jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18597
合成界面活性剤について
by 天然 from 無回答 2009/09/24 22:50:37

手作りの化粧水を使い始めてから化粧品、石鹸やシャンプーなどもナチュラルな物に興味がわいてきました。

それらをすべて手作りするのは大変そうなので、安心して使えるものを使いたいと思っています。

そこで質問なんですが、実際のところ合成界面活性剤とはなんとう名前の成分なのでしょうか?
その他であまり安全ではない成分もあれば教えてください。
あとお勧めもあれば教えてください。

質問ばかりですみません。





Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/24 22:57:37

一般に石けんやシャンプーなどに配合されている合成界面活性剤は「ラウリル硫酸ナトリウム」=sodium lauryl sulfate です。たいていのものに入っています。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/25 19:26:41

海綿体なら1本だけ保持してますが、米国産やカナダ産に比べると多少、小ぶりに見えます。




 
Res.3 by 天然 from 無回答 2009/09/27 23:00:02

レスありがとうございます。

レス1さん
合成界面活性剤は「ラウリル硫酸ナトリウム」=sodium lauryl sulfateなんですね、英語名も教えてくださりありがとうございます。

レス2さん
わたしが知りたかったのは、合成界面活性剤です・・・
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 23:19:11

Res1の補足です。

誤解を招くといけないので補足すると(たぶんトピ主さんは判っておられると思いますが)「合成界面活性剤」=「ラウリル硫酸ナトリウム」とうわけではないです。ラウリル硫酸ナトリウムは、合成界面活性剤のひとつだというたけです。

合成の界面活性剤には、様々な種類のものが存在します。

ただ、現在市販されているシャンプーや歯磨きなど、体につけるような商品に含まれている合成界面活性剤には、ほとんどの場合「ラウリル硫酸ナトリウム」が使われているというだけです。それ以外にも合成界面活性剤はたくさん存在しています。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/27 23:20:45

Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/28 12:16:14

界面活性剤は環境ホルモンです。
人間も含め、自然界のホルモンバランスを崩し、怖い結果が生まれます。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/28 12:33:14

↑たぶん御存知だとは思いますが「界面活性剤」自体が悪者というわけではなく「人為的に作られた、石油系の合成界面活性剤」が環境に悪いという意味ですよね。念の為。
(たとえば、サボン草に含まれる「サポニン」も界面活性剤です)  
Res.8 by 天然 from 無回答 2009/09/29 07:47:12

みなさんレスありがとうございます。

そうなんですよね、"合成"界面活性剤がよくないんですよね。

レス4さん
はい、複数の合成界面活性剤があると思っていました。丁寧に説明してくださりありがとうございます。
主に使われている合成仮面活性剤はラウリル硫酸ナトリウムなんですね。
シャンプー石鹸のことはよくわからないので、L○shのシャンプー石鹸から始めようかと思ってたんですが、成分表の一番最初にラウリル硫酸ナトリウムがありました。他を探した方が良さそうですね。

レス5さん
リンク貼ってくださりありがとうございます。
こんなにたくさんの合成界面活性剤があるとは思いませんでした!


 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/29 09:36:15

トピ主さんは、純石鹸を探してるのかな?
だとしたら、過去ログにも沢山情報があるので探してみてください。
日本ほど選択肢は無いので、昔のログでも手に入る物に大した違いは無いです。

液体の合成ではないものは、マジックソープくらいしかないよ。  
Res.10 by 天然 from 無回答 2009/10/06 20:11:04

レス9さん
レスありがとうございます。

マジックソープは合成石鹸ではないのですね?!私はなぜかピーリング石鹸だと思っていました・・・

先週バンクーバー(私、田舎住まいです)のcapersに行ってマジックソープ見かけたのに〜
もし知っていたら買ってましたよ。残念です。

今私がほしいのは純石鹸、ミネラルファンデーション、ノンケミの日焼け止めです。
もしどなたかご存知でお勧め(特に日焼け止め)があったら教えてください。

 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/06 20:46:34

ミネラルファンデはレディースの掲示板の過去ログ探してください。
他の話題もレディースかファミリーあたりの過去ログを探せば見つかります。

ミネラルファンデは日本在住の人でもアメリカやカナダから海外通販で買ってる人も多いので、ここでも通販をお勧めします。
私も通販でサンプルを集めて試しています。

2chの化粧板のログが情報満載で使えますし(MMU wikiで検索)
@コスメ?などにもレビューがあるようです。

石鹸や合成界面活性剤の知識が欲しいなら、石鹸百科(ぐぐってね)へGO!  
Res.12 by 天然 from 無回答 2009/10/13 12:33:12

レス11さん
レスありがとうございます&遅くなってすみません。

ミネラルファンデはいろいろなメーカーと色があって自分に合ったものを探すの大変そうですね!

教えてくださった石鹸百貨見ています。とても分かりやすいですね、教えてくださりありがとうございました。

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/13 16:56:07

合成界面活性剤を知るにはChemistryを専攻すること。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network