jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18426
職業を偽る心理とは
by R from バンクーバー 2009/09/07 12:46:36

ちょっとひっかかることがあるのでよかったら聞いてください。
知り合いの男性のことです。
その男性と飲みに行ったりする気軽な仲なんですがお互い趣味や職業の話しや愚痴を言い合ったりしていました。
その男性はサイエンスの研究し続けてかれこれ何十年ということでお堅い職業なのね、と気軽に話してました。
そんなある日、私は買い物に出かけたときその男性を見かけました。
声をかけようとしたところ、その男性はそこで働いてる姿でした。
私はその時「あ〜、二つ掛け持ちで仕事してるんだな、、」としか思ったんですが何だか声を掛けずらくその場を去りました。
その男性とまた飲む機会があり、仕事掛け持ちで仕事してるの?と尋ねたところ「冗談じゃない、そんな二つも掛け持ちする仕事じゃないよ」と笑って言いました。
私は街中であなたが働いてたのを見かけた、、とは何だか言いづらくなってしまいました。
男性に限らずですがどうして自分の職業を偽るのでしょうか?
私の場合ですがどんな職業でもやりこなしていくことは素晴らしいと思います。
でもその偽りの心理って何なのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 12:52:43

朝鮮人が自分が日本人だと偽る、騙るその心理とは。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 13:04:10

まだ本当に職業を偽ってるかどうかなんて、判りませんよねぇ?
そんな深刻に「偽っている、その心理とは」など決め付けてしまわず、単に「この間、ここで見かけたよ?」って聞いてみたらどうですか?あなたが思っている「偽り」のストーリー以外の、別のストーリーがあるのかもしれないですよ。  
Res.3 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/07 13:10:39

友達のバイトを手伝っただけかもよ。1日だけとかね。穴埋めで急遽ってこともあるから。聞いてみたらいかが?もし、それで偽るようだったら、ま、そういう人なんだなってそこでわかるし、もしただの手伝いだったら別に問題ないっしょ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 13:44:43

あなたにサイエンスの知識があったら良かったのに。
今からでもその分野の知識をネットで調べて質問してみたら面白いと思わない?バラスのには自分も或る程度知識が要ると思う。スマートに行きましょう。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 14:04:33

>その男性はサイエンスの研究し続けてかれこれ何十年
>冗談じゃない、そんな二つも掛け持ちする仕事じゃないよ

その通り、研究をしている人はバイトなどしないです。お友達の引越しとか、、でもそれはバイトではないですね。
飲食業で見かけましたか?研究者が??ない話です。

知り合いの男性といってもあなたと係わり合いがないのであればうそであろうとなかろうとよいのでは?
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/07 14:31:05

サイエンスだからって、研究室にこもってばかりだとは限らないよ。フィールドが研究の場ということもあるし、リサーチのために他の事をしていることもある。先入観が入りすぎで人のことを変な目で見ることの方が、ひねくれた心理じゃないですかね。

本当に「私の場合ですがどんな職業でもやりこなしていくことは素晴らしいと思います」なんて思っているのなら、人をそういう疑いの目で見ることはないはずですよ。無意識のうちに自分は公明正大だと信じ込んで、他の人を疑ってみてしまうところがあるんじゃないですか?人のことをあれこれかんぐるより、自分のやっていることを考える方が先だと思いますね。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 14:51:50

まあ、かっこつけたいだけですよ。見栄をはっていっただけ。合コンでうその職業いっちゃったとか、聞くけど。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 14:59:19

>サイエンスだからって、研究室にこもってばかりだとは限らないよ。フィールドが研究の場ということもあるし、リサーチのために他の事をしていることもある

リサーチの為に飲食業、建設業?  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 15:28:40

この次にその仕事場で会った時、Hiの後に「It’s a small world!」とか言ってみては。どんな顔するかなあ。
世の中、嘘つきは多いです。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 15:31:58

ごくたまにですが、常人ではたちうちできないほどの虚言癖をもっている人がいます。そういう人だった場合にはほんとうにたちうちできないので、そっと距離をおくのがいいです。(まちがいを指摘してやろう、と思わないことです。)  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 16:00:57

Res10さんの言ってる意味、よくわかります。
実は私の元旦那がそうでした、結婚してから虚言癖があるのが分かりました、本当に常人では太刀打ち出来ません。
本人がそうと信じてしまってるんですから。
一見普通の人なんですが、世の中には本当にこういう人がいるんです。
 
Res.12 by R from バンクーバー 2009/09/07 16:55:43

トピ主です。
そうですね、私が疑ってその人を見てしまったと思います。
この世の中色んな生活のかたちがありますからね。
今度会ったときは気軽に声かけたいと思います。
どうもありがとうございました。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:01:53

>どんな職業でもやりこなしていくことは素晴らしいと思います。

本当にそう思ってるなら、本人に直接聞けたと思います。
サイエンスの研究>買い物先の仕事
という深層心理があるから、言いづらいんだと思います。

もしこれで見かけたのが、
サイエンスの研究、ではなく、大企業のオフィス、
だったら、何の衒いもなく聞いていたでしょう?
「●●で働いているの見たわよ!どんな職業でも素晴らしいじゃない!」って。

もう一度、サイエンスの研究=買い物先の仕事=大企業のオフィス
が全てイコールになるか、よく考えてください。
男性の見栄がわかってて、なんであえて聞くかな。

 
Res.14 by res13 from バンクーバー 2009/09/07 17:08:48

おわっ、

トピ主さんと投稿が入れ違いになってしまいました・・・
失礼しました!  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 17:58:17

そうです。世の中にはうそをつく人がいるんですよ。

あなたの気を引きたかっただけじゃないですか。
 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 18:18:07

今の時点では、本当に偽ってるのかどうかも不明なわけだから、あんまり先走ってジャッジしないほうがいいよ。  
Res.17 by mukaitou from バンクーバー 2009/09/07 19:19:32

同一人物に私も騙され、友達も結婚詐欺に会ったことがあります。
それ以来見た事しか信じないようにしています。特にこっちで知り合った人は。。。同じ日本人だからって軽く信用してはいけません。
 
Res.18 by R from バンクーバー 2009/09/07 20:58:41

トピ主です。
カジュアルな知り合いなのであまり深く突っ込むようにします。
それぞれ事情があると思いますので。
疑った私がいけませんでした。
これからもカジュアルにお付き合いできたらと思います。
それと日本人ではなくカナディアンです。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 00:56:05

えっ?
カジュアルなお付き合いって...セフレだったんですか。

セフレになら、本当のステイタスを名乗らなくても仕方ないんじゃないですか?  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 15:41:35

ロシア、中国移民たちは 
かなりの確立で偽りの元職業を言うね。(嘘を暴いたこと何回もあり。)
たいていエンジニア、って言うし。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 17:50:27

カナディアンでも、日本人でも、どうでもよい嘘をつくひとっていますよね・・。

ちょっと自分を格好良く見せようと思ったのかもしれませんね。。

カジュアルな付き合いならば、ココロのうちに留めておいてもいいかもしれませんね。。。

ちょっと信用はできなさそうですが、これからも良いお友達として続けられるといいですね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/08 18:57:14

嘘の職業を言う人とは日本にいたら、友達にもならないのにね。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/08 19:02:31

↑別の掲示板で慶応大学病院の臨床医がワーホリって言うのがいたよ。

 
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 05:49:04

あ〜いるいる!!

前、UBCのサイエンス系?(ド忘れしちゃった、ごめんなさい)で研究か何かしているといっていた人が、WaterFront駅のギフトショップ(今でもありますか?)で働いてました。
日本語の名前を本人教えてもらっていたのですが、そのショップではたしか、「アレックス」とかって名乗っていたような・・・。
ウソばればれを通したバカ男!!!

今でもバンクーバーのどこかに潜んでいるかもね?もしくは、同じ人だったりして!  
Res.25 by もしかして from バンクーバー 2009/09/09 11:59:59

トピ主さん、その友人に聞いてみて。
「あなたに双子の兄弟がいるの? そっくりな人が○○店で働いてるのを何度も見たから」って。
その後の会話はどう進展するか面白そう。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 12:10:44

>嘘の職業を言う人とは日本にいたら、友達にもならないのにね。

同意。

私なら嘘ついてるってわかったら友達としてでも付き合わないな。
他のことでも何嘘つかれてるかわからないし、そんな人と付き合ってるのは時間の無駄。カナダ人だから一緒にいるのが嬉しいのかね?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/09/09 12:19:42

↑同意します。
一つ嘘をつくと、おそらく他にも嘘をついている可能性が高いです。
そんな嘘ばっかりの関係を続けたいならいいですが、私は正直になんでも話せる関係の方がいいです。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/26 08:46:12

人間、誰でも見栄を張りたいものです。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network