jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18494
カバーレターについて
by SS from バンクーバー 2009/09/14 23:23:25

これからアルバイトをしようと思い、レジュメを作っているのですが、ジャパレスなどのお店の場合でもカバーレターは必要なんでしょうか?

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/14 23:38:04

必要です。
慣例的にも必要ですが、あなた自身をアピールする為にも必要だと思います。レジュメから得られる情報はごくわずかですよね。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.2 by 人事担当 from 無回答 2009/09/15 00:54:31

結論から言うと全く必要なし。
ヘッドシェフとかマネージメントのポジションなら
分かるけど、たかがジャパレスでしかもバイトだろ。

特に指定されない限り普通のレジュメで十分だよ
下手なカバーレターなんか書いたらむしろ印象悪くなるから
止めとけ止めとけ。



【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 01:06:20

どちらでもいいんじゃないでしょうか。
私はレジュメの経歴の下に志望動機の欄を作って、そこに自己PRを入れ、
面接の際に補足でお話しするようにしていますけど…。

でもジャパレスでバイトなら、カバーレター云々よりビザの残り期限の方が
大事だと思いますけどね。
ビザの残りが半年を切ってて、カバーレターでカバーできるかって言ったら、
まず無理でしょうから。
どれだけ優秀な人であっても、半年以内でまた募集かける方が面倒ですもん。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 01:07:40

前、普通のカフェで2軒掛け持ちしてて、求職者からレジュメを預かる事も多かったけど、皆カバーレター無しが普通だったよ。高級レストランとかなら分からないけど…オーナーって時間無いから、手っ取り早くレジュメだけでいいんじゃないかな。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 10:56:14

ジャパレスのウェイトレス程度なら、要らんと思う。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 12:54:17

カバーレターより、書いてもらえるあてがあるなら推薦状のほうがいいですよ。 断然強いです。   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/15 13:05:46

不必要です。最近カバーレター自体見ることが少ないです。
またカバーレターのある無しで合否が決まることもないと思います。

昨年職場で新規採用があった時40人程のレジュメに目を通しましたが、カバーレターがあったのは1人か2人でした。最終的に採用された人はカバーレター無しでした。採用とは全く関係ありませんでした。
採用は経験と面接で決定されました。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/15 15:29:10

”カバーレターも必要”と書いてある募集があれば(実際たまに見かけます)、書いていない場合はレジュメだけでいいと思います。

【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network