jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18600
カナダの一般企業の冬休み期間を教えてください
by 燃油サーチャージ前の航空券 from 日本 2009/09/25 07:52:16

年末あたりに社会人の友人を訪ねにカナダに行こうと思っています。
なかなか連絡が取れないのでこちらの掲示板で先に聞いてみたいと思っているのですが、カナダでは年末年始のお休みはどのくらいありますか?クリスマスのあたりから連休になると聞いたこともあるのですが。

日本だと会社勤めの場合、12/29あたり〜1/3頃までがお正月休みですよね。
カナダの一般企業だと、たいてい何日から何日まで休みなのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 08:25:46

法定祝日と土日が休みの会社だと仮定します。

祝日は
12月25日(クリスマス)
12月26日(ボクシングデー)
1月1日 (New Year’s Day)

今年は12月25日が金曜日、26日が土曜日なので、28日(月曜日)がボクシングデーの振り替え休日となります。
よって休みは12月25日〜28日。
29日〜31日は通常営業。
1月1日(金曜日)〜1月3日(日曜日)まで休み。
1月4日(月曜日)からまた通常営業です。

多くの人が12月29日〜31日に有給休暇を使って長い休みにしますが、全員がそうするとは限りませんし、普通の会社は通常通りの営業日です。
中小企業などは経営者の方針で休みにするところもあるかもしれません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 08:51:38

↑厳密に言えば(少なくともBC州では)12月26日のボクシングデーは「法定休日」ではありません。

法定休日には二種類あって、全国的に定められた法定休日と、それに追加してガバメント関係の人に対して定められた法定休日があります。後者については、ガバメント以外にとっては祝日扱いにはなりません。

しかし、多くの事務系の会社は、後者の祝日も休みにすることが多いのは事実です。

うちの彼氏の会社は、法定休日のみ休みなので、12月25日と1月1日だけになります。毎年ボクシングデーも出勤してます(取引会社が休みのことが多いので、この日はヒマみたいですけど)。

しかもこの時期は、会社全体が休みにはならなくても、自主的に休みをとる人が多いので、会社も比較的閑散としているようです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 08:57:01

http://www.pch.gc.ca/pgm/ceem-cced/jfa-ha/index-eng.cfm

"Boxing Day" is listed in the Canada Labour Code as a holiday.

これ(政府のサイト)によると、Boxing Dayも祝日とされています。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 09:31:03

その友達がカトリックだと(そうじゃなくても)、クリスマスは家族で過ごす重要なイベントだから、実家に帰る予定があるかもよ?
まず、その友達にちゃんと連絡とってみたほうが良いよ。
 
Res.5 by トピ主 from 日本 2009/09/25 09:34:11

皆さま、分かりやすい説明をしていただきありがごうございました!
9月中に航空券を購入すれば燃油サーチャージが無料ということもあって、結構やきもきしながら友人からの連絡を待っていたのですが、これでだいたいの日にちの目安をつけられそうです。
とても助かりました。

ちなみに、年末休み(12/25〜28)と年始(1/1〜3)では、お店やレストランが開いているなどの点で、どちらが行きやすいと思われますか?
2年ほど前にバンクーバーに1年未満滞在していたのですが、子供が小さくてあまり外出できず、元旦は雪で家の中にいたということもあり、年末年始の街がどうなっていたのか分かりません。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 10:27:44

>"Boxing Day" is listed in the Canada Labour Code as a holiday

"general holiday" と "statutory (stat) holiday (法定祝日)" の両方があるからややこしいですね。stat holiday は general holiday ですが、general holiday が stat holiday とは限らないので特に。

boxing day は general holiday ですが、stat holiday ではないのです。

一般的に「stat holiday」は、完全な祝日なので、ビジネス自体が休みになることが多いですね。それ以外の、labour code が定めた general holiday は、ビジネス自体が休みにならないことも多いです。でも labour code にのっとって、その日に働いたら多めのペイがもらるとか、そういうことだと思います。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/25 10:33:31

>ちなみに、年末休み(12/25〜28)と年始(1/1〜3)では、お店やレストランが開いているなどの点で、どちらが行きやすいと思われますか?

お店、モール、レストラン、すべてが完全に閉まってしまうのは12月25日です。中国系以外はほとんど全部閉まりますので、ホテルのレストラン以外で外食することはできないし、買い物もムリでしょう。でもその一日だけです。

12月25日から28日だと、25日はまるまる何もできない日と考えたほうがいいでしょう。26日はボクシングデー(大バーゲンの日)でモールは大繁盛ですが、早仕舞いもしますし、人が多すぎて普通に買い物ができないかもしれません。

一方、1月1日は祝日ですが、クリスマスほどのお祭り騒ぎはなく、普通の休日です。モールも午後からは営業するんじゃないでしょうか?なのでレストランやお店に行く予定であれば、1月のほうをおすすめします。  
Res.8 by ずれますが from バンクーバー 2009/09/25 12:29:18

↑ちなみに12月25日はDenny’sは開いてます。
家族がいなくってクリスマス・ディナーをしない人はDenny’sに行くと言うのはよくテレビや映画でも見ます。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 13:33:11

うちの会社はカレンダー通りなので、あまり休みはありません。  
Res.10 by 横ですが from 無回答 2009/09/29 16:28:42

うちの会社は法定祝日日に働いた場合のみホリデーペイがでます。
ボクシングデーは法定祝日日ではないのでホリデーペイの対象ではありません。これば法律にそった正しい対応です。企業が法定祝日以外にエキストラペイを払うのは全く問題がなく、そうしている企業もあるでしょう。逆に法定祝日日に勤務したにもかかわらず、(一定の勤務条件をカバーしている従業員に)ホリデーペイを支払っていない企業はイリーガルなことをしていることになります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network