jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18316
カナダ人の友達 謎の行動
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 18:05:55

バンクーバーを2ヶ月ほど空けることになり、
一人で借りてるアパートにカナダ人の友達(女性)を
住まわせることにしました。
彼女もちょうど、ルームメイトが引越し、住む場所が無かったので、
管理人の了解を得て、Rent&Hydro&Net&TVすべて込みで、かなり安くして彼女にかしました。

帰ってきたら、部屋はとってもきれいでしたが、微妙に何かが違っていました。

まずカーテン。私のカーテンは両サイドが黒くなっているんですが、
それが上下に。。。っていうか、窓半分しか隠れてないんですけど。

そしてベッド。私は彼女のために茶色の枕カバーとシーツを用意しておいたんですが、それが白くなってて。。。。

キッチンはビックリするほどきれいになっていました。

一息して、生活を始めようとすると、いろいろ見当たらないものが出てきました。また反対に彼女が使っていたものが残っていました。

無くなっているもの。買ったばかりの歯磨き粉とディッシュ・ソープ(減っているのではなく、どこにも無い)、トイぺ12ロール、ミネラルウォーター2Lひとつ(というかひとつしかおいてなかったのがない)、タオル、
タオルをかけるリング&フック、ゴミ箱1つなどなど。

増えているもの。ドア前にラグ(ちょっと邪魔)。キッチンに数枚見覚えの無いタオル。

あまりにもいっぱい聞きたいことがあったので、とりあえずちょっとずつ聞くことにしました。

まずは、カーテン。住んでいる間ははずしていて、私が戻ってくる前に取り付けたらしく、なぜか掛け間違えたようでした。窓と同じようなサイズになっている長方形なので、どうしたら、間違えられるのか不明。

枕カバー・シーツ・タオルは現在洗濯中とのコトで、自分のクリーンなものをベッドにセットしておいてくれたそうです。
ラグは、「使って」と自分が必要ないものを置いて言ってくれたようですが。。。いらない。

キッチンは本当にきれいになっていましたが、どうやら私が持っていたブリーチを使ってきれいにしてくれたようでした。
感謝はしたんですが、2ガロンほとんどFULLに入っていたブリーチが
ほとんどなくなっていました。掃除はうれしいけどなぜ2ガロンも私のを使ったのか。。。。きれいになっているのがいいのか、せめて1ガロンでも残っていてくれたほうがいいのか、よくわからない。

ゴミ箱は、部屋をクリーニングした際、水を大量に入れてバケツ代わりに下らしく、その水をバスタブに捨てに行った際、うっかり落としてしまって、壊したとのコトでした。だったら、先に正直に言ってほしかった。

その他無くなっていたものは、基本的に消耗品なので、きっと彼女が使ったのでしょう。だったら補充しておいてほしい。

私がいない間、何度もメールで連絡を取り合っていましたし、仲はいいので、はじめに話したときにすべて行ってくれれば、壊したものがあっても、何かが違っててもそんなに、気にしないのに。。。。
ちなみに、部屋には、「お帰りなさい」メモはありました。
せめてそこに書いておいてくれれば。。。

ちなみに、レントなどは、まだ全額はもらっていません。
これから、見つかっていないものの新しいロケーションを聞いたり、シーツやタオルなどの洗濯物をかえしてもらったり、忘れていっているものを渡したりしようかと思いますが、
ちょっと彼女のちぐはぐな行動が気になります。
キッチンはすこぶるきれいなのに、バスタブは汚いとか、
(めちゃくちゃ汚いわけではありませんが)
壊さないようにいろいろなものをよけておいたようですが、
消耗品の補充はなしとか。

特に、おこる気はないのですが、事情がわからないだけに、若干イラっとしてしまいました。
それにしてもなぜ2ガロンも、、、謎です。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 18:24:10

トピ主に同意できない人たくさんいると思うよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 18:56:54

Res1に同意。。。。
常識的な範囲というか、全然ナゾじゃないような気が。。。
ここまで細かい事を思い巡らしているほうが怖いような。。。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 19:04:27

Res1 に同意にもう一票
投稿者は自分が神経質な性格なことを自覚しているでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 19:05:46

他人が暮らしてたんだから、多少勝手が変わってるのはしょうがないですよね、きっと彼女はきれい好きで、ブリーチは頻繁に使ってたのではないでしょうか。消耗品も思い出せる分は補充したようですけど、思い出せなかった分はしょうがないかと・・・だって2ヶ月も住んですよね。
彼女はできる限り、元の状態に戻しておいてあげようという努力はしたのではないでしょうか。壊してしまったものも、同じものが見つからなかったから、その代わり自分のものを・・・という感じだったんじゃないですか?
小姑じゃなくて友達なんだから、そこまであんまり細かくチェックしなくてもと思うのですが。神経質な人は自分の部屋を人にかしたりとかしない方がいいですよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 19:32:56

うわー、こんなやついるんや。。。トピ主さん、正直あなたメッチャ怖いですよ。絶対近づきたくないわ。。
ほんと自覚ないみたいやけど、一度心療内科受診されるべきです。もし釣りで書いてるんやったらそれはもう手遅れ、、、  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 19:45:48

>2ガロンほとんどFULLに入っていたブリーチが

1 gallon = 4 liter
2 gallon = 8 liter

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:09:57

私は、トピ主さんの気持ちわかります!!

きっと、読んでるだけだったら、そうでもないじゃん??って思う人もいると思いますが、実際にコレをされたら、怒らないまでも、、、ムカッときますね・・・・。

『別にいいんだけど、、一言いってよ!!』って私も凄く気持ちわかりますよ!!

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 20:23:48

ここまで細かいことを(それも大したことない事を)いちいち全部リストアップして、文字にまでしてるって時点で、トピ主、ちょっと怖いよ。  
Res.9 by Too late from バンクーバー 2009/08/26 21:09:42

お友達とは言えカナダ人にお貸になったとの事。やはり取り決めをしておかないと常識が違うのは当然と言う事が今回お分かりになったと思います。消耗品など使って欲しくないものは箱に入れて隠しておくとか、補充してほしいなどは貸す前に取り決められませんでしたか?兄弟に貸すのではないのであなたが甘かったとしか言えません。お家賃は取りっぱぐれのないように。。。お祈りします。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/26 21:11:19

うん。人に貸したんだから消耗品(特に紙製のもの、ティッシュ、トイレットペーパー、ボトルの水)はなくなっててもしょうがないんじゃないかな。それに一番の被害ってゴミ箱が壊れていたってことと、ブリーチがなくなってたってことでしょう・・・?

たいした損害じゃないって思うのは私だけ?それに彼女はあなたのそういう細かいところを知っているから、慌ててブリーチを使って綺麗にしたんだと思う。だから、ゴミ箱も壊しちゃったし、掃除のときにキッチンペーパーを使ったから、なくなっちゃんでしょう・・・。で、怖いから正直にいえなかったし、ましてやお帰りの手紙にもかけなかったんでしょう。

私も細かい方だけど、今回はとぴぬしさんは細かすぎると思う。そんなちょっとした違いが気になって気になって仕方がないタイプの人は絶対に人に部屋は貸さないことっ!

借りてる方がリラックスできないよ。  
Res.11 by フと浮かんだ from バンクーバー 2009/08/26 21:31:12

もしかして、そのお友達はトピ主さんの留守中に、ものすごい派手なパーティを連日されてたのかな?と思いました。
それで、キッチンが特に汚れてしまったので、キッチンだけ念入りにキレイにし、カーテンは酔っぱらって誰かがはずしたのを、酔っぱらった誰かが暗がりの中でかけ直して、ベッドもドリンクか土足か体液か何かで汚れたので洗濯中で、何人かが何泊かしてたので消耗品がことごとく消耗されて…??
でもそれを正直に告白すると、次から貸してもらえないから、言えない、みたいな。
フと、そうだったりして、と思いました。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 22:31:11

うーんー・・・私はトピ主さんの気持ちがわかります。
消耗品が減っているのは仕方ないとしても、
カーテン等などはちょっと不可解な気が。
私も先に言って欲しいタイプです。

でも私は、「自分の部屋は自分で管理しておきたい」という自分の性格が
分かっているので、他人に部屋は貸しません。
そういう小さなことで苛立って、友達との関係を壊したくないからです。

トピ主さんが細かすぎるとは思いませんが、
内容的には起こりうるものばかりではないかと。
2ヶ月も貸していたならなおさら、文句は言えない内容ではないでしょうか。

レントをもらわず先に貸してしまうっていうのも・・・。
「友達だから」という理由でお金にルーズな人もいます。
わだかまりなく、また仲よくできるといいですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/26 22:38:54

私もトピを読み終わって、一体何がイラッと来たのか分かりませんでした。。。カーテンの縦横、カナダ人なら全然ありえますよね。ごみ箱に2ガロンのブリーチに歯磨き粉、トイレットペーパーもだっけ?金額にすれば20ドルそこそこではないの?日本人に貸したなら、ほぼそのままの状態になっているのを想像して帰国されたのは分かります。でも2か月空室にしたら、それなりのレントを無駄に支払うはずだったのだから、私だったら日本人以外にお貸しする場合、50ドル程度までの損失は、最初から覚悟していきますよ。自分のシーツを敷いておいてくれたり、キッチンを奇麗にしようと努力してくれただけで、そのお友達なりの誠意を感じます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/26 23:33:49

うちの旦那はブリーチ好きで、常に4本ぐらいブリーチが家にあるんですが。。。

一人ぐらしで2ガロンのブリーチをもっている、というのはおどろきです。一ガロンのボトルを2本ってことですよね?

旦那が掃除すると一ガロン、かるーくつかいますよ、ブリーチ。

カナダ人って、ってくくるのはなんですが、消耗品っていうのはつかっていいものって認識しているとおもいますよ。日本人だと補充するものっておもいますけど。ゴミ箱だって、実際これは消耗品ですよね。テレビが壊れたら修理するなり一言いうなりあるでしょうけれど。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 01:52:07

仮に色々気になっても、リストアップして掲示板にわざわざ書き込むって行動は、もう怖いの一言。トピ主さん絶対頭おかしい。
これわざわざ部屋中チェックしてメモとかしてたりして。。。

このトピを立てるときのトピ主さんを想像したら、本当にゾッとします。きっと最後の内容確認くらいで止まって、部屋とメモを再度確認して、見落としがないか、、、みたいなことしてるんだろな。。。。ホント怖い!!!  
Res.16 by 頭のおかしいトピ主です from バンクーバー 2009/08/27 02:48:44

別に怒る気はないし、
使いたいものが、いつものところに無い・見つからないことにちょっとイラっとしたといっただけなんですけどね。
カナダ人の彼女は、仕事が一緒なのと、一緒に遊びに行ったりもします。なので、どんな子なのかは大体わかっているので、部屋を貸しました。それは別に後悔もしていませんし、取り決めも甘かったとは思っていません。
ただの考えの気の使い方が違うだけのことだと思っているんです。

「仮に色々気になっても、リストアップして掲示板にわざわざ書き込むって行動は、もう怖いの一言。トピ主さん絶対頭おかしい。
これわざわざ部屋中チェックしてメモとかしてたりして。。。

このトピを立てるときのトピ主さんを想像したら、本当にゾッとします。きっと最後の内容確認くらいで止まって、部屋とメモを再度確認して、見落としがないか、、、みたいなことしてるんだろな。。。。ホント怖い!!!」

そうしてみようかな。はは

そんなこと想像している人のほうが怖いです。
たいしたことのない独り言程度だったのに。

ちなみにブリーチ2ガロンは、一度だいぶ前に買ったのをわすれて、
また買ってしまっただけです。

みなさん、いろいろ意見ありがとうございました。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 07:32:44

いい感じに怒ったなトピ主さん。笑
このトピは書き方が気持ち悪かったんじゃないかな?そういう細々したことに文句を言う人はほかにもいると思うけど、確かに一つ一つ取り上げて書くってのはやりすぎだし、ひかれて当然だと思うよ。もしなんか気になることがあったら、今度からは独り言で済まそう!もっと怖いか。笑  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 08:19:09

え〜、私、全然ひかなかったよ・・。

ムッとくる気持ちは人間的に、自然な行為で、、、
でも、怒るほどの事じゃないと思う理性が働いてるのも、凄く(私の感覚で)普通の常識人だと思う。。。

カナダ人と交流あっても、つい自分の常識で物事を測ってしまう事って自然だとおもう。。

皆自分の常識で物事を見ているから、色々なカキコがあるんだと思うし・・・。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 09:06:31

というかこれ、ハウスシッターですよね?
私は逆に、お金を払わなければならないものだと思ってました。

来月休暇で3週間家を空けるのですが、大学生の義弟に住んでもらうことになっていて、1日10ドル払う予定です(これでも家族価格だと思います)

男の子ですし、休暇から戻ってきたときに綺麗な状態ということも期待していないのですが、植物の水やりやメールボックスの管理、何よりも防犯上とても助かるので。

家の中が本当に空っぽの状態でしたら、「泥棒に入られても何も取られる物が無い」と言いきれますけど、長期間の留守宅に入る空き巣って、テレビやラップトップ、DVDプレーヤー、本当に何でも持っていってしまうらしいですよ。

義弟が煩わしい買い物をしなくて済むよう、洗剤やペーパータオル、トイレットペーパーなんかの消耗品はたくさん用意しておこうと思いますし、冷蔵庫や冷凍庫の食材も自由に使ってもらおうと思ってます。
私の周りも、家族や信頼できる知り合いにハウスシッター頼んで休暇に出かける人が多いので、家を空けている間人に住んでもらうということはそういうことだと思ってました。

うちはペットもいませんし、1ベッドルームのアパートなので、トピ主さんの状況に近いと思うのですが。
強いて言うなら、トピ主さんのお友達は住む場所が無い、義弟は実家から大学に通っているので住む場所が無いわけではない、という所くらいでしょうか?

「レントは払ってもらう」「自分の持ち物以外には手を触れない」
という決まりがあったのなら、もちろん厳密にはお友達に非がありますが、2ヶ月も人が生活する以上、ある程度状態が変わっているのは仕方がないことだと思います。
むしろ彼女がいたことで、帰宅したときに綺麗ですぐに居心地よく暮らせる状態だったこと、空き巣に入られなかったことに感謝すべきだと私は思うのですが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 09:14:01

自分の考えを、その友達には話したんですか?

こうやって匿名掲示板で他の日本人に「だからカナダ人は」みたいなこと書くんじゃなくて、ちゃんと本人に話すのがスジだと思います。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/27 09:17:52

それにしても、無くなってるものの内容が、あまりにも細かいというか、普通の人なら、気にもならない程度だと思うんですが。。。特にソープやブリーチのくだりは少し笑いました。。。だってブリーチなんて数ドルですよ。

こちらからお金を払って住んでもらっているのではなく、多少なりともレントをもらってるのであれば、いくらなんでもブリーチ程度で(それも明らかに、アパートの掃除に使ってるんですよね。私なら感謝です)、こんなリアクションをすること自体が怖いです。

読んだ印象では、きちんとシーツを替えてたり掃除してたり、ナゾどころか、カナダ人にしては(失礼)かなりきちんとした人だと思うくらいです。  
Res.22 by 横レス失礼しまス from バンクーバー 2009/08/27 18:16:36

>res19さん
へーっ、なるほど〜!
ハウスシッターなる仕事があるのですね。初めて知りました!
カルチャーショック☆

でも考えてみればそうかも。
空き巣に入られないように、人に入ってもらう。
確かに防犯を考えると、貸す側がお金を払うっていうのもアリですね。

すみません、初めて知ったので、思わず横レスしてしまいました・・・;

Res.23 by 無回答 from 無回答 2009/08/27 21:20:15

私も21さんに同意。
きちんとしたお友達だと思うけど。

そんなに細かいなら最初から貸さないことですね。

ところで、2ガロン(8L)も入ってるブリーチなんてあるんですか?
重そうなので、買いに行くのが大変そう。それは同情します。  
Res.24 by O.O from 日本 2009/08/28 07:38:13

怖くないけど・・・・

超細か過ぎると思う。

こんな事は言いたくないけど、細かい性格直したほうが絶対いいですよ。意地悪で言ってるんじゃなくて、友達が離れてっちゃうよ。。いつか。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 08:27:38

私は以前知り合いから頼まれてハウスシッターしたことがあります。ウエストバンの豪邸でした。
留守宅に被害が起こってもインシュランスがおりないという理由で契約者でなくても誰か住んでるとよい、とかで。
バイト代もらいましたよ。

Res.26 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 08:30:47

2ヶ月っていうと、長いですよ。
その間にいろんなこと、あったんじゃないかな。

でも もし彼女が借りなかったら
トピ主さんは空家賃を払うわけで、彼女からレント+etc.を回収できれば それでヨシ、としていいのでは?  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2009/08/28 20:20:00

トイレットペーパーの数まで数えてたか!

すげーな...

しかも2ヶ月前のミネラルウォーターが残ってると思ってたってのもすげー。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network