもの、量の少ないものを彼女にくれて(ホストマムの方が彼女より10以上年上だったらしいのですが)、彼女はいつもそまつな食べ物を与えられていたそうです。
ベースメントでミニキッチンとシャワーがあり、彼女はきれいに使うけど、もう一人がお風呂上がりに掃除をしなく、汚れているのをホストマムが見つけて、いつも彼女が怒られ、彼女ばかり掃除をしていたそうです。
ですから、ホームステイばかりは当たり外れが大きいみたいですね。
食事が口に合う合わないを始め、商売でホームステイをしている場合、ごはんだけ出してコミュニケーションなしのところもありますよ。
まだ20の友だちですが、ホームステイ先では一切野菜が出ずに、いつも肉ばかりで気持ち悪い(野菜を食べないことで精神的に)と言っていました。
別の子は、ホストマムだけ(独身か離婚)で、働いているから食事はマクドナルドやサブウェイのサンドイッチだけとか。1週間留守にするから冷凍のものチンして食べてねと言われたり。
また別の子はホストマムが仕事で忙しいのと、料理ができないから「これでランチ買ってくれ」と$5渡されたとか。
いろんな話しを聞きます。
カナダらしい(または栄養のバランスの摂れた)3食の食事が出ないとか、コミュニケーションなしなら何のためにホームステイするのか分かりませんものね。

学校や留学エイジェント(それでも当たり外れあるますが)は生徒からfeedbackを受けていますから、ある程度はどんな感じのスタイルかとか、評判とか知っていると思いますから、なるべく希望に添ったところを探してもらうといいと思いますよ。

学校はある程度の規模なら、いろんな人がいますし、クラスのレベルもいろいろですし、問題は無いと思います。

Res.20 by MM from 日本 2009/10/02 11:10:39

私も50代後半ですが、バンクーバーで暮らしてみたいと考えています。
継続は力なりと言います。何でも10年やれば、少しづつでも進歩はあります。何でも興味を持ってチャレンジして下さい。
yayaさんはとても常識あるすてきな方に思えますので、カナダの生活を楽しんで欲しいです。
嫌なこともあるとは思いますが、自分が居心地よく暮らせるよう対処できる事が、海外生活においては必要だと思っています。
どんな生活をなさったのか、またここに書いて頂ければ嬉しいですね。
お互いに頑張りましょう!!

Res.21 by アドバイス from 無回答 2009/10/02 14:53:49

こんにちは。まず60歳を超えて留学をされる、その心をすごいなって思います。
是非有効にお金と時間を使って、よい滞在になれることを願います。

私個人の意見としては、まず慣れるためにも短期でくるといいと思います。
日本の会社を通すと高いので、このサイトに載っている学校を紹介してもらうとか、他のバンクーバーのエージェンシーに依頼するとか、オンラインでエージェンシーは見つかると思います。英語がよめて、英語でメール送れるなら、直接学校へ申し込んでも、色々アドバイスしてくれると思います。あと、日本語通じる英語学校もあると思います。時々、語学学校にはアドバイザーとして日本人が雇われていますので。そこに日本語で問い合わせて、申し込めば、お金は節約できますね。

バンクーバーはホームステイもいいけれど、普通に部屋をかりて生活するほうが、気楽です。日本食はスーパーでかえますし、特に食材をもってくる必要はありません。家賃の相場はダウンタウンで$450−$550くらいでしょうか。1ベッドルームとかを一人がリビングに住み、もう一人はベッドルームに住むという形が多いですね。
ホームステイも、ルームシェアも、出会う人によって意見は様々ですが、私は今の所嫌な思いをしたことはありません。きっとラッキーだったのかも。

気候は少し寒くなってきました。今年は雨が少ない、天気がいい日が多いです。
今から冬にかけて、雨もきっと多くなるでしょうが。。
来るなら、4月ー9月がいいと思います。夏のビーチは最高です。

ヨーロッパを一人バックパック旅行してた時に、60歳で初めてヨーロッパへ来られた女性に会いました。とても素敵な方でした。私の親も将来留学に来ると思います。
私は学生ですが、もし何か力になれたらと思いメールアドを載せておきます。
忙しいので、出来る範囲となりますが、何か質問があればメール下さい。

ではよい留学になりますように。

Res.22 by Res.19 from バンクーバー 2009/10/02 16:53:13

Res.19です。

語学学校はエイジェントを通して自分に合ったところを探してもらい、決めてもらうのがいいと思います。

なぜなら、何も分からないところから300もある学校の中から1つを決めるのは難しいからです。自分の希望(例えば地理的条件であったり、会話中心に学びたい、文法中心に学びたい、アクテイビテイーが多い、日本人が少ない、年齢層が幅広いなど)を伝え、なるべく希望に近いところを紹介してもらうのがいいでしょう。

また、留学エイジェントを通すことで5%引きになったりします。普通、直接の方が割引をしてくれそうですが、実はそうじゃないんですよね。

そして、留学エイジェントを通して学校申し込みをした場合には、留学エイジェントのサービスを利用できるから、これが実は大きいです。

私はここ、JPCANADAさんを利用しましたが、ビザの延長の時にも記入方法を教えてもらったり、パソコンをタダで使えたり、電話もエイジェントに行った日には無料で日本にかけました(15分までですが)。また日本にFAXを送るのも無料でしてもらえましたし、パソコンの情報をプリントアウトしたい時にも無料で、コピーも無料でしてもらえましたよ。

下見の2週間だけの滞在ならJPさんの貸部屋も(空きがあれば)利用できるので便利ですよ。 https://www.jpcanada.com/web/room/

今のところ、11月7日からは空いていますね。

他にもいいエイジェントさんもいっぱいあるのでしょうが、私はJPさんしか使っていないので、他は分かりません。

なので安心してお見えになってください。私も若い学生さんやワーホリさんよりもYAYAさんに年齢が近いので、何かお手伝いが必要なことがあったら遠慮なく声をおかけください。

Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 17:17:22

空港からの交通手段ですが、、、

“カナダライン(スカイトレイン)”と言うものが開通しました。
空港からダウンタウンまで簡単に一本でこれますよ!!

後、私は、http://clubhousecanada.com/ryugaku/ ←ココのエージェンシーに学校紹介をお願いしました。

同エージェンシーの英会話教室にも通いました。賛否は分かれると思うのですが、(プロではない)一般のカナディアンと会話をするので、自分でトピックを決め、会話を作り上げていくので、(私は)日常会話の上達に繋がったと思います。
毎日のアクティビティーに困る場合などは、そんなに高くもないのでTryしてみるといいかもしれませんね。

ホームステイは、(どんなに良いファミリーにあたっても)私は気を使うのでお勧めしません。
シェアハウス的な物件を探せるといいですよね。ホテルなどもいいのかも知れませんが、、、来る時期によってはオリンピックと重なって満室だと思います。

最後に、どなたかもコメントしていたように、これからの時期は、ずっと雨で暗く長い冬です。
どうせ来られるのでしたら、夏の天気が良い時期にこられたらいかがですか??

留学、楽しい思い出&次回留学に向けての大きなステップになるといいいですね。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/02 17:41:12

61才は老人ではないです、皆さんはどうも老人扱いの感じがするが。
日本では大学まで英語習ったはずです、それに英語に興味持っていたら日本でも相当に英語力がつくようです。
ワーホリさん達がカナダに一年滞在しても全く駄目なのは、勉強の仕方を知らないからです。各個人により勉強方は違ってくるけどまず興味のあるものから入っていくことです。  
Res.25 by yaya from 日本 2009/10/03 11:01:26

レス17(mi)&レス19さんへ
ホームステイ先での3食はホストファミリーさんとの相性によりますよね。
皆さんからのアドバイスを見ていると、何処から学校へ通って何処へ帰るかをシンプルに考えてみます。

レス20(MM)さんへ
ありがとうございます。いつかこの掲示板で報告させていただきます。
年齢は健康でさえあれば、×0・7=自分流年齢と思っています。
何故7?ラッキーセブンの7なら若くなれてラッキーと短絡的。
欲張り過ぎなので最近は×0・8でも良いかなと思います。

レス21(アドバイス)さんへ
ご親切ありがとうございます。
来年本格的に行くときは、部屋を借りるつもりです。
今回は「短期留学のための春まで待てない短短期」とネーミングして計画しています。
将来あなたのご両親が留学のときも応援してあげてください。

レス22(19)さんへ
JPさんの貸部屋情報ありがとうございました!
この掲示板に乗せる前は、ホームステイを主に考えていましたが、みなさんのアドバイスを見ていると、このような部屋を借りる方が生活スタイルと性格には合うのかなと思います。
学校の選び方はそんなに心配していません。何処に行っても、何らか得られると確信しています。JPさんに相談するつもりです。

レス23さんへ
22さんへの返信にも書きましたが、ホームステイ以外の方が私には合っている気がします。予算が合うかどうか調べます。ありがとうございました。

レス24さんへ
アドバイスをもらっている当の本人私は、少しも老人(誰のことだっけ?てな状態で)扱いを感じていないので大丈夫です。
とにかく興味ひと筋!興味のない事は捨てる人生をまっしぐらに進んできています。(それなりの覚悟はいりますけれど)
好きなことに一生懸命になれることって幸せです。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/03 11:21:12

yayaさま

’興味のない事は捨てる人生をまっしぐらに進んできています’

この言葉とても素敵です。

私も人生後半になり、興味の無い事にかまってる場合じゃないわよ、自分の人生を楽しまなきゃと元気を頂きました。

ありがとうございます!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network