jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1831
道徳?
by 133 from バンクーバー 2005/08/17 11:33:47

「おい、ひろし」のトピで心理テストやったら
オレは道徳に対する考えが一番ひくて、ちょっと考えさせられたんだけど

オレ道徳が一番後ろだったけど道徳ってどんなもんなんなんだろ
なんて聞いてるから後ろに行ったんだろうな
ガキの頃正直グレてた時あったからかな
まじめに聞いてるから何かみんなの考え聞きたいな 

Res.1 by ピッコロさん from バンクーバー 2005/08/17 12:00:05

なんだろーなー道徳。あぁ俺もわからないなぁ。常識とか教養とかそんなんかなぁ。小学校のときの道徳の授業をふと思い出したんだが、あんときは。教育テレビとかを見せられたり、感動系の物語を読んだりしたなぁ。道徳っていうのは人間の理性を言葉で表現したものじゃないかな。はい!!!!!  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 12:10:18

道徳って、社会のルールとか、人を思いやる気持ちとかなんじゃないですかね〜。 でも、人を思いやる気持ちと、社会のルールは必ずしも一致しない時もありますよね。

ところでトピ主さん、あんなテキトーな心理テストの結果を悩むことないですよ。  
Res.3 by 133 from バンクーバー 2005/08/17 12:34:31

あれがテストがどうとかってゆーよりも
自分で道徳に欠けてるのが分かってたから
それを考えさせるきっかけになっただけだから
こっちに来てからよけーに 周りの人間きちんとした奴多くてさ
オレやっぱ普通じゃねーよなって思う事多くてさ

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 12:35:00

道徳ってものすごく抽象的で定義付けできないですよね。
自分も昔ちょっとだけグレてましたが、人を殺すのと自分で命を絶つことだけはいかんと思ってましたよ。
それ以外の細かいことについてはその時の状況や立場で”いいこと”、”悪いこと”の判断が人それぞれ違ってきますよね。
だから法律があんのかもしれないけど。

Res.5 by H2 from 道徳・無料道路 2005/08/17 14:36:54

難しいこと言ってるなぁ・・
わからんから辞書をひいてみたら・・・

どうとく だう― 0 【道徳】 (だうとく=Doubt徳 疑わしい徳と・・)

(1)ある社会で、人々がそれによって善悪・正邪を判断し、正しく行為するための規範の総体。法律と違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい、また宗教と異なって超越者との関係ではなく人間相互の関係を規定するもの。
(2)小・中学校において、道徳教育を行う教育課程。1958年(昭和33)から新設。
(3)〔もっぱら道と徳とを説くことから〕老子の学。

Res.4さんも仰ってるけど、
「ある社会で」って事は、どんな社会(時代も?)に付属するかで道徳なんてころころ色々変わってくるんでっしゃろ?

戦争中は敵を殺すのが正であるとか・・

原油資源確保の為に中近東諸国を侵略するのは、我らリーダーの道徳。テロリン成敗の建前を信じているのは愚鈍・純朴者の道徳。

一昔前のエスキモー(イヌイットか・・)の道徳は、彼女を共有、提供するのは当然。

H2界観では、F男は禿で不細工なので彼女が出来無いくせに、いい人ヅラこいてL子を婦徳した偽善者・・笑

手に穴を開け紐で繋がれて強制連行されたL子が対岸に取り残されたのも、川が深く流れが急なのも、全部日本の責任!とデモ後進するのが某諸国での道徳。

>法律と違い外的強制力としてではなく、個々人の内面的原理として働くものをいい

蓋を開けて見ると、噂や村八分と言う外的強制力を危惧す、個々人の内面的保守原理として働くものだったりして・・・(笑)  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 17:20:53

ひろみです。

私は全てを包み込むF男が一番好き。そして、いくら好きでも人の道
からはずれたことは、嫌い。だから、M男がショックを受けた気持ち
はよくわかる。L子のひたむきな愛も、理解できる。
お金をくれたら、何かしてやると言う、人情のないB男は嫌い。
S男は、もっと最悪!   
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 17:41:32

環境ってありますよね。
トピ主さんは、こっちに来てから周りにきちんとした人が多いって事ですけど、それで何か気づいたら、そこから先は自分次第ですよね。  
Res.8 by 133 from バンクーバー 2005/08/17 19:39:08

オレは今の自分気に入ってるし
これからも今の自分のまま変える気ないけどさ
日本帰ればツレは似たり寄ったりだし 日本いた頃こんなこと考えたことなかったから ただ、やっぱオレらちょっとズレてんだなって
ただ それに、きずいた事でちったー なんか変わるもんはあるんだろーけどね
まあ 結局 道徳なんて物は誰かが決めた人道の、世間の常識だろうから人によって自分の持つ人道は違うし 世間の常識も必ず守らなきゃいけない物ばかじゃないし 道徳なんてもんは、人に教わる物でもないと思うし自然とココロが学ぶもんだろうし 意識してする親切は親切じゃ無いし 
てことで 道徳心てもんは ココロの中で一番何気なくあればいい物だと思った から一番後ろでいいのかって 何気なく意識しないで、できるから本当の優しさだったりするんだろうから 
まあ 結局は今のオレのままがオレにはベストか!!って感じの独り言だなこりゃ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network