jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18414
結婚後の仕事 ( in Canada )
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 12:36:38

現在付き合っているカナディアンの彼と結婚することになりました。

カナダに住む事になるのですが、自分の生活費程度のお金は(将来的に)自分で稼ぎたいと思っています。
(今は、食費、光熱費はだしてもらっています。/家賃の半額のみ払っています)

現在、ビジネスで活かせる程の英語力がないので、飲食店にてアルバイトをしていますが、一生ウエイトレスでいいものかと心配しています。

英語力は、今後、勉強して身に付けていくとして、、
結婚されて移民された方は、実際どのような職業についているのでしょうか?

ちなみに、子供を持つことは、現在考えていません。

彼には、心配しないでと言われています。
しかし、この不景気の中、将来何がおきても、私+αが、何とか食べていけるだけのお金は稼いでいたいと思っています。

是非、皆さんの体験談やご意見をお聞かせ願えればと存じます。

※トピアラシの書き込みはご遠慮ください。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/09/06 12:43:08

夜間の学校に通えば?  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 13:19:53

日本では何をしていたんですか?
これから何かしたいことはありませんか?

上の方の言うように学校通うのも手ですね。

私はやりたい職に就けるまでカフェでバイトして英会話を磨きました。
その後日本で経験のあるホテルのフロントで雇われ数年経験を積んでから時間が安定しているオフィスの仕事に転職しました。  
Res.3 by mukaitou from バンクーバー 2009/09/06 13:24:29

職業の選択は、カナダだから、日本だからというのは関係ないと思います。自分が何をしたいか、それを見つけて実現に向かうだけです。英語が母国語でないとか、学歴が足りないとか、自分で自分に言い訳けをすると、可能性を潰してしまいます。

私は昼間働いて、夜間学校に行って希望していた会社に就職しました(技術系です)。それぞれ進む道は違いますが、私の周りの友達も皆同じように努力して希望の職業へ就いています。

あと、自分の希望を周りの人に伝えると、周囲からの手助けが沢山もらえます。学校の情報とか、就きたい会社の求人情報が友達を通して入ってきたりします。もちろん、手助けしてくれる人への、お礼をわすれずに!

自分が何をしたいのか、10年後どんな自分になっていたいのか、紙に書き出して、それを実現するには何をしたらいいのか、それも書き出して、目標をもって前に進んできました。今、後悔はないです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 13:40:42

ちょっと気になったので・・・

私は現在個人移民申請中で、結婚もしていませんが、
アメリカも含め7年海外暮らしをしています。

カナダ人・アメリカ人と結婚されて、永住権を取った方も
多く会っていますが、残念ながら、トピ主さんに希望を与えるような
仕事に付いている方は、ごく一部な気がします。

ある程度の仕事に就くためには、もちろん英語は必須です。
でもそれだけが問題ではありません。
それよりも大きいのが、本人の技量の問題です。

「手に職」「資格」「経験」で、あなたが実際に何が出来るのかの方が問題です。それは、日本でも同じこと。
残念ながら、何もない方が多いのが現実です。

なので、結婚されてステイタスがはっきりしたら、子供が出来る前に、学校へ行くなりして、何かを身につけた方がいいですよ。

語学で言うのならば、英語・日本語のバイリンガルは多いので、
普通の通訳は事足りてるので、医療通訳をやる人もいますし、
フランス語を勉強して、3ヶ国語を売りにする人もいます。
(でも、トピ主さんは英語も勉強中ということなので・・・)
マッサージなどのセラピー系やネイルアーティストもありますし、
Webデザインなら自宅でも仕事が出来ます。

誰でもそうですが、どこかの時点で、充電期間というか、修行(勉強)期間が必要です。

まずは、何に興味があるか考えて、求められる人材になれるようがんばってください。

 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/06 14:30:43

トピ主です。

こんなに沢山の方からアドバイスがいただけると思っていませんでした。本当に有難うございます。

自分は、30歳まで日本にて、営業職・事務職その他、、自分のやりたいと思う仕事に挑戦し、何がやりたいのか、また何がやれるのか分からなくなり、息抜きのつもりでカナダに来ました。
(なので、英語もまだ勉強中です・・・)

それが、1年経った後も、カナダにとどまり、カナダでの就職を考える事になりました。

色んな職業を体験したものの、実際、自分のスキルになる物が何も無く、何がやりたいのか、何ができるのか、ここでもまた迷っている状態です。

どなたかが仰ってくださったように、年齢的な事・言葉の壁を理由に挑戦する前から諦めている感がものすごくありました。

皆さんの意見がとても、参考になったのは勿論、前向きな気持ちにさせられました。

ちょっとした気持ちでカキコをしてくださったのかもしれませんが、今の自分には、凄く励みになりました。

20代後半の時は、英語は、絶対に話せるようにならないと思っていました。
でも、今は、英語で意思疎通ができるようになりました。
テレビもほぼ何をいっているか分かるようになりました。

なので、今は、自分は技術的な職業は絶対無理・・・と思っていますが、まず始めなければなりませんね。。。

本当に、ご意見有難うございました。
書き込みをしてくださった皆様も、今後、益々、世界中でご活躍されますよう、お祈りしております。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 17:22:01

まず英語を勉強して、不動産取り扱い免許を取るといい、合っていれば儲かる仕事。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network