jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18434
カナダの眼科
by 無回答 from 無回答 2009/09/08 16:56:20

最近、カナダに来てから初めてコンタクトレンズを購入するために近所にある眼科に行きました。検眼をしてもらい、特に何の異常もなく良好なため、眼科側から試しのコンタクトレンズを出します、と言われて初回は終わりました。(そもそもなんで初日にその試しのコンタクトを出さなかったのかが謎です。)検眼料として90ドル程支払いました。

そして2回目に行った時、その試しのコンタクトレンズをしてからレンズが合ってるかどうかなどを確認し、また数日後にコンタクトレンズを着けて再度眼科に来るように言われました。その日は受診料は掛からなかったのですが、コンタクトレンズをオーダーするので、最初の1箱分(6ペア)のデポジットを払って欲しいと言われました。1ヶ月の使い捨ての物なので、そんなに高くないだろうと思って値段を聞くと、合計で230ドルと言われとても驚きました。(別に乱視用などの特別な物ではありません。)渋々デポジット代100ドルを支払いその日は終わりました。

そして今日、3回目の検診に行きました。再度検眼をし、異常も無く、コンタクトレンズの着け心地も良いので、残りの金額を払って1箱(6ペア)もらって帰ろうと思った矢先、もう1回眼科に来るように言われました。一体こんなに何回も何が必要なのだろうかと思い、ドクターに聞いたところ、まだコンタクトレンズのオーダーはしていません、次回は目のカーブを測ってそれからオーダーします、という様な事を言われました。デポジットをすでに払ってるにも関わらず、まだオーダーすらしていないということにちょっと驚きました。そして、目のカーブを測るのも、普通は初診でやることではないのでしょうか?
今回も受診料は掛からず、何も支払わずに終わりました。デポジットを差し引いた額はコンタクトレンズが来てから払ってくださいとの事でした。

と、いうことで来週4回目の検診に行くのですが、これってカナダでは普通の事なのでしょうか?ついてっきり、1度の検診で処方箋を出してもらい、眼鏡屋さんやらインターネット上やらでコンタクトレンズを購入できるものだと思っていました。丁寧に検診をしてくれているのは分かるのですが、今までやったことは本来なら2回の検診で終わるはずなのに・・・とも思います。初診以来、受診料が掛かっていないので、詐欺では無いとは思いますが、その分コンタクトレンズ代に加算しているのでしょうか?

まあ、あと1回で終わるのなら・・・という気持ちです。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 17:40:00

私はデポジットは取られませんでしたが、何度か通いましたよ。

>1度の検診で処方箋を出してもらい、眼鏡屋さんやらインターネット上やらでコンタクトレンズを購入できるものだと思っていました

こういうタイプの眼科もあるようですが、コンタクトを一緒に購入する場合(自分に合うコンタクトを試しながら決める場合)は、ほとんどの場合、何度か通って問題がないかをフィッティングすると思います。視力は一回で測れますが、目に合うかどうかというのは、ある程度の期間をおいてみないと、わからないからです。

眼科としては、できればオンラインショップでは買って欲しくないというのが本音で、これは利益のこともあるかもしれませんが、実際のところ、目の度数やカーブだけの情報で、実際にきちんと合っているか、トラブルがないかのチェックが全くない状態で、コンタクトを装着することを、非常に危険だと感じている人は多いです。

1回目の検眼でコンタクトを出さなかったのは、たぶんですが、在庫がなかったからだと思います(クリニックに、全部の度数とカーブが揃っているわけではないので)。

>デポジットをすでに払ってるにも関わらず、まだオーダーすらしていないということにちょっと驚きました。

3回目の時点では、まだトピ主さんのコンタクトレンズの種類は、確定してないですよね?状態を見ていないのですから、合わなかったという可能性もあるわけです。この時点で、合うかどうかもわからないものをオーダーしているほうが、向こう見ず(笑)だと思います。

>今までやったことは本来なら2回の検診で終わるはずなのに・・・とも思います。

クリニックが、すべての度数のトライアルレンズを在庫として持っていたとしても、最低でも3回は必要だと思いますよ。

1回目:検眼してトライアルレンズを出してもらう
2回目:トライアルレンズが合ってるかどうか確認し、合っていればオーダー、合っていなければ別のレンズを試す(合うレンズにめぐり合うまで)
3回目:オーダーしたレンズをもらって装着して最終チェック。

これが最短だと思いますが、この二回目の部分が何回にもなることが多いと思います。

【PR】語学学校・専門学校のトライアルをオンライン予約(日本語対応)

Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 17:40:18

そんなにするんですね〜; 驚きました。
私はもう少し眼鏡で我慢しようと思います。
こっちは眼科に限らず、すべての医療機関がやること遅いです。
先日友達が複雑骨折をして医者に行ったら初日にレントゲンだけで、包帯とうの処置は数日後にされたそうです。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 17:46:58

私の場合、アレルギーで眼科に行ったところ、『君の今使っているコンタクトレンズは度が合っていない』と言って、処方箋を書いてくれましたよ。

診療代も(病気で行ったので)保険が利きましたし、コンタクトを買う際も、処方箋を渡せばOKといわれました。

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 18:22:52

レス2さん、あなたは医者ではないです、医者が信じられないのなら、医者に会うのは止めたらどう。しかしなぜそんなに急ぐ必要があるのか?  
Res.5 by トピ主 from 無回答 2009/09/08 19:11:40

Res.1さん、おっしゃるとおりですね。何度も通って、自分の目に一番合う物を見つけるということが最大のポイントだと思います。

しかし、その眼科でコンタクトを買うつもりは無かったので、眼科で用意すると言われてびっくりしました。まあ、カナダではこういう方法なのかと受け入れましたが。
そして、オーダーされていないものにデポジットを支払うという事が謎です。そして、初診でカーブを測っていないこと。それは次回すると言われたのですが、カーブを測らずに試しのレンズを患者に渡すのって普通なのでしょうか。

ちなみに試しのコンタクトは今着けている1ペアのみです。ドクターのお勧めらしいんですけど、こっちの要望は聞いてくれませんでした。(値段や使い捨ての頻度等)押し付けられてるわけではないのですが、選択肢はこれ1つ、という感じです。

一つ一つ丁寧に答えていただきありがとうございます。
とりあえずもう1度行って、疑問に思うことは全部聞いてみたいと思います。  
Res.6 by トピ主 from 無回答 2009/09/08 19:14:13

Res.2さん、私も金額を聞いてびっくりしましたが、コンタクトが無いと不便なことが多いので今回の出費が多くても我慢しようかと思っています。コメントどうもありがとうございました。

骨折して、初日に処置をしてもらえない、ということがあるなんて驚きです。  
Res.7 by トピ主 from 無回答 2009/09/08 19:15:58

Res.3さん、良いドクターをお持ちですね。
日本でもそうですが、検査ではなく診療と言う形で診てもらうと金額などが変わりますよね。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network