jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18620
観光ビザ申請結果が届きません
by tomo from バンクーバー 2009/09/27 04:37:28

観光ビザで入国し、4月中旬に書類を送り7月下旬にビザの有効期限が切れました.もう5ヶ月も経過するのにCICから何の連絡もありません。

ビザが切れる前にCICに電話した際、エージェントから「ビザの有効期限前に申請書を送っているなら、万が一結果が届く前(ビザが切れた後)に出国しても問題は無い(不法滞在者として扱われない)」と言われました。でもカナダ政府の役人でも人によって答えが違ったりするし書留で書類を送らなかったので、私の言い分を証明する物がなく不安でたまりません。

来月帰国しなければならないのですが、実際にビザの延長申請を出したのに結果が届く前に帰国した経験のある方いらっしゃいませんか?帰国時に移民局で足止めを喰らって帰国便に乗り遅れたりとか、不法滞在の罰金を支払う事にならないでしょうか?

ビザが届かないというトピはもうウンザリだと考える方が大勢いると思いますが、どうか情報を下さい。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 07:08:04

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

4月に申請しているなら、もう届いているはずですよね。

心配であれば、延長申請したときのレシートを見せれば、申請済みである証明になるのではないですか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 07:11:45

延長したビザが届かないうちに日本に帰国する方はいますよ。

カナダから出る際には税関は通らなくて良かったはずです。日本に入る際に日本の税関だけです。日本の税関はカナダでの滞在のことは聞かないでしょう。

「私の言い分を証明する物がなく不安でたまりません。」とありますが、もし何かしらの証明が必要なら、申請料を払ったときのレシートと申請書類のコピーなどで、説明ができるのではないでしょうか。

また、私も以前に電話でCICに確認したのですが、万が一ビザが届かなかった場合は再発行もしてくれると言われました。再度CICにビザはいつ頃発送されたのか、住所等、確認してみてはいかがですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 14:57:48

私は今年の3月はじめに観光ビザに切り替えて、
4月の終わりにワーホリビザがきれ、
6月終わり(申請したときの予定通り)に帰国しましたが、
延長(観光)ビザは間に合いませんでした。
出国のときは、ゲートの前に税関職員が一人いて、
質問されました。
パスポートをみて、ビザが切れているので不法滞在だって言われましたが、観光ビザに切り替えてまだきていないことを説明し、
(私はレシートも持っていませんでしたが)
「ビザが届いていないのは私のせいじゃない。疑うのならあなたがイミグレーションで調べてよ!!」って最後にはキレぎみになったら、
(出発も迫っていたので)
行かせてくれました。でも5分くらい押し問答はしましたが。

さらに、8月終わり、やはり観光でカナダに入国するときも、
(延長のビザは後に届き、念のため、友達に送ってもらって持っていましたが)
全く見せず、何も聞かれず、入国できました。

もちろん
日本の税関も何も聞かれませんでした。

私の弁護士は、
今後カナダにビザや移民の申請の予定がない場合や、
また近々カナダに入国する予定がない場合は、
特に問題ないといわれました。
そういう人多いみたいだし。

バンクーバーは出国手続きは特に無いので、
そのせいで、帰国便に乗れないとか、別室送りにはならないと思いますよ。

Res.4 by 無回答 from エドモントン 2009/09/27 21:24:06

6月末でワーホリビザが切れるため、5月末にビジタービザの申請書を送り、9月25日にビジタービザが届きました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/27 21:43:17

CICに電話して聞いた?
聞いたらビザがおりてるかどうか教えてくれるけど…

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/27 22:03:07

皆さん早速の沢山のコメントありがとうございます!

CICに以前電話した際は、書類が届いているかどうかの確認は今は出来なくなったと言われたのですが、審査が終わったかどうかの確認はしてもらえるんですね?ビザの再発行もしてもらえるなら念の為,明日にでも連絡してみたいと思います.
とにかく今はRes.3さんなどの実際に経験された話を聞けて、かなり心強くなりました。私も来年またカナダに戻ってくる予定なので無事にまた入国出来ることを今から心待ちにしております。ご協力本当に感謝します!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network