jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18539
精神科?
by 無回答 from 無回答 2009/09/19 13:50:44

結婚して8年目の主婦です。カナダ人の夫に関し心配な事があり、こちらに投稿させていただきました。

2,3年前から、主人が、時々『独り笑い』をするようになりました。「どうして笑ってるの?」と聞くと、「おかしかった出来事を思いだしていた」と最初のころは説明していましたが、最近は私の視線に気づくとすぐ真顔に戻ります。また、話をしている時に、やたら動きまわって、用もないのに冷蔵庫やキャビネットのドアを開けることもあります。

身体的には、40歳前半ですが、めまいを訴えるようになり、医者に行きましたが、医師に何も問題はないといわれたようです。プロフェッショナルとして働いていますが、金銭感覚にも問題があり、そして私に対して直ぐに怒り出すことも多いのです。さらに、主人の友人に統合失調症の方(投薬で病状はコントロール中)がいるのですが、発病前からの旧友であったこともあり、気が合うのか今もとても仲良くしています。

最近では、お金の管理もきちんとできない彼を見ていると、精神科の病状が出始めているのかもととても心配です。本当に精神の問題であったのなら、医者嫌いで切れやすい彼をどうやって、カウンセラー等に行く事を勧めたらいいか悩んでいます。同じようなご経験がある方、精神科に関しお詳しい方がいらっしゃったら、ぜひお話をおきかせください。宜しくお願い致します。

長文をお許しください。

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2009/09/19 15:34:44

こんにちは。専門的なことはわからないので出来ることなら一度カウンセリングに行くことをお勧めしますが。。。
大人のADD(ADHD)の一般的な症状として、Restless、急な落ち込みもしくは気分の高揚、一つのことに集中できない、物事を終わらせることに時間がかかる、常に脳が働いている(いろんなことを思い出しては次々とOne to the anotherと言えばわかりやすいでしょうか…)急に笑い出すと言うのも、インパクトのあった過去の出来事等を思い出して笑うと言うことが考えられますね。
プロフェッショナルとしてお仕事をされているのでしたら、もしかして、異常な疲れやストレスなのかもしれないですし。
原因を知ることがまず第一歩だと思います。めまいがするならもう一度念の為みてもらいましょうと彼をエンカレッジしながら一緒に医者に行くなどして、お医者に行く時に事前にこういった状況を先生に先に知らせておくなどしてみてはどうでしょうか?こういったことはしっかりした医者とお薬そしてまわりのサポートでしっかり生活していけますから怖がらずに彼の立場になって頑張ってください。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/19 17:11:25

少し前まで、自身がカウンセリングを受けていたものです。

多分最初から専門医には会えないので、ウォーク・インかあるならばファミリードクターに言って、もう一度診察を受けてみてください。

その時に本人の前で言いづらいようでしたら、希望すれば別にトピ主さんだけで、先生に気になる症状を伝える事が出来ると思います。

そうすると専門医を医者側から連絡してくれて、3週間くらい待てば専門医から連絡が来ると思います。(待つ期間はもっとかかるときもあります)
あとは専門医に会ったときに出来るだけ詳しい症状を伝えてください。
めまいは色々な原因があるので、多分血液検査や睡眠時に酸素が足りているかなどのチェックを受けることもあると思います。
それは先生とのカウンセリングの内容で、先生が考えられる原因を追究するための検査となるので、些細なことでも話しておいたほうがいいですよ。
すると色々な検査を手配してくれます。

わたしのときはカウンセリングは希望すれば配偶者も同席できました。

内容を読んでいると、ご主人がお医者さんに行きたがらないようですが、まずお医者さんに診てもらわないと先に進めないので、がんばって連れて行ってください。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 10:49:50

私は、そのような経験はないのですが、少しでも参考になればと思い投稿します。

お友達からホームドクターに一度行くように言って貰うのはどうでしょう??

家族から言われると「イラッ」とする事も、少し離れた友人などから言われると「アレッ」っと思うことは度々あるようです。
(家の父もそんな感じです。。)

ホームドクターにトピ主さんが、お一人で行って、症状を伝えておいてもいいかもしれませんね。

私の周りの話ですが、’体の動きが著しく鈍い’などの明らかに難病の症状がでているのに、原因が分からず、長い間正しい治療法も分からないまま、パートナーと共にストレスを抱えているカップルは意外と多いようです(カナダの話です)。

早めにホームドクターから、大きい病院やスペシャリストを紹介してもらって、受診してもらいたいですよね。

男性は特にだと思いますが、自分の思い当たる嫌な事(行動や癖)等をストレートに指摘されると、受け入れたくない為に、不機嫌になったり、怒り出したりするものですよね。

夫婦仲にも影響が出てくると思いますので、夫婦仲に関してのカウンセリングを一緒に受けにいってもいいのではないでしょうか?

私の彼も、40代後半でとても温和でいつもHappyな人ですが、それでも、40代半ばには、精神科に通ったりいつもイライラしたりと言う時期があったようです(まだ出会う前の話ですが)。
『更年期障害(の男の人版?)+ストレスだったのかも?』と今では言っています。

とても心配ですね、とにかく一人で悩まないで下さいね。相談する機関(隣組など)は沢山、“新報”や“Woops”等に載っていると思います。

何か一歩でも進展する事を祈っています。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network