jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18603
カイロプラクティックってどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 12:52:07

腰痛があったので、友達の紹介ではりに行きました。その人にカイロプラクティックを強く勧められ、行くようになりました。

数回行ったのですが、腰や首が痛くなったりしました。
骨が動き始めた時はそういうこともある、みたいな事を言われました。

値段も結構しますが、今やっておけば将来の健康のためになるかなあ、と思ったのですが、良くなるのか不安になってきました。
通院を続けるか迷っています。
カイロに行ってよかった、とかその逆などあったらお聞かせください。

Res.1 by M from 無回答 2009/09/25 14:23:15

貴方の腰痛が骨格の歪みから来ているものであれば、カイロプラクターは的確な治療のひとつではないかと思います。

私は今までカナダを転々としましたので、10人ぐらいのカイロプラクターにお世話になりましたが、カイロプラクティック治療で非常に効果が現れております。

骨を物理的に矯正するために、翌日はだるくなったり、腰が痛くなったりすることもあります。カーロプラクター師も人によってスタイルが違いますので、他のカイロプラクターも一度見てもらったらいかがでしょうか?

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 16:58:21

私も腰痛があります!近くのウォークインクリニックに行ったら、フィジオセラピーとマッサージセラピーを勧められました。腰痛は大概の場合、筋肉による痛みが殆どで、勿論骨盤の歪みによる筋肉のアンバランスなどにより痛みが発生するようです。なので骨盤矯正など良いと思いますが、私は以前日本でカイロに行った時、あまり効果が出ず、逆に変に痛くなってしまったので、行かなくなりました。私の場合はどちらかと言うと整骨院の方が合っているようです。今はまだフィジオもマッサージセラピーも行っていませんが、ウォーキングを出来るだけするようにしました。だいぶ痛みが引いてきています。これでもう少し良くなったらマッサージセラピーにでも行きたいなと思っています。  
Res.3 by カイロプラクターの友人 from トロント 2009/09/25 17:18:08

ちょっと気になったので、レスします。
日本では、カイロプラクティックは法制化されておらず、
きちんとした技術を持っていないカイロプラクターもいるそうです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%82%A4%E3%83%AD%E3%83%97%E3%83%A9%E3%82%AF%E3%83%86%E3%82%A3%E3%83%83%E3%82%AF

北米で資格をとったカイロプラクターは、日本には、100人いるかいないか程度だと思います。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 23:21:27

怪我・古傷・疲労から来ている腰痛にはカイロや整体は止めたほうが良い。無意味というか逆効果。悪化します。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 18:09:48

原因は重いものを持ち上げたりを、かなりしたからだと思うのですが。はりの方にカイロを薦められて。
カイロの治療ってあっという間に終わってしまうじゃないですか。
これで効くのかな?と思ってしまいますよね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 18:49:20

腰はどうかわかりませんが、肩や首はやめた方がいいです。
知り合いで、後遺症が出た人がいます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 19:16:36

外科的なものが原因の場合は腰も肩も首もカイロや整体もやめたほうが良いです。逆に悪化したり、最悪の場合、後遺症が出ます。或いは施術後、一時的に改善しますが、またさらに悪化します。
よく病院で「安静にしていて下さい」と先生に言われるじゃないですか。それを無理矢理、患部を動かしてしまうわけですから良いわけありません。
カイロや整体は健康な人が受ければ良いのではないでしょうか。
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 21:50:57

カイロプラクターでも色々あるようで、プラスチックの銃みたいなのでぱちんぱちんと打って骨を動かすのもあれば、素手でごりごりっとひねったりまわしたりするのもあります。 でも基本的に炎症を起こしているのであれば逆効果なことが多いし、もともと骨格を支える筋肉がちゃんとついていなかったらしばらくは改善されてもまたもとに戻ってしまいます。 

腰痛はいろいろな原因がありますから、まずは原因を追及されたほうがいいかと思います。 日本人は特に骨盤の背骨に対する角度が悪くて腰に負担がかかることが多いので、腰を揺らす運動が腹筋を鍛え、腰痛を改善するのに一番効くかもしれません。 こういうのはカイロプラクティックよりフィジオセラピーで教えてくれると思います。 私はナチュロパス(naturopath/naturopathic)でprolotherapyという患部に糖を注入し、わざと炎症を起こさせて腱の回復をうながす、という方法でやっと数年患った腰痛とさよならしました。 でもこの治療法はあまりメジャーではないし、腰痛の原因によっては効かないので、まずヘルニアになってないか、神経が挟まっているか、等詳しくお医者さんに見てもらってください。 おだいじに!  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 21:57:36

今トピ主さんのレスを見ました。 重い物を持ったんですね。 じゃあ炎症を起こしてると思うので、しばらくibuprofenを飲んで炎症をおさえ、少し痛みがひいたらちょっとずつ腹筋運動をしてみるといいと思います。 腹筋は、寝そべってひざを軽く立て、息をしながらゆっくりと腰を前後に揺らします。(おへその辺りを引っ込める、背中をエビぞりにする、を繰り返します) 最初のうちはおへその辺りを引っ込めようとしても骨盤が動かないというか引き上げられないと思いますが、徐々に動くようになってきます。   
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/26 23:46:32

腰痛は腹筋も大事だけど、背筋を鍛える方が大事。
普通に生活していて背筋って鍛えられない。  
Res.11 by 無回答 from 日本 2009/09/27 06:03:10

既に腰痛が出ている人が腹筋・背筋のトレーニングするのには注意が必要ですよ。まずは応急でとりあえずの痛みを軽減してからじゃないと悪化する可能性大。ある程度良くなってから、今度は予防のためということでのトレーニングが適切だと思います。  
Res.12 by クミ from バンクーバー 2009/09/27 07:21:57

骨盤のずれがあるならば、カイロプラクティスは良いと思います。私も何度もぎっくり腰を経験していますが、左右どちらかの筋が伸びてしまい、体をまっすぐに出来ず、歩く時体が斜めに傾いてしまうような場合、カイロを受けると体を真っ直ぐにする事が出来て、楽になりました。

しかしあまりカイロに行っても改善されないようでしたら、フィジオも良いと思います。私のフィジオはカイロのようにバキとはやりませんが、骨盤のずれも治してくれるので、私はカイロに通わなくなりました。またフィジオでは、炎症が治まり、改善されて来たら、腰痛を予防する為のエクササイズの指導もしてくださります。重いものを持つ時は、腹筋と背筋を使って物を持ち上げるはずなのに、腹筋が弱いとどうしても背筋を酷使してしまい、その結果、腰を痛めてしまいます。腹筋を鍛えるエクササイズは重要です。

早く治ると良いですね。お大事に・・・。

最後にトピずれで、すみません。

>レス8さん
prolotherapyを受けられた事があるのですね!私は、今足首ですが、prolotherapyの治療中です。結構、痛いですよね?もし宜しければ、prolotherapyについてお話を伺いたいのですが、宜しいですか?メールを載せますので、メールを頂けると幸いです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 17:05:58

皆さん、いろいろコメントありがとうございます。
参考にします。  
Res.14 by えみ from ロサンゼルス 2009/10/18 22:57:55

日本人の方でprolotherapyをやったことがある方にお会いできてうれしいです!
こんにちは。私の彼が首にヘルニアのようなものがあり右半分がしびれています。
神経を守るクッションのようなものがかなり減っており神経が狭まってきています。
カイロ、鍼、マッサージ、フィジカルセラピーと全部試したのですがどれもだめでした。
最近、prolotherapyに興味をもち注射の注入をしようか迷っています。
prolotherapyのことをもう少し詳しく聞かせていただけますか?
 
Res.15 by クミ from バンクーバー 2009/10/19 18:47:15

>えみさん

レス12のProlotherapyを受けた者です。
メールを送らせて頂きました。ご確認下さい。  
Res.16 by びい from バンクーバー 2009/11/01 22:50:31

>くみさん

私も是非Prolotherapyについてお聞きしたいです。
多分頸椎ヘルニアだと思うのですが(以前日本でそういわれた)、
こちらでホームドクターへいっても、なにも調べず、マッサージセラピーに行ってと言われるだけです。
右上半身と右うでが痛くてしびれていて、痛みもありとてもつらいです。
なんとかもう少し改善できないものとかと思っていたところなのです。
是非よろしくお願いします。  
Res.17 by クミ from バンクーバー 2009/11/04 17:54:59

びいさん

メールを送らせて頂きました。確認してみて下さい。
遅くなり、すみませんでした。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/11/04 21:26:39

びいさん
他の医師にセコンド・オピニオンを頼んでみてはどうですか。ただ「マッサージに行け」というだけなのはひどいですね。

「右上半身と右うでが痛くてしびれていて」っと言っていましたが、わたしも以前、腕がしびれ、人差し指先に感覚が無くなる症状がありました。何もわからずあれこれ素人なりにいろいろ試しましたが効果が無く、3ヶ月してようやく医者に相談にいくと、首のところから出ているC6という神経が首・肩の筋肉に圧迫されているのが原因ということがわかりました。その結論に達するまでには、他のもっと重傷な病気の疑いもあったのでMRIもとりました。結局、トラクションという首を引っ張るフィジオセラピーを受けてその症状は無くなりましたが、完全に腕に元の筋力がもどるまで2年くらいかかりました。

どうぞお大事に。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network