jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18352
有給インターンシップ
by メイプル from 日本 2009/08/30 08:41:54

有給インターンシップに興味があります。
学校に行った後に、企業に勤めながらお金をいただける。
そして帰国後も就職支援があるという、よさそうなプログラムがあるのですが、実際そんなにうまくいくのかなぁという疑問もあります。
今までに、有給インターンシップされた方に伺いたいです。
実際どうでしたか??教えてください。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 12:55:31

有給でしてました。エージェンシーじゃ良いことばっかりの甘い言葉しかいいませんが、マジトークでぶっちゃけ話もいろいろいけます。

その前に有給インターンって何種類かあります。
ESLで行われているもの
専門学校で行われているもの
大学で行われているもの 等々

基本的にはメイプルさんの英語力と前歴(専門にしている仕事の分野)によってどのようなインターン先になるか決まるパターンが多いです。

英語力と職歴によっていろんなケースがあります。

ちなみに英語力ってどんなもんですか?また職歴や資格などお持ちでしたら教えていただけますか?



【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 17:58:38

有給インターンシップって言ったって結局はお客様としてエージェントなり学校なりに毎月毎月お金を支払って一応程度の有給インターンシップをやらせてもらうわけでしょ。何の意味あるの?お金を支払いながらほぼ最低賃金で働く。意味が分からん。
経験を金を出して買うわけでしょうかね?経験=キャリアではないから無意味だと思うけど。仕事としての理屈にかなってない。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.3 by from バンクーバー 2009/08/30 21:38:40

>お金を支払いながらほぼ最低賃金で働く
賃金は仕事によって変わります。ある友人は$16です。勤務地までの往復の航空券も付いてました。またある友人は時給換算すると$5くらいです。この時給$5くらいというのは表現に語弊がありますね。正式には週$200です。週40時間勤務ということで時給$5計算になります。違法に聞こえるかもしれませんが、カラクリがあり合法です。

個人的には後者で扱き使われて欲しくないです!はっきり言って馬鹿馬鹿しいですよ。会社は雑用を安いインターンシップという名のもので食い物にしてますよ。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.4 by メイプル from 日本 2009/09/06 09:17:05

お返事遅くなってごめんなさい!!
私のもってるキャリアと英語力はたいしたことありません。
ここに書くのもはずかしいのですが。。
日本では営業事務と貿易事務をやってきました。
英語はTOEIC700ほどです。
きっと頑張って通関士とかとれたらいんですけど、
日々業務に追われてそれどころではありません。かといって、
正規社員ではないので考えてしまいます・・。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/06 11:24:18

今は不況のためワークビザが出ませんし、インターンシップを終わっても特別なビザがあるわけではないので、よほど特殊技能がない限り、就職は難しいと考えたほうがいいですよ。

出費のほうが多くても、ちょっとカナダで働いてみたいという程度なら止めませんが。日本でもキャリアにならないのではないですか。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.6 by from 日本 2009/09/09 09:17:57

営業と貿易事務って素敵ですね!乙仲ですか、それともフォーワーダーですか?

もしESLのインターンシッププログラムまたは8ヶ月程度のビジネス専門学校からのインターンシップを受けたと仮定すると、事務系オフィスで働くチャンスはありますが、無給の確率もあり、有給でも週$100〜200貰えるかどうかだと思います。たぶん、最低賃金はもらえないんじゃないかなって思います。仕事内容もあくまでインターンですよ。データ入力などの基本的な仕事を永延とします。残念ながらキャリアには繋がりません。もし、「年収、正社員」という事を一番に考えるならば、来年の10月目指して通関士の勉強をされる事を本気で勧めます!

ちなみに帰国後、就職斡旋なんてどこもしてくれないですよ。あれは口だけです。普通の転職会社に登録をするだけですから。その後は自分で就活ですね。そうするとなんだかんだで、日本にいた時の前職が鍵になってきます。つまり今のメイプルさんのこなしている職務内容でどこまでアピールできるかにかかってます。

キャリアアップを考えているのなら、2年〜4年プランになります。日本在住中にTOEFLのスコアをクリアしてカナダの大学行くことです。どの大学でもいいってわけではなく、カナダでも評判のある大学でないとあまり効果はないです。日本でも留学生受け入れてる大学、専門って腐るほどあると思いますけど、東大、京大、早大レベルでしたら、付加価値がついてくるのと同じで、UBC,SFU等にくるインターンシップは企業も学生を確保したいので、待遇が恐ろしくいいです。
金額的には相当かかりますが、初期投資はかかっても、将来的には回収できます。
甘い道じゃないです。通関士の方が簡単だと思います。

カナダで留学してインターンシップをするのが昔からの夢だったり、英語力を手軽に伸ばしたいのであれば、ESLや専門学校のインターンシップ「体験職場コース」でもいいと思いますよ。単純作業で飽き飽きしましたが、それでも最低、英語も聞けて話せないといけないんで追いこまれはします。
まあ、日本で残業ばかりで気分転換に長いバケーションが欲しかったり、英語を趣味で勉強しているくらいの人にはいいプログラムだと思いました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/09/09 11:38:20

友達の何人かがインターンシップへ行きました。
他の方が書かれているように、職種や派遣先によると思いますが、
私の友達全員は、「払った金額に見合うものではなかった」
と言っていました。
エージェント・学校にお金を払って働かせてもらう、という時点で、
雑用係なんだと・・・。

よい待遇でインターンをしている子は、すでに日本でキャリアを積んでいるか、
こちらの大学・専門学校でスキルを磨いた子だけです。
営業事務とはいえ、事務経験だけでは難しい気がします。

それだったらいっそのこと、スピーキング力とTOEICのスコアを
伸ばすことのみに集中し、帰国後に備えた方がよいと思います。
もし金銭的に余裕があるなら、他の方が仰っているように、
2〜4年計画でこちらに来られた方がよいと思います。



【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network