jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18504
アメリカ入国
by from バンクーバー 2009/09/16 02:24:46

ワーキングホリデーが終わり観光ビザの切り替え申請をしました。電話で確かめたところ、もうすでに許可はおりているのですが、まだビザが送られてきません。

今週の週末にシアトルに行こうと思っているのですが、ビザの紙なしで行った場合、何か問題になることはありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/16 02:29:04

カナダ入国審査時にきちんと説明できて納得させれば問題ないよ。  
Res.2 by from バンクーバー 2009/09/17 12:27:02

コメントありがとうございます。

トライしてみようと思います!  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 12:51:54

ちょっと待って。今持っているワーホリビザは有効期限が切れているってこと?もしそうだとしたら、アメリカに入国できないと思うよ。カナダに入国の話なら、オフィスに案内されてカナダイミグレがビザが本当におりているか確認はとれるけど、アメリカ側はとれないんじゃない?アメリカと移民局の情報なんて共有しているわけないもの。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 19:11:27

少なくともピースアーチでは、アメリカ入国の際に、職業は訊かれるけど、カナダでどの滞在ステイタス(永住、ワーホリ、学生、観光)は問われないけど。ただ気まぐれのようにPRカードの提示を求められたことがこの5年のうち1度だけありました。まぁ、ワーホリビザが切れていてもアメリカに入国することはできるとおもうよ。アメリカにとってカナダでのビザは関係ないから。

でもワーホリビザが切れていて、観光ビザも手元に無いんだと、カナダに再入国するとき面倒くさそう。カナダは比較的穏便だからどうにか入れてくれるかもしれないけど、最悪の場合も考えた方がいいのでは?  
Res.5 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 19:47:18

そうかな〜。カナダでビザの有効期限が切れている人をアメリカが容易に受け入れると思えないけど。アメリカ入国はできなかったら、戻ってくればいいだけだから試してみるのもいいかもしれないね。でも、カナダ再入国で面倒なことになるかもね。職員によっては冷たい対応をする人がいるかもしれないし(調べてくれないとか)

なんか危ない橋って感じだね。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 19:55:20

陸路で国境を越えるさい カナダに戻ることの出来る有効なビザがあるか確実に確認されますよ。
国境でパスポート見せる際 ビザorPRカードなど提示を求められますよ。
 
Res.7 by 無回答 from 日本 2009/09/17 20:06:05

 ビザのこととかバッチリ聞かれますよ〜。以前ワークで滞在していた時は、職種とか会社の場所とか聞かれました。もちろん添付のVISAを見ながらね。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 21:27:54

とにかく、トピ主はこんな中途半端な時期にわざわざ出国しないほうがいいんじゃないの。  
Res.9 by from バンクーバー 2009/09/17 23:35:23

トピ主です。

たくさんのコメントありがとうございます。

明日イミグレのオフィスに電話して聞いてみようと思います。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 23:54:56

その方がいいよ。普通に考えて、カナダのビザが切れている人をアメリカが入国を簡単に許可するとは思えないんだよね。だって、カナダに戻ってこれない人だから(ビザ延長を申請中ということは彼らは知る由がないし)、アメリカに入国した後、どうやって日本に帰るのって話になるでしょ。帰りの航空券はって話しになるかもしれない。それは国境の職員の判断次第。

この微妙な時にアメリカに行くのは控えた方がいいと思うよ。人づてだけと国境で入国拒否された人何人か話聞いたことあるし(アメリカ側だったらいいけど、カナダ側の場合、日本にすぐに帰れって言われるらしい)。甘く見ない方がいいと思う。  
Res.11 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/17 23:57:59

あ、それからワーホリのビザを外すのは新しいビザが届いたらだよ。その前に外してアメリカに行かないようにね。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/17 23:58:45

>>アメリカ側だったらいいけど、カナダ側の場合、日本にすぐに帰れって言われるらしい

どちら側であっても 強制送還ですよ。
ちなみに費用は自費ですので。。。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network