jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18360
空港税関の荷物検査について教えてください!
by from 無回答 2009/08/31 01:58:31

来週日本からバンクーバーに行くのですが、日本食などをキャリーにつめて持っていきたいなと思っています!
しかし、今荷物検査がとても厳しくなっていると聞いたんですが、申告しれば食料品などを持ち込む事は可能なんでしょうか?
みなさんはどうなされましたか?
教えてください(>_<)

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 09:29:26

大丈夫ですよ、そんなに心配しなくても。
食品でしょ、
それとも粉とか隠しているの?
それからネ、こちらでも買えるよ。
二流品だけど。  
Res.2 by from 無回答 2009/08/31 18:02:14

ありがとございます★
あと質問ですが、持ち込める食品の量などは決まっていないんでしょうか?
あと、持ち込めない食品があったら教えてください!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 20:41:28

荷物検査で食物で肉製品が入っているもの(インスタントラーメン)なんかは引っかかりますね
数量としたら値段によるけれどたくさん持ってくれば係員にぎもんをもたれます 土産に持ち込むぐらいでしょうかな。
オーバーしたらTAXを払えばいいですよ  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/31 22:00:00

↑の人、みんな生半可で適当な回答だなー、食品沢山持ち込んで税金払った事あるの?

申告すればいいってもんじゃないよ、例えば、”お味噌”ありますって言ったらその場で没収だし、液体、ジェル、煉り状の物は100ml以下の「容器」に入っていないと没収。250mlのペットボトルなどは中身が満タンだろうが、空だろうが没収。保安検査員は危険物を監視する人たちなので基本的に筒状などの容器に入った物を手荷物として持ち込むのを拒否するから全部スーツケースに入れて運ぶのが無難。
どうしても心配なら空港、JAL、ACなりに電話して聞く事。ここの掲示板使ってる人の言う事はあくまでも参考程度に聞くことだね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/31 22:19:24

レス4さんは完全な勘違いですね。機内持ち込みの話ではないですよ。

肉類はダメです。(レトルト、インスタントでも肉の含まれるものは避けた方が無難です)乾燥した果物等は申告が必要ですが、物によっては許可されます。
魚介類は大丈夫です。もちろん味噌だって大丈夫ですよ。

間違って持ち込めないものを持ってきてしまったら、素直に申告すれば没収されるだけです。

私は普段は「お菓子は持ってます」程度に答えて、荷物は検査されたことはありません。





 
Res.6 by レス5 from 無回答 2009/08/31 22:23:16

大変失礼しました。レス4さんはトピ主が「キャリーで持ち込む」と言っているから機内持ち込みの話をしているのですね。

もちろん機内は液状の物は不可ですよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/09/01 23:08:40

先週日本から帰ってくるときにスーツケースいっぱい食材を持ち込みましたが、問題なしでしたよ。機内でいくら分の商品を持ち込んでいるか、回答しなければならない税申告の用紙がまわってきて記入しましたが、正直に400ドルほど、と書きました。たしか400ドルが無税のリミットだと思いますが。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 02:48:55

みなさんいろいろ情報ありがとうございました!

Res6さん
スーツケースいっぱい食材持ち込んでも大丈夫だったんですか!
入国書類のほうに(食品、動植物類やワクチンなどを持っているか?)というチェック欄があるんですが、そこにYESにチェックを入れればいいんですか?
それともチェックを入れないで税申告の用紙に金額を記入しればOKなんですか?
教えてくださ〜い!
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/09/02 02:52:26

↑すみません
Res7さんでした!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/09/05 11:41:46

レス7です。

(食品、動植物類やワクチンなどを持っているか?)というところにチェックをいれたのではなく、現金をいくらもちこんでいるか、とか商品やギフトをいくら分もちこんでいるか?というところに、金額を記入したのです。
 実際、空港で荷物を受け取って、その記入した紙を係りの人に手渡すのですが、たいていノーチェックですし、輸入して商売するような量や違法のもの、また免税額以上のものを運んでいるのでなければ、何も心配せず通過できることでしょう。
 必要と思われる日本食持ってこられたらいいですよ。でもこちらでも手に入るものがたくさんありますよ。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/05 14:22:47

話がこんがらがっているようなので、整理します。

まず、機内持ち込み荷物は、液体ジェルはダメです。これは単にテロ対策の話なので、税関とは関係ないです。

次に「カナダ国内に免税で持ち込める範囲」というものが存在します。これは、持ち込む商品の価額によって評価されますので、食品だれ洋服であれ電化製品であれ、合計額が免税であれば問題ないです。免税範囲は最高で750ドルだったと思いますが、全部が食品であっても問題ありません。

最後に「カナダの法律によって、カナダ国内に持ち込めないもの」というのが存在します。これは税金がどうのという話とは、まったく別レベルの問題で(もちろん持ち込む際には免税の範囲かどうかの審査対象にはなります)、犯罪関係のものはもちろん、カナダの生態系に大きな被害を及ぼす可能性のあるものは、持ち込めません。これには主に生きた動物や、動物の肉、生野菜、植物の種などが含まれます。ビーフ関係については狂牛病の問題が出てきてからは厳しくなりました。

基本的には、果物、生野菜、肉類などが対象なので、伝染病や生態系に影響を及ぼしそうなものかどうかは、基本的な常識の範囲で判断できるはずです。

しかし判りにくい場合は、ここで検索することができます。
http://airs-sari.inspection.gc.ca/Airs_External/Default.aspx

入ってくる地域、国、用途などを順々に選んでいかなければいけないのがちょっと面倒くさいですが、正確な情報が得られます。ちょっと試しに instant noodle cointaining pork を選んで、日本からの other end use 用途で見てくると、たくさん情報がでてきますが、最後に「personal use は例外」となっていて問題がないことが判ります。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network