jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18370
産休のベネフフィット
by マットリーブ from 無回答 2009/09/01 19:24:10

色々なサイトで調べたのですが分からないことがあるので質問させて下さい。
妊娠が分かってから仕事は辞めるつもりでいました。理由は子育てに専念したいこともありますし、産休後に会社復帰したいと思うか不確かな気持ちがあったからです。

今日同僚と話していた時に、産休を取ったら会社からでなく政府からEmployment Insuranceという形で少しの収入が受け取れるのに取らないと損だと言われました。産休後に戻らないと決めても、返金はする必要ないとのことでした。
本当にそうなのでしょうか?
心配は永住権をもっていない自分でも産休を取れて、政府からの補助が下りるかどうかです。
現在のステータスはオープンワークで2011年の1月まで有効です。

産休を取られた方々いらっしゃいましたらアドバイスを頂けないでしょうか?
宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/01 21:06:12

EIオフィスに直接お問い合わせしましょう。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 05:23:01

同僚の方が話しているのは産休のベネフフィットというものではなく、Employment Insurance=雇用保険です。ベネフィットではありません。
layoffされた時や、マタニティーリブ、ペアレントリブを取った時に貰える公的に貰えるお金です。日本にも雇用保険がありますから分かりますよね?
ご自分の給料明細は見ていますか?毎月、雇用保険(EI)、年金(CPP)、グループ保険(これはベネフィット)等が引かれているはずですよ。これまでEIを一定期間以上払って来たならば永住権を持っていなくても貰えます。  
Res.3 by マットリーブ from 無回答 2009/09/02 06:05:22

コメントありがとうございます。レス2さん、私の言い方に語弊がありましたね。ベネフィットではないですよね。

会社にはすでに辞めますと言ってしまったのですが、EIを貰いたいからとマタニティリーブを申請しタたいと言っても会社にはディスアドバンテージはないでしょうか?EIのHPを再度よく見てみると、”It’s up to you if you decide whether returning to work or not. Even you are not returning to work, you do not need to repay the EI you received."
前もって、産休後に会社には戻らないがマットリーブを申請したいと言ってもよいのか迷っています。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 10:21:24

会社にMartnity Leaveを申請したいなんていう必要ありません。
Record of Employmentさえあれば申請できます。ただ予定日から遡って一年の間に600時間以上働いていないとだめです。
あなたが心配しないといけないのはあなたはPermanet Regidenceではないのでそれでも申請できるのか確認することだと思います。
普通に今までEIを給料から差し引かれていただろうから大丈夫だとは思いますが念のためチェックするのはいいと思いますよ。  
Res.5 by mm from バンクーバー 2009/09/02 13:34:19

トピずれですが、、、ワークビザで仕事やめたら滞在ビザはどうなるのですか???ビジターに戻るのですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/02 14:52:38

とぴ主さんが持っているのはオープンワークビザですから、ビザの期間中は仕事をやめようがやめまいが、ワークビザです。自由に仕事を探したりやめたりできるわけです。その点はワーホリビザと同じです。通常のスキルドワークのワークビザを持っている人の配偶者などが、こういったオープンワークのビザを取ることができます。

通常のワークビザで仕事をやめた場合は、ワークビザの期間中は滞在はすることができますが、新たに職を見つけた場合は、新しい雇用者を通してワークビザを取り直さない限り働くことはできません。  
Res.7 by マットリーブ from 無回答 2009/09/02 19:08:25

皆様ありがとうございます。
レス4さん、そうですね、永住権を持っていなくても申請できるか確認すべきですね。明日にでも電話してみます。
働き始めたのは去年の9月ですので600時間というのはクリアしているかと思います。
会社にマットリーブを申請したいと言わなくても本当に良いのでしょうか。会社と通す通さないの辺りがまだ少し疑問です。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 20:18:19

産休を取る取らないは会社と貴方の話し合いになりますが、取った場合にはEIがカナダ政府から出ます。但し、その申請をするためには、会社からROE(Record of Employment)を出してもらわないといけないので、それは人事に依頼します。産休をいつから取るのか(例)予定日の1か月前なのか、1週間前なのか貴方次第ですが、きちんと予定を立てた方がいいですよ。実際に私は予定日の一カ月前に切迫流産になりかけて入院し、そのまま産休に入りました。それと、産休中のEIよりも現在のビザのステータスを心配した方がいいのでは?ワークビザはその会社がスポンサーとなって出してくれるものなので、その会社を辞めたら次の更新はないですから。Spousビザを取ったり、PRの申請をするのなら心配ないでしょうけど。よく考えて行動した方がいいですよ。  
Res.9 by マットリーブ from 無回答 2009/09/02 20:56:18

レス8さん、コメントありがとうございます。
質問なのですが、EIを貰うには会社からマットリーブを取った場合のみになるのですか?もし退社したらEIは支給してもらえないのでしょうか?貪欲に聞こえてしまいますが、現時点では会社に復帰する気はないのですが、EIの支給を希望しています。

今のステータスはオープンワーク&主人の会社を通してPNPを申請し永住権の吉報を待っているところです。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 20:59:29

トピ主さんオープンワーク所持って言ってるのに。。。

永住権の無い人がEIをもらえるのかがやはり焦点ですね。難しそうな気がします。それさえクリアすれば、EIベネフィットは会社から支給されるものではないので、基準さえ満たしていればもちろん退職しても支給されますよ。

 
Res.11 by れス10 from 無回答 2009/09/02 21:11:05

Res.12 by マットリーブ from 無回答 2009/09/02 21:14:50

レス10さん、リンクありがとうございます。
私もちょうど同じサイトで色々と調べていた最中です。

会社にマットリーブを申請しないとEIは貰いないのかという私の一番の質問の答えが見つからなかったので電話してきいてみるつもりです。
支給資格も特に永住権保持者とは書かれてないので、それもクリアにするつもりです。
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 03:27:30

トピヌシさん、マタニティー&ペアレンタル・リーブのこと、理解していないようですが、こちらの産休はすべてEIから出ます。
皆さんが、それについてわざわざ書いていないのは、当然知っている事と思っているからではないかと思います。

会社によっては(大きな会社では)、ベネフィットで手当てを上乗せしてくれる場合もあります。それはEIは、お給料と同じ金額は出ないからです。差額を会社が払ってくれたり、月額いくらの補助が出る場合があります。

EIの産休は会社のマットリーブとは関係ありません。だから会社に申請しなくてもEIはもらえます。
(EIは会社に申請するものではありません。)

ただし、辞める時期も、あまり早く辞めると産休にはならなくなってしまいますよね? いつから産休が取れるかについては、EIのサイトで調べられると思います。
妊娠初期に仕事を辞めた場合には、産休以外のEIになってしまいます。

受給資格もオープンワークがあれば、その期間までは問題ないはずです。

そういうこともサイトから調べるのはちょっと難しいですね。その辺は、共通の常識として説明は省略されているのではないかと思います。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 07:30:46

>会社にマットリーブを申請しないとEIは貰いないのか

皆さんのレスちゃんと読んでいますか?
会社にマットリーブを申請しても会社は何もできませんよ。というか何を申請するのかが分からないのですが・・・口頭で言うということですか?後で復帰する復帰しないは関係ないです。
あなたが会社に頼まないといけないのは、(他の方もすでに書かれていますが)ROEを出してもらうことです。「マタニティーリブでEIを申請したいからROEを出してくれ」と会社に言えばいいだけです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 08:03:27

レス8です。EIは政府から出るお金なので、職を持っているいないに関係なく皆に出ますよ。ただ、ビザのステータスで永住権を持っていない人にも出るかどうかは分かりかねますが。それとアドバイスは、もし会社のベネフィットがある場合は辞めない方がいいのでは?というのは、その会社のベネフィットによりますが、産休中でもいろいろとカバーされているはずです。ちなみに私の会社のベネフィットはマッサージもカバーされているので、産休を利用してよくマッサージに行っています。でも、産休が終わって会社に戻ってもすぐ辞めてしまうのが気まずいと思われているのであれば、きっぱり辞めるのもいいかも。その点カナダ人は産休後に会社を辞めるというケースはしょっちゅうですけど。(笑)レスを読んでいると、みなさん分かって当然という書き方をしていますが、私は実際に自分が妊娠してみないと、マットリーブなんて考える機会がないと思うので、知らない人の方が多いと思いますよ。レス主さん、頑張って!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 08:55:16

旦那さんがスキルドワーカーでワークビザを持っているので、ベネフィットは旦那さんの扶養家族としてカバーされるでしょうから問題なんじゃないでしょうか。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/09/03 11:27:09

Res.16さん、「問題ない」、の間違いですよね?
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/03 14:26:21

レス4です。
トピ主さん、働き出してから600時間ではありません。ご出産の予定日から遡って一年の間に600時間以上です。
予定日はいつですか?
それからあまり早くても申請できないはずです。期間は覚えていませんが予定日から数週間前からしか申請できないはずです。それ以前だと医者からの証明が必要になるはずです。


レス8,15さん、でもみんな実際に妊娠してから自力で調べてやっている方がほとんどですよ。
私も妊娠したときこのサイトを知らなかったので(まだなかったのかもしれません)自分でEIオフィスに出向いていろいろ聞きましたし、自分の会社のHRとも相談していろんなことを学びました。
ここで聞くことも「調べること」のひとつかもしれませんがもうちょっと自分で調べて少し位は理解してからここで質問してもいいんじゃないかって思いますよ。  
Res.19 by 無回答 from トロント 2009/09/03 19:09:25

レス14さん、私もトピ主さんと同じ立場で色々とこちらでも情報を得られることができましが、トピ主さんはきちんと皆さんの回答を読んでらっしゃると思いますよ。
どなたかの回答が混乱させたのでしょう。

res2 >マタニティーリブ、ペアレントリブを取った時に貰える公的に貰えるお金です

res8>産休を取る取らないは会社と貴方の話し合いになりますが、取った場合にはEIがカナダ政府から出ます。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/09/04 09:24:08

Res.18さん、Res.15です。

私は「実際に自分が妊娠してみないと、マットリーブなんて考える機会がないと思うので、知らない人の方が多いと思います」、いわゆる、初めは知らなくても当然ということです。誰に聞いたっていいじゃないですか。答えたくない人は答えなくていいと思う。

「もうちょっと自分で調べて少し位は理解してからここで質問してもいいんじゃないか」っていいますけど、レス主さんはちゃんと調べたのかもしれませんし、他に知っている人がいるんなら教えてあげたっていいじゃないですか。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/04 12:02:28

だから皆さんとぴ主さんの知りたいことを教えてくれているレスが多いですよね。でも、肝心なところで勘違いをしているために、理解できていない気がします。

おそらくとぴ主さんはカナダのマタニティリブと日本の産休の違いを理解していないので、同じ意味で使われているのではないですかね。

例えば日本で、産休を取るといえば、労働基準法で決まられているところの、単に産前と産後の休業期間をとるという理解だと思います。産休中はの賃金は支払っても、支払わなくても、契約次第、雇用主次第ですよね。なので産休を取るときは雇用者との話し合いが必要になるのだと思います。

しかしカナダでマタニティーリブといえばお産のための休業期間であり且つその期間は雇用保険で政府よりサポートが受けられるシステムなわけです。日本では雇用保険といったら失業保険だけですよね。カナダでは、マタニティーリブ、ペアレントリブ、シックリブ (正確にはmaternity, parental and sickness benefitsと呼ばれるようですが)間の収入、は失業保険同様、雇用保険からサポートされるんです。なので雇用者にマタニティーリブを申請しなくてもいいんです。雇用者に申請に必要な書類をもらって自分でSCに申請するんですよ。
なので日本の産休のシステムとは違うというところを前提に他の方のアドバイスを聞かないと、何で雇用者に申請しなくていいのかとか・・・いつまでたっても理解できないのではないでしょうか。
http://www.servicecanada.gc.ca/eng/ei/types/special.shtml  
Res.22 by トピ主 from 無回答 2009/09/06 10:15:37

皆様お騒がせいたしました。
金曜日にEIOfficeに電話して聞いてみたところ、HPにある受給資格を満たしているなら永住権保持者でなくともEIはもらえるのだそうです。
皆さんがおっしゃる通り会社とは関わりはないそうなのでマットリーブは申請しなくてもよいみたいです。

どなたかがおっしゃっていたように、会社からベネフィットをもらえるのならばマットリーブという形で会社に申請するのが一般のようですが、私の場合、主人の会社を通して扶養者という形になっているので、私の会社からのベネフィットはペイチェックから引かれておりません。

皆様いろいろとありがとうございました。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/09/06 10:44:52

私の会社からのベネフィットはペイチェックから引かれておりません。


いったいトピ主さんなんの話しをしているんですか?さっぱりつじつまが合わないんですけど・・だいたい、ベネフィットは足されるものであってひかれるものじゃないでしょう。

もしかして、ご主人の扶養に入っているから、エクステンディッドメディカルの保険はトピ主さんの働いている会社のほうで入っていないといいたいのでしょうか?しかしそれはマタニティーリーブとはまったく関係ないですが・・
いったい何がひかれていないんでしょう?本当に理解しているのかな?まさかEIの掛け金が引かれていないって事はないと思いますけど・・
EIの掛け金引かれていなかったら、マタニティーリーブの保険は下りないって事ですけど・・


 
Res.24 by トピ主 from 無回答 2009/09/06 10:59:25

23さん、私が申した会社からのベネフィットとは会社のグループ保険のことを指しました。私が言われたのは、会社との話し合いによっては、マットリーブ中にもそのグループ保険を支払うことでベネフィットが受けられるということです。

もちろん私自身のペイチェックからはCPPとEIはひかれております。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network