jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18390
グラウスマウンテンへ行きたいです
by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 00:48:57

初めまして。
この掲示板の後方にハイキングのトピがあったのですが、グラウスマウンテンの事が書かれていなかったのでトピを上げさせて頂きました

グラウスマウンテンへ行こうと計画中です。バススケジュールを見ると232,236,247がグラウスマウンテンまで繋がっている様なのですが、どれに乗っても入口のすぐ側で降りれるのでしょうか? 
また、急なコースとハイキング等の比較的楽なコースを選べるのでしょうか?もし選べるのであれば、ハイキングコースの入り口付近で下車したいと考えているのですが、どのバスに乗れば一番良いのかご存じの方、教えて頂けると嬉しいです。
Googleで探すと、山の入り口まで20〜30分歩く案内が出てきます。山の名前で入れるのが悪いのかもしれないのですが。。。

聞いた話ですので確かか分からないのですが、山に関し、道と言うより階段がほとんどと聞いたのですが本当でしょうか?
富士山に近いイメージで良いのでしょうか?

たくさん聞いて申し訳ありません。
情報をお持ちの方、グラウスマウンテンについて教えて頂けると助かります。よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 01:29:54

グラウスマウンテン行きのバスの終点は、どれもスカイライド乗り場です。
242は、グラウスの手前の住宅街を回ってから山に行きます。

お尋ねのハイキングコースは、Grouse Grind のことだと思います。
かなり急で、階段がほとんどです。上に上るには、これしかありませんが、ゴンドラで登ったら、頂上あたりを回るハイキングコースは、ラクな道もあります。

Grouse Grind 入り口は、バスの終点、東側の駐車場あたり、サインが出ています。
1時間から1時間半で登れて、人気のコースです。  
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/05 12:30:00

コメントありがとうございます。
詳しく教えて頂きとても助かりました。
3つのバス全てが同じ終点とは知りませんでした。入口の場所まで教えて頂き本当にありがとうございます。これで迷わずに行けそうです

242のバスとは、232のバスの事で良いのでしょうか?グラウス行きに242がありませんでしたので。

やはり、階段が多いのですね・・・行きは歩いて、帰りはゴンドラでと考えていたので、頑張って登ろうと思います。
コメントありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 12:30:02

ゴンドラを使わないで登るのはけっこうキツかったです。
ずっと急で、途中景色が見れるポイントもほとんどありません。
富士山も登ったことがありますが、富士山よりきついかも(^^;
でもゴンドラの終点はかなり気持ちよかったです。
帰りだけならたしか5ドル?でゴンドラ乗れます。  
Res.4 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/05 22:04:48

コメントありがとうございます。
グラウスも富士山も制覇されたのですね。すごいですね。
富士山よりキツイかもしれない・・・これはかなり覚悟して登らなければいけませんね。何やら途中でリタイアしてしまいそうな気もしてきましたが・・・

私は景色を鑑賞するのが好きなのですが途中にはあまり良い場所がないのですね。教えて頂きありがとうございました。頂上からの景色が素晴らしいと、グラウスマウンテンは良い所だと聞いていたので、多くのポイントから絶景が見えるのかと多大な期待をしていました。
今教えて頂いたおかげで、登りながら残念な気持ちにならずにすみました。ですが、頂上からの景色は素晴らしいと聞いていますので、それを楽しみに頑張りたいと思います。貴重な情報と経験談をありがとうございます。またゴンドラの料金も教えて頂きありがとうございます。リタイアせずに頂上まで登りたいと思います。

コメントありがとうございました。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 22:36:53

グラウスグラインドは観光ハイキングに行くところではなく、ほぼトレーニングに行くところと思って、しっかりそれなりの装備で行ったほうがいいです。よくなれた滑らない運動靴、動きやすいジャージ等の服装、荷物はできるだけ最少で軽く。登る前には、体操をして体をほぐしてから行かれることをお勧めします。
また、リタイアせずに頂上まで…とおっしゃってますが、一度入って途中まで登ってしまうと、リタイアで引き返すのは難しいでしょう。疲れている足で急でごつごつした山道を下るのは大変危険です。しんどくても休み休み前に進むしかありません。休み休みでも5時間くらいで登れるのではないかと思いますが。
とにかく、ハイキングに行くという感覚ではありませんね、あそこは。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 00:41:09

たしかに思ったより急で登るのはかなり疲れますが、
5時間はかからないと思いますよ。
知り合いの女性がかなり休みながら登って、
2時間くらいだったと言ってました。  
Res.7 by 無回答 from ノースバン 2009/09/06 13:45:11

私も女性ですが、1時間15分くらいで上れます。
持久力がある方はもっと早く上れると思います。
↑の方がおっしゃっている様に上るのよりも下る方が危ないし大変です。 今の時期は冷えるのであまり休憩を取るのはお勧めしませんが、自分のペースでゆっくりでもいいですので上まで一気に登った方がいいと思いますよ。 
水・着替え・$5の準備をお忘れなく。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 21:01:23

いやいや、5時間はちょっと脅かしすぎなんじゃないかと・・・。
私は三十路手前、登山なんてやったことない体力のない事務員でしたが、
飲み会明けに行って、片道1時間半ほどで登れました。
2時間あれば大丈夫ではないかと。

確かに斜面はキツイですが、
30分に1回、と自分でペースを決めて休みながら登りました。
さすがに帰りはゴンドラを使いましたけどね(笑)

もう登られたのでしょうか?
楽しんできてくださいね!

Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2009/09/06 21:38:36

みなさんっ!たくさんのコメントどうもありがとうございます。
貴重な情報を下さり感謝致します。

皆さんもグラウスマウンテンに登られたのですね。経験者の方の話は為になります。また、皆さんも苦労されて頂上まで登られたのですね。やはり、頑張って登った後に見る頂上からの絶景は一味違いますもんね。
予定では、来週か再来週に登ろうと思っているのですが、お天気が心配です。雨期が来る前までにとは思っているのですが・・・

私も体力には自信が無いのですが、休憩をしながら諦めずに頂上を目指したいと思います。出来れば2時間以内には登りたいです。そしてご忠告下さった点、気温が低くなってきているので休憩しすぎて体力を削られないようにしようと思います。
また、準備物も教えて頂き感謝致します。忘れずに持って行きます!

みなさん、たくさんのコメントありがとうございました。安心して登山を楽しめると思います。後はお天気だけです。
ありがとうございました。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/07 09:46:24

トピ主さん
お友達と登られる予定なのかもしれませんが、お一人でしたらご一緒しませんか?

私は今シーズン1回だけ登りましたが、もう1回行きたいと思っていました。
夏が終わる前に・・・と思っていましたが、もう9月になってしまいました。。

よかったらメールください。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network