jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18377
日本での国民健康保険
by min from バンクーバー 2009/09/02 06:45:12

カナダにワーホリで来ているのですが、日本出国時に海外旅行保険に
入らず、カナダに来てこちらの保険に加入していました。

まもなく日本に帰るのですが、日本の国民健康保険について、
住民票はまだ日本に残っているものの、保険証が無い状態です。

日本の家に着いてから、市役所で国民健康保険の手続きをすればいいと思うんですが、
日本に帰ってすぐなにかあった場合(例えば成田空港で病気になった時など)、
どうすれば良いのか不安です。

もし、カナダの海外旅行保険等、上記のような場合をカバーしてくれる保険や制度があれば、
ご存知の方、教えて頂けますでしょうか?

Res.1 by KIKU from バンクーバー 2009/09/03 00:20:38

確かではありませんが、保険証がなくて病院に行ったら、全額現金で払わなくてはなりませんが、後で保険証を作って持って行けば、お金が戻ってくるはずです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 03:01:15

それは保険証を忘れたときですよね?
加入していなかったとき診察、治療、で加入して支払いしたら過去にさかのぼって負担してくれるなんてことあります?
それとも月の途中でも1か月分払えば一日付でカバーしてくれるってこと?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 16:07:48

カナダにワーホリに行く前に、1ヶ月間、無職だったのですが、その時に健康保険が無かったので役所に相談に行ったところ『1ヶ月間だけなので、もし病院に行かなければならなくなった時に加入すればその月の最初から保険が利くのでそうされたらどうですか』とおっしゃっていましたよ。ただし先に病院で全額支払わなければいけないそうです。
都道府県によって違いがあるんでしょうかね

Res.4 by min from バンクーバー 2009/09/03 22:04:33

トピ主です。皆さん回答ありがとうございます。
都道府県によって違うとなると、複雑ですね…。
その月内であれば遡ることができれば、安心できますが。
最近、日本ではインフルエンザが大流行しているようなので、
帰国するのが怖いです。特に、混雑する空港を使うとなると…。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network