jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18462
i-Podて音悪くないですか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/10 23:14:50

今使っているi-Pod(30GBで3〜4年前に購入)がそろそろ寿命なので、日本に一時帰国するのを機に新しいMP3プレーヤーを買おうと思っているのですが、i-Podて音悪くないですか?サウンドの種類とか変えても音が乾いているというか、どんなジャンルの曲を聞いても重低音を全然拾わなくて音に迫力がないな〜ていつも思います。特にCDプレーヤーと比べると音質の違いは断然CDプレーヤーの方が良くて、最近はi-Pod自体使わなくなりました。

そこで質問なのですが、最近i-Pod(i-Phoneとかも含めて)を購入された方、以前と比べて音質は向上してると思いますか?また、イヤホンをちょっと良いやつに変えればこれは解消されるのでしょうか?次はSONYのWALKMAN(いろいろ調べてみたら音質はかなり良いみたいです)にしようかと思ってるのですが、i-Pod以外の製品をお使いの方、使い勝手はどうですか?質問ばかりですいませんが、よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 23:24:12

SONYのWALKMANの最上位機種のMP3が良いらしいですね。日本ではSONYのWALKMANがiPodの販売台数を抜いたと言うことですしね。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 00:07:59

ちなみに私もトピ主さんとおんなじ30GBのi-pod持ってます。音、確かに悪い。しかもでかくて重い。
寿命とはどうなってしまったんですか?私のはまだ何ともないので・・  
Res.3 by Walkman使い from バンクーバー 2009/09/11 04:47:11

はい、Walkmanを使っています。
ノイズ・キャンセリングという機能が効果抜群です。
基本的な音の性能も高い、と聞きます。

比べたことはないですが、iPodの音が悪いことは
都市伝説のように日本でも膾炙されていますね。
せっかく日本で買い替えを考えているのなら、
この際、Walkmanに乗り換えられてはいかがですか?
標準装備のイヤフォンですら、かなり音がいいですよ。
ちなみにSONY製品は海外でも高いですから、
どうせ買うなら日本で安心して買う方をオススメします。

僕的には新しく出た「Xシリーズ」がとても欲しいです。
Amazonなんかでカスタマー・レビューをご覧になっては?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 04:57:51

iPodの付属のイヤフォンってどうもフィットしないので、別の密閉型のイヤフォンにしたら音質は格段に向上しました。お試しあれ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 11:31:59

iPod の音質が悪いわけではないです。どれも大して変わりません。

で、何が違うかというと「イヤホン・ヘッドフォン」です。

まともな音で聞きたいのであれば、本体付属のイヤホンは、論外とまではいきませんが、最低耐えられる程度の音質のものです。
まともな音で聞きたければ、付属のイヤホンは使わないほうがいいです。

>イヤホンをちょっと良いやつに変えればこれは解消されるのでしょうか

そのとおりです。ちょっと良いやつに替えれば、ちょっと良い音になります。どこまで良いやつに替えれば、どこまで良くなるのかというと、それは判りませんが、たとえば5000円程度のイヤホンに変えるだけで全然違うはずです。

イヤホンやヘッドフォンというのは、オーディオシステムでいうと「スピーカー」にあたりますよね。

極端な話、どんな高級なステレオシステムやアンプを持っていても、それを100円ショップで買ったようなスピーカーにつなげたら、雑音バリバリのチープな音にしかならない、というのは判りますか?

理論的にはそれと同じで、本体のほうがどんな綺麗な音を出していたとしても、それを音にするスピーカーが悪いと、元の音は絶対に出せません。

父がオーディオが趣味だったので、小さい頃、いろんなオーディオ機器が家にあったのですが、父が一番こだわっていたのが、このスピーカーとヘッドフォンでした(あとレコードの針)。

ヘッドフォンは、良い奴になると、平気で10万円以上します。
もちろん、そんなヘッドフォンは繊細な音を聞くだけなので、ポータブルオーディオ用ではないのですが、言いたかったのは、ヘッドフォンにそこまでお金を出すほど、ヘッドフォンによる音質が変わるとうことです。

たとえば100点満点中、50点の音が出るデバイスを使うなら、50点の音が出るヘッドフォンを使えば最高音質が再現できます(それ以上の音が出せるヘッドフォンは必要ありませんよね)。

しかし、iPodなどに最初に付属しているイヤホンは、せいぜい10点程度の音しか出せません(良い音の出せるイヤホンを付属なんてしていたら、iPodの定価が倍になってしまいます)。

またポータブルオーディオは、電車の中などの外で聞くことを前提としているので、音質にこだわるイヤホンを付属させて、定価を上げる意味もないからです。

家電ストアなんかに売ってる1000円程度の安いイヤホンではなく、オーディオコーナーに売ってるような、少し高めのイヤホンを試してみてください。音質の違いに驚くと思います。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 11:57:14

SONY WALKMAN Xシリーズがお勧めです。
イヤホンを含め全てにおいて上質、全てにおいてiPodより上です。
さすが日本製品、SONY製品と言うところでしょうか。音質も最高ですが、細部、機能にこだわり有りです。
WALKMANはイヤホンも買い替え必要なしだと個人的には考えています。好みに合わせてイヤホンやヘッドホンを変えるのも良いかもしてませんね。
また、用途に合わせてWALKMAN Aシリーズを選ぶのも良いと思います。Aシリーズもチェックしてみて下さい。

SONY WALKMAN
http://www.sony.jp/walkman/
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 12:02:22

レス6です。
1つ言い忘れました。でもやっぱりCDが一番です。
私は外出時、CD WALKMAN と WALKMAN Xシリーズを使ってヘッドホンで音楽を聴いています。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 16:08:20

BOSEの$200ぐらいで売ってるコンパクトな密閉型ヘッドフォン。
めっちゃ音がいいよ。音が立体的に聞こえる。
日本で買うよりこちらで買う方が安いと思います。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 16:17:32


Granville St(Bet Nelson St & Smithe St )のSony styleでSONY WALKMAN Xシリーズが$499.99(32GB)で売っていましたよ。やはりカッコイイですね。ペイントも素敵。

SONY WALKMAN XシリーズとBOSEのヘッドフォンでMP3で聴く音楽環境では最強ですね。

 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 16:31:02

音も大切だが、バッテリーのもちはソニーのほうが絶対いい。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 17:20:45

Sony WALKMAN Xシリーズは他社製品と比べると圧倒的に高機能・高音質・小型・軽量。特に32GB同士WALKMANとiPodを比べるとね、、、
Xシリーズを見ているとこのサイズ・この重さで32GBって感じです。

流行に左右される必要が無いと言うのなら間違いなくWALKMANでしょうね。(日本ではiPodをWALKMANがすでに抜いていますけど)
 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 17:37:11

このトピ、為になる。JPでは珍しい。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 17:45:06

ただ、SONY製品は海外でも高い。
Xシリーズはとても欲しいけど、$500×12%=$560だと今日の84円換算でも47,000円だから、Amazon.co.jpで買う方が5000円ぐらい安いんだよね。
だからWALKMANだったらどの方も日本帰国時まで待つ方がいいと思います。

iPodだとレートのタイミングを見ればより易く入手できる。
でももうすぐnanoの第5世代(?)が出るでしょ。Touchとかもそれに連れて価格改定で下げるみたいだし。
いくらアップルが割引しないとは言え、日本とかだと、家電量販店が在庫処分とかでガッと安くしたりするんじゃないかなぁ???
ヤフオクとかでも叩き売りとかしそうだし。

つまりはまぁ、日本に帰ってからの価格見極めを行うことだと思います。
カナダにおいては……動く時ではない。日本から持ってきたのを壊れるまで使いましょう。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 17:45:06

ただ、SONY製品は海外でも高い。
Xシリーズはとても欲しいけど、$500×12%=$560だと今日の84円換算でも47,000円だから、Amazon.co.jpで買う方が5000円ぐらい安いんだよね。
だからWALKMANだったらどの方も日本帰国時まで待つ方がいいと思います。

iPodだとレートのタイミングを見ればより易く入手できる。
でももうすぐnanoの第5世代(?)が出るでしょ。Touchとかもそれに連れて価格改定で下げるみたいだし。
いくらアップルが割引しないとは言え、日本とかだと、家電量販店が在庫処分とかでガッと安くしたりするんじゃないかなぁ???
ヤフオクとかでも叩き売りとかしそうだし。

つまりはまぁ、日本に帰ってからの価格見極めを行うことだと思います。
カナダにおいては……動く時ではない。日本から持ってきたのを壊れるまで使いましょう。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 19:21:49


FUTURE SHOPのiPodのページです。9月15日に発売になるニューモデルと現在、販売されているモデルの価格などの比較が出来ます。
ちなみに新旧もデルでnanoが約$30、Touchが約$20〜$60値引きされています。Touchの32GBモデルの値引きが$60で一番お買い得感を感じるかもしてませんね。(さらにプラス$20で64GBモデルも買えますが)
個人的にはnanoの値引きが$50位はされると思っていたのですが・・・新旧でたった$30差・・・
Touchはデカくて重たいのでカバンを持っている時以外は邪魔。カバン無しでケータイ、iPod Touch、財布、タバコ・・・を持ち歩くのは辛い・・・

まぁiPodの旧モデルの値引きも大した事無いですし、もし価格を気にするのなら日本で Sony WALKMAN Aシリーズを買いますね。
価格(40,000円〜50,000円)を気にしないのなら間違いなくSony WALKMAN Xシリーズを買います。


http://www.futureshop.ca/marketing/apple_ipod09/

http://www.futureshop.ca/catalog/class.asp?logon=&langid=EN&dm=DEBUG&catid=22793

http://www.futureshop.ca/marketing/staticPC/default.asp?PCName=ipod4&logon=&langid=EN

 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/11 19:40:56

第5世代への変更は、どちらかと言うとマイナー・チェンジですもんね。
ビデオとか要らない、と考えて第4世代をあえて買う人がいることを見越しての値引き額なんでしょうね。
デザイン的にもほとんど変わってないし(画面が少し大きいぐらい?)。
nanoは第4世代で一旦の完成を見たんでしょうね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/11 19:44:15

Res.18 by from バンクーバー 2009/09/12 00:10:24

コメントを下さったみなさん、どうもありがとうございます!

Res.2さん
特に壊れて使えないというわけではないのですが、液晶の部分に何かの衝撃でできたのか黒いラインが入っていたり、バッテリーがすぐなくなったり、デカかったり、重かったり、音悪かったり・・・。それに街を歩いているとほぼ100%に近い確率でみんなi-Podを使っているので、そろそろ違う機種に買い替え時かなと思いまして。

以前BOSEのイヤホンにしようかなと迷っていたのですが、FUTURE SHOPとかでは試聴とかもできないし、良い音かの保障もない物に$100ちょい出すのはな〜とためらっていたので、Res.5さんのアドバイスは非常に参考になりました。ちなみに↓これです。

http://www.bose.co.jp/jp_jp?url=/consumer_audio/headphones/audio_headphones/in_ear/in_ear.jsp

SONYのHPもチェックしたのですが、みなさんのおっしゃる通り、買うならWALKMANのXシリーズかAシリーズが良さそうですね。ただいろいろ調べてみると、Aシリーズは発売されてからしばらく経つので(SONYのHPも在庫なしになっていましたし、店頭販売が終了した店もあるみたいです。)そろそろ新しいバージョンが出るとか出ないとか・・・。Xシリーズは結構お高めなので迷い所ですが、この際思い切ってXシリーズを購入しようかと考えています。

コメントを下さったみなさん、ありがとうございました。引き続き何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  
Res.19 by WALKMAN使い from バンクーバー 2009/09/12 00:53:18

BOSEのこのイヤフォン、パシフィック・センターの店で試しました。
僕的には耳のフィット感が今イチでしたが、音は良かった。
耳に会うならチョイスしてもいいんじゃないでしょうか。
ただBOSEはBOSEの音がするので、試し聞きして好みを確認すべきです。

SONYはAでもSでもいいと思いますよ。Aはワンセグ機能、SはFMチューナー機能が備わっています。
日本で使うならA、海外ならSがいいと思います。僕はSシリーズを使っています。
Xシリーズは欲しいけど、もう少し待ってマイナー・チェンジしてから買おうと思いますね。今後、第一世代の問題点・不具合などが改善された新型が出るはずですから(いつになるかはわかりませんが)。
AにしろSにしろ、新型や旧型の型落ちが日本だと探せば売ってますよ。
色々迷って悩んで情報を集めてくださいな。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 11:28:28


Res9です。

>Granville St(Bet Nelson St & Smithe St )のSony styleでSONY WALKMAN Xシリーズが$499.99(32GB)で売っていましたよ。


ちなみにそこのSony styleで販売されていたのはSony style限定アイスブラックでした。$499.99(32GB)と言う事は日本円で
税込み約48,000円(84円計算)。

Xシリーズは無線LAN、フルデジタルアンプ、高音質イヤフォンetc...
搭載なのでiPod Touchより実はお買い得かもしてませんね。

 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/12 13:05:39

ヘッドホンやイヤホンもそうですが根本的な音楽データは高いものですか?
iPodくらいのデバイスではそこまで左右されないかもしれませんが、データの質によって
音が割れることが多々ありますよ。
(CDから取り込んだ音は問題ありません。フリーソフトなどで取り込むと場合によっては質の低いデータで再生時に音割れなどがあります)

あとはイヤホン選びで音域が表示されているので、それで低音を出すイヤホンを選ぶのが良いかと思います。

ポータブルの再生機器くらいであれば、iPodもソニーも出す音はあまり変わらないのかなぁ?というのが私の意見です。

後は育った環境で聞いて来ている音が違うので各メーカーのどの音が好きかですね・・・自分の感覚的にはソニーは機械的な音(デジタル音)に近いと感じるので、生音(生バンドで録音した曲)を聞くのにはあまり良くないかと思います。
オンキョーなどのスピーカーは比較的柔らかく優しい音が出るかと思います。

クラブなどで評価の高いスピーカーはJBL!!格段に良い音が出ますよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2009/09/12 18:57:17

私もSONY。日本で買いました。満足しています。
iPodは、使い方にもよるのかも知れませんが、すぐに壊れると評判でしたね。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 01:44:49

ipodが古くなってきたのでtouchに変えようかと思っていたところでした。買う前に見ててよかった。
ipod使っててそこまで音が悪いと思わなかったけどwalkmanってすんごい音良さそうですね。最初はipod touchはゲームも出来るし、ビデオも写真も大量に取れるし、機能豊富やから絶対これやと思てたけど変えます。
ほんまええトピですね。walkmanサイト巡ってきます。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 21:54:06

iPODのせいじゃなくてMP3は基本的に音悪いからね。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 22:20:54

↑コメントの焦点がズレてる。
このトピの基本的な意味を理解できてない。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/13 22:31:12

i-touch 使っています。
イヤホンはBOSEのですが、音がいいですよ。
ダウンロードをMP3にすると要領が多いのでAA"使って圧縮しています。
問題ないですよ。
車ではFM使用していますが、これも音がいいほうです。

 
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/13 22:48:59

トピずれですけど、
やっぱりCD音源が一番良いですよね。
Sony CD WALKMANを今でも使ってます。Sony CD WALKMAN専用のソフトでCD−Rを作れば490曲まで1枚に収録も可能です。Sony CD WALKMANは世界最小最軽量で音も最高です。でもMP3の方が小さいし格好良いかも?全世界でiPod、日本ではSony WALKMANが流行ってるし。でもでも自分はCD派を貫き通します。
音楽を携帯するならSony CD WALKMAN&Bose Around-Ear Headphonesの組み合わせがお勧めです。
 
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/20 00:24:15

SONYのWALKMANのAシリーズとSシリーズの後継機が発表されました!

http://www.sony.jp/walkman/

こりゃ買いだな。
ちなみにイヤフォンはShureなんかいかがでしょ?  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network