jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18318
日本の住民票について教えてください。
by まり from 日本 2009/08/26 19:43:20

もうすぐ、家族でワークビザでバンクーバーへ行くのですが日本の住民票を実家におくべきかどうか迷っています。どちらのほうが、いいのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 19:45:35

なぜ実家におく必要あるのでしょうか。
理由は?
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:13:52

来る期間にもよりますが、私は、1年海外に滞在する場合は、いつも住民票は抜いてきます(海外転出にします)。

健康保険も停止?の手続きをします。

この2つは、日本に戻った時にすぐに元にもどします。

年金は、私はそのままです。1年分を一括で支払いをしてもらうよう、家族にお願いしておきます。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:26:58

住民票を置いておけば、健康保険料も毎月払わなきゃいけないし、住民税の請求もくるし、年金支払いも強制になるし(抜いてても、払いたければ払えるけど)、住んでもいない街に住民票を置いておきたいと思う理由がわかりません。  
Res.4 by まり from 日本 2009/08/26 21:01:40

デメリットで言えば住民税、健康保険、年金とありますが、うちには子供がいて今度の選挙で民主党が勝てば子供手当てが一人に付き26000円もらえるそうなので住民票をおいとけばもらえるのかな?っと思いまして?児童手当は無理なのかな?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 22:30:32

住民票は、その年、収入が日本でなければ、住民税は掛からないでしょ。
置いていてもいいんじゃない?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 23:24:32

↑でも確定申告は義務だし、他に健康保険の払い込みもしなきゃいけませんよね。

あと、児童手当って、何歳でもらえるのか知りませんけど、就学の年齢になったら、子供を学校に通わせる義務が生じるので、住んでないのに住んでるふりをするのは無理では?  
Res.7 by 無回答 from トロント 2009/08/26 23:33:18

住民票おいてるだけでは子供手当てもらえない。
年に2回日本に帰る旅費+国民年金+保険+住民税を出すことを考えると赤字だと思うけど、アホ?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 23:35:18

あんたみたいな常識のない母親はバンクーバーに来ないでほしい  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 23:43:43

ワークビザなんて1年でないの?
支給は2010年6月からしかも最初の1年は半額。
このばか女の旦那の仕事と能力なんかたかがしれてるので、心配しなくても1年で帰国となる。
今回は住民票抜いて、カナダの負け犬として日本に帰国してから子供手当てもらえばいいってこと。  
Res.10 by まり from 日本 2009/08/27 20:33:18

貴重なご意見ありがとうございました。
わからなかったから質問したのにこんなに中傷されるとはおもわなかったけど。参考にします。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 20:41:36

うちは住民票置いてきていますよ。
小学生の子供もいます。
いずれ帰る予定ですが、日本の企業なので
実家に住所を移して住民税も確定申告もしています。
子供の学校については、未就学児童と取られますので
こちらの学校の在籍証明書を市の教育委員会に送りました。
年に2回は里帰りするので、その度に一家で病院めぐりしています。  
Res.12 by 無回答 from トロント 2009/08/27 20:43:42

↑それで上の人は児童手当をもらってるんですか?  
Res.13 by 11 from バンクーバー 2009/08/27 22:55:28

児童手当って未就学児だけなんでしょう?
その手のものはもらっていません。
先日、私の12000円はもらったけどね。  
Res.14 by 彰高 from 日本 2009/08/28 08:42:59

私はこの質問をした者の夫です。

まず最初に、親切に助言して下さった2・3・5・6・11の方にお礼を言いたいです。有難うございます。
まだ踏み込んで聞きたい事があるらしいのですが、妻から書き込んで良いのか分からないという???な相談を受け、このサイトを閲覧した次第です。再度質問をお尋ねするかもしれませんが、その際は宜しくお願い致します。

さてさて,レス7・8・9とかの方にはびっくりしました。名前も名乗れんと、何勝手に俺の身内を誹謗・中傷してんの。あかんよ。
・アホ?・・・面と向かって言ってみなくて良かったですね。
・常識のない母親・・・その常識のない書き込みはどのくだりで判断されたのでしょうか。理解に苦しみます。普通にルール守って、知りたいなぁと思った事を質問しただけのようですが。
・このばか女・・・おいおい、ええかげんにしときぃや。名前も知らない貴方に俺の愛妻をそんな事言われる筋合いは無い!

書き込みをする時は言葉遣いに気をつけて下さい。それでも更にこの書き込みに対して誹謗・中傷をしたい方は090-5253-5646まで電話して来いや。俺が直々に話し聞いてあげるから。レス7・8・9らへんの方の謝罪はいらんよ、手遅れやし。

長文になりました。では



 
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 16:00:03

>>旦那さんへ
大きなお世話的な書き込みですが、カナダの情報収集としてこの掲示板を利用する予定であれば、この手の長文を書いてると面倒ですよ。利用するところだけ利用して流す所は流した方がいいかと思います。

基本、暇閑で構って君が多いですのでこういう書き込みをすると喜んで食いついてきますから、後々面倒臭くなります。

まず大丈夫だとは思いますが、書かれた情報を改変して匿名掲示板などに流される可能性もあるので気をつけてください。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 19:31:45

このフリー掲示板のNo.17844に似たトピックがあります。参考にしてみてください(Res.8、Res.13は私のレスです。受け売りですが、住民税の課税対象期間や課税の仕方があるので参考にしてみてください)。


因みに海外転出する場合に届けが必要なのは、1年以上の滞在が目安です。1年未満の場合は出さなくてもよいとのことですが、住民税などの課税がされるので出した方がトクかなと自分では思っています(もらえるものと出て行くものをよく調査した上で、総額で比較した方がいいですが、前年に収入がフルタイムでの働き分くらいあるなら、転出届を出したほうがいいと思います。翌年日本に戻ってから楽ですよ。住んでるだけで税金から何やら結構色んなお金がかかるんですよね)。

しかも役所によっては住民税が取れなくなるから、海外転出届を出さないように勧めてくるところもあるようですよ(笑)↓

http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/japan2.html

このHPのトップページは、「海外移住情報」
http://www.interq.or.jp/tokyo/ystation/index.html

なのですが、結構便利です。


 
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/29 13:14:19

UP  
Res.18 by まり from 日本 2009/08/30 18:35:24

参考になりました。
ありがとうございました。  
Res.19 by 彰高 from 日本 2009/08/31 07:19:29

有難うございます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network