jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18590
エンターテイメント
by 無回答 from 日本 2009/09/23 18:33:08

北米ではテレビドラマやCMではなく、トム・クルーズ,レネー・ゼルヴィガーのようなトップスターはほとんど映画にしか見ないように思えます。アメリカなどでは映画が最高峰の位置づけなんですか?実際トムクルーズがビールや車のCMに出たりするんですか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 21:07:54

レネー・ゼルヴィガーがトップスターかどうかは別として(笑)。。。

最高峰とか、位置づけとかいうより、単にギャラの違いではないですか?

映画で当たって、ある程度、名が知れてしまうと、ギャラが跳ね上がるんだと思います。テレビやCMは低予算ですから、高いギャラを払ってまで、有名人を起用する必要がないってことでしょう。そこまでの理由がない。

日本でハリウッドスターがCMに出るのは、単に日本の会社がそれだけのギャラを払うからでしょう。北米の会社でも、それなりのギャラを払えば出るスターもいるかもしれませんよ。でも、莫大なギャラを払ってスターを起用しても、その商品の売り上げが上がらなかったら元も子もないですし、実際「トムクルーズが出てるからこの車買おう!」なんて人は北米にはいないでしょうから、最初から意味の無い出費には手を出さないのだと思います。

基本的に北米では、少しの例外を除いては、CMに有名人を使うことはあまりないです。上で書いたように、有名人を使ったからといって、それで売り上げに反映しないからでしょう。
日本は広告費にドドンとお金をかけて世の中を煽れば、それに応じてドドンと売り上げに跳ね返るというシステムが出来上がっているから、少々の広告費も厭わないのではないでしょうか?

映画スターを使う例外は、化粧品のコマーシャル。これは美しさを前面に出して「あんな風になりたい」と思わせるためか、有名スターを使います。少し前はハル・ベリー、今は確かドリュー・バリモアが出てますね。

車のCMに有名人が出てるのを見た記憶はないです。
車は車自体の品質やイメージが大事なので、それと、誰か特定の有名人のイメージを結びつけることは何の意味もないからでしょう(しかもお金をかけてまで)。

そういえば音楽系の有名人は、時々CMに出ますね。
これは、CMにその人の音楽を同時に流してプロモーションを兼ねられるからだと思います。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 21:13:44

追加。

TVに関しては、映画スターは、人気シットコムなんかに、一回きりのゲストとして良く登場しますね。

「今夜の○○のエピソードに、あのスターがチョイ役で出演する」というようなことは日常的にありますよ。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/23 21:33:17

映画俳優は映画専門になりがち。個人的にはトムクルーズがトップスターだとは思いたくありませんが、その類の俳優はTVドラマをレギュラーキャストとしてやることはほとんどないと思いますよ。

「良い俳優」=「トップスター」とは限らないので、トップスターと言われなくても個性的で非常に演技力のある(←個人の主観によってちがいますが)俳優が映画にでたりTVドラマにレギュラーででたりすることはあります。

映画・TVに出るベテラン俳優はCMはほとんどやりません。(全くないとは言えませんが)CMをやると「この俳優はCMにでるほど暇なのね」みたいに思われるからだそうです。でもスポーツ選手や歌手・ミュージシャン、トークショー・ホスト(日本でいうバライエティー番組の司会者)、俳優ではないけど「有名人」と言われる人たちはよく出ています。

「映画が最高峰」・・・これには人それぞれ意見があると思います。個人的には、くだらない映画も腐るほどあるし、TVドラマでも映画クオリティーのものもあると思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network