jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18560
車とタイヤについて
by スノーマン from バンクーバー 2009/09/20 23:11:30

カナダでは冬用タイヤが無いって本当ですか?
何やらそんなことを聞きました。
私は雪国出身なので、冬になっても夏と同じタイヤで走るということ自体が信じられないのですが…

今年の秋の終わりに、車を買ってケロウナ方面に引っ越そうかと思っています。
そっち方面でも冬タイヤって使わないものなのでしょうか?

また、車の購入で少し悩んでるんですが
二人暮らし予定なので、ビッツクラスのコンパクトカーを考えています。
ケロウナくらいになると、困ったりすることってありますか?
(冬はビックホワイト方面にウィンタースポーツ予定)

ちなみに昔フィットに乗っていたときは、秋田→岩手の県境でスリップして登らなくなったことがあって…

いきなり色々な質問ばかりですが、一つでもわかる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします!

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/20 23:17:24

まずカナディアンタイヤにタイヤを見に行けば?
カナダでもどこでもスタッドレスタイヤぐらい売ってるよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 23:17:30

>カナダでは冬用タイヤが無いって本当ですか?

あの。。。どこで聞かれたんでしょうか。
ないはずないでしょう!!!

バンクーバー市内に限っては雪が少ないので、街乗りだけなら、冬でもオールシーズンだけで走ってる車も多いですが、ノースバンとか少し雪の積もる坂道の多いところはオールシーズンでは怖いですよ。

ましてや「カナダ」と全体で見れば、ほとんどが雪深いところなので、オールシーズンだけなんて常識で考えてあり得ないことないですか?

そんなに心配しなくても、冬が近くなってきたら、冬に備えてタイヤ屋さんのチラシがいっぱい入ってきます。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 04:38:27

冬タイヤ、普通に売ってます。 地域によってはスパイクタイヤも購入することができますが、使用期間は限られていますし、環境に良くないので凍った道をよく運転する人以外はスタッドレスが普通だと思います。 あと、雪の深い山道などを走るのであれば、チェーンが必要かと思います。 ビッツクラスって、セミコンパクトですよね? 多分、傾斜が急な坂道とか、結構厳しいのではないかと思いますよ。 ケロウナ自体は坂道少ないと思いますけど、雪がよく降る地域では小さい車がよく坂道で止まってしまってるの見かけます。 やっぱり雪道、坂道は四輪駆動が登るの楽かと思います。     
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/21 06:41:08

ケローナの近くに住んでます。冬でもスタッドレスタイヤ履いて
いればスキー場(ビッグホワイト)行くくらいならFFの小さい車で
問題ないですが、突然大雪になって除雪が間に合わないような
時だと4WD+スタッドレスじゃないと厳しいでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/21 10:20:05

正確にはオールシーズンタイヤは3シーズン用。
雪の上ではスノータイヤ、地域によっては雪の上を走るのにスノータイヤをつけていないと罰金です。
チェーンでも代用できるが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/10/01 11:05:47

バンクーバーならオールシーズンで十分だよ。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/10/01 20:45:17

↑バンクーバー、去年は雪が多くて、スリップしまくってる車が山ほどいましたね。さすがにあの時は幹線道路以外は、オールシーズンで運転できる状態じゃなかったです。天候によっては、バンクーバーでも油断できないってことです。オールシーズンしか履いてないので、去年のあの時期は急遽バスに乗ったり歩いたり、ホント大変でした。

雪の日や、道路が凍結したような日は運転しないですむようなエリアにお住まいなら大丈夫かもしれませんが。

でもトピ主さんはケロウナということなので、バンクーバーよりは雪も多そうな感じなので、オールシーズンだけでは無理かもしれないですね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network