jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18431
学生ビザ申請
by 学生 from トロント 2009/09/08 09:58:08

現在日本へ帰国しています。
以前ワーホリで一年、その後ビジターで2回延長し、合計2年カナダに滞在していました。3度目の延長が却下され日本へ戻ってきました。
現在は、学生ビザの取得に向けて準備しています。
カナダでの滞在暦があるので大使館で面接されるのではないかと思っています。

同じようにカナダでビジター延長が却下され、その後日本で学生ビザを申請し、取得できた方、却下された方はいらっしゃいますか?
申請を近いうちにしますが、不安があります。
体験者の方がいればお話を聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 10:23:34

学生ビザと一口にいっても、語学留学と、大学、大学院はまったく条件が違います。
どの学校に行くのですか?
年齢は?
そもそも、勉強するのが本当の目的ですか?
 
Res.2 by 学生 from トロント 2009/09/08 10:26:26

トピ主です。
学校は語学学校の翻訳コースを取る予定です、
年齢は32歳です。

【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/08 12:42:29

res1さんの言っていることがわからんなぁ。学生ビザを申請するのに、年齢とか関係あったっけ?学生ビザがとりやすいか、そうでないかは学校の評判にもよるとことはあるけど、コースを申し込んでお金を払い、入学許可書と一緒にビザの申請をすれば、ビザは下りると思います。

面接は適当にやればいいんですよ。だって、語学の勉強をいくのに完璧な英語で答えないと駄目なんてあるわけないし。

質問としては、自己紹介を促された後、何故学生ビザを申請したのかという理由、以前の滞在履歴について、以前は何をしていたのかとか、何故またカナダに行きたいのか、働く予定はあるのかとか、その辺じゃないですか?その英文を用意しておいて、答えれば、少し答えに詰まったとしても大丈夫でしょう。

滞在履歴がある人全員が怪しまれるってことでもないと思うし。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 13:03:27

ワーホリと観光延長繰り返してた人は怪しまれるよ。
特に3回目の観光延長が却下された直後に学生ビザ申請....
怪しまれます。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 18:29:22

数年前の話になりますが、ワーホリ中に就労ビザを申請して却下、ビジター延長の申請も却下されました。その直後に学生ビザの申請をして、面接に呼ばれました。
どういう動機で勉強したいのか、などの質問をされましたが、目的を説明し、その場でビザレターを発行してもらえました。十分な資金証明をすることも重要かと思います。
面接官は日本人で日本語での面接でした。  
Res.6 by 学生 from トロント 2009/09/08 22:16:42

皆さん書き込みありがとうございます。
トピ主です。

RES5さんへ質問ですが、学校はどのようなタイプですか?
また入学許可書の期限も一緒に教えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/10 12:40:43

Res5です。
学校はCollege(技術系の専門学校)でした。

>また入学許可書の期限も一緒に教えていただけると嬉しいです。
ごめんなさい、「入学許可書の期限」とは何のことでしょうか? もし就学ビザの期限のことでしたら、わたしのビザの期限は学校が終了する日から1、2ヶ月後になっていたと思います。  
Res.8 by 学生 from トロント 2009/09/10 17:37:38

res 5さん

早速の返信ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

ありがとうございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network