jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18567
JAL便 リコンファーム
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 18:10:31

JALの往復チケットを使って日本から3ヶ月前に来ました。
来月、帰国するのですが、JALの場合リコンファームはいらなくなったと
聞きました。
今までは航空会社に電話していたのですが、今は電話連絡しなくても
大丈夫なんでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 18:13:47

そんなことJALに聞けばすぐわかることでしょ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 18:54:53

過去トピでそういってる方がいましたが私はいまだにやってます。再確認の時、JALからもう連絡はいりませんといわれたことないですよ。
いまやネット時代ですから出発時刻変更とかその他のことはすぐにしらべられますので、

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/22 15:28:49

ありがとうございます。
念のため、リコンファームしてみます。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/23 10:42:39

>JALの場合リコンファームはいらなくなったと
聞きました。

どこからですか?
私も念の為にやってますよ。再確認はやってくれたほうが良いとJAL側は申しておりましたが。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2009/09/23 10:45:28

JL側がカナダ側の連絡先を知っているなら必要ないですが、向こうからの連絡先が無い場合は再確認はした方がいいと思います。  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/09/24 02:34:43

自分は、リコンファーム代わりにWEBチェクインをしているよ。チケットの種類によっては座席も選べるし。YVRではWEBチェックインをしてもカウンターに並ばないといけないんで時間の短縮にはならないんだけどね。自動チェックインの機械ないからね。以前JALの人とWEBチェックインについて話をしたときに、バンクーバーでは乗るか乗らないか確認のため=リコンファーム代わりだと思ってください、と言われた。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/24 20:16:44

>>JALの場合リコンファームはいらなくなったと
聞きました。

>どこからですか?
>私も念の為にやってますよ。再確認はやってくれたほうが良いとJAL側は申しておりましたが

トピ主サンではありませんが、リコンファームと言うのはもともとmandatoryで、それをしないと帰りのフライトがキャンセルされる・・なんていう時代があったという過去のものです。
もうずっと前からリコンファームは不要ですよ。

ただ、皆さんのおっしゃる通り、スケジュール変更などがあったらいけないので「念のため」連絡をするのは良いことですし、キャリア側もありがたいわけです。
JALなどの会社は乗客に連絡しようとするので。
(ちなみに今後は万が一の連絡のため、自宅電話と旅行先連絡先の両方を予約の際知らせることになるようです)

それからもうひとつ「JALが申しておりました」という日本語は誤っていて、申すというのは自分が言う場合の謙譲語です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 14:05:18

それより、倒産するかどうかの方が心配じゃね?
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 14:36:37

>リコンファームと言うのはもともとmandatoryで、それをしないと帰
>りのフライトがキャンセルされる・・なんていう時代があったという
>過去のものです。

そうですね。私が初めて海外旅行に行ったのは、80年代。その頃は必ずリコンファームが必要で、代理店に「ここに○日になったら電話してくださいね、これをしないと乗れない可能性があります」と念を押さて、旅先からめちゃくちゃ緊張して電話をした覚えたがあります(笑)。

結局のところ、リコンファームは No show を減らすために航空会社側が編み出した?システムで、日本の航空会社については、もうかなり前(もう10年くらい前?)に廃止になっているのでは?と思います。海外の航空会社では必要なのかもしれませんが(エアカナダも必要ないです)。

たぶん、昔のように通信手段が発達していなかったような時代には、リコンファームを義務づけしないと連絡もとれなかった客が多かったのもあると思います。

でも今の時代(特に先進国では)、お客と航空会社の連絡が取れない場面も少なく、さらにオンラインですべて確認もできるような時代ですから、リコンファームのシステムを維持しているほうが航空会社としては費用がかさむだけでメリットがないということで、廃止にしたのでしょう。

一方、発展途上国で、まだ情報網も整備されていないような国の場合は、まだリコンファームが義務づけられているところもあるかもしれません。

システム自体は廃止になっても、もちろんリコンファームの電話を入れても、まったく問題はありません。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/30 14:53:01

>>JALの場合リコンファームはいらなくなったと
>聞きました。
>
>どこからですか?

随分前から必要ないですよね。JALのホームページにも書いてありますよ。以前はリコンファーム用の電話番号もありましたが、制度自体が廃止になったので、電話番号も特にないです。

http://www.jal.co.jp/information/inter/

特にトップに赤字で「ご予約の再確認(リコンファーム)は全クラス不要です。」と書いてあるところを見ると、まだリコンファームが絶対必要だと思っている人が多いということでしょうか。

でも、誰かも言われてましたが、JALから連絡が取れない(JALに渡した電話番号では連絡がつかない)場合で、かつ自分からも情報を得ることができない(ウェブからのアクセスができない)場合、不安なら連絡してみてもいいと思います。

でも、この場合のリコンファームは、昔のように、予約が入っているかどうかの確認というより、便の変更などの連絡という意味合いが強いのではないでしょうか。

今はJALの場合、予約した時点で、たとえ数ヶ月先でもホームページから予約の詳細が見れるようになっています。なので予約が正しく入っているかどうかの確認は、わざわざオペレータに電話するような原始的なことをしなくても、全世界から24時間、自由に確認できますからね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network