jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18301
あーわからなくなってきた!引越しの際住所変更
by 住所変更 from バンクーバー 2009/08/25 10:04:19

こんにちは、もうすぐ引越しします。そこで色々と住所変更をする必要がありますがだいたいこんな物でしょうか?何か忘れているようで...。
(今は家をレントしている移民の者です)

今思いつくもの;
銀行.携帯電話.運転免許書.クレジットカード.会社

住所変更必要かわからない物;
ケアカード

住所変更必要ないかなぁって思う物;
SINナンバー.PRカード

その他、わからないのがガバメント関係の郵便物は全部個々で変更必要なのか?例えば年に一回送られてくるタックスリターンの用紙郵送先やチャイルドベネフィットに関する手紙等。なぜこう言う事を思ってしまうかと言うと以前チャイルドベネフィットの振込みをある口座にした時、タックスリターンをチェックで希望したのにもかかわらず
自動的にチャイルドベネフィットの口座に入金されてて驚いた事があったのですべてがつながってるのかなぁっと思ったりしてます。
ご存知の方、情報お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:22:10

>ケアカード

必要です。オンラインで住所変更できます。

>SINナンバー

CRA(税務署)に対して、住所変更が必要です。
これもCRAのサイトで、オンラインで変更できます。

>PRカード

これは必要ありません。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:25:00

固定電話。ハイドロ、インターネット、郵便
今、私が思いつくものです。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:26:20

↑上の方の補足ですが、郵便の場合は住所変更ではなく、郵便物転送になり、これは有料です。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:32:17

↑補足を有り難うございます。、郵便の住所変更は有料でしたね。
住所変更と仰ってたので思いつくまま書いてしまいました。
すみません。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 10:49:00

トピ主ではないのですが気になったので教えてください。
PRカードの住所変更って必要ないのですか?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 11:19:33

>PRカードの住所変更って必要ないのですか?

ないですよ。

そもそも移民局は、移民の現住所を把握していませんし、把握する必要もありません。

PRカードは、移民というステータスを証明するトラベルドキュメントで、いわはカナダ人のパスポートと似たような位置づけです。
たとえば日本でも、現住所を変更したからといって、パスポートの住所変更なんてしませんよね?それと似たようなもんです。  
Res.7 by A from バンクーバー 2009/08/25 11:24:51

車の保険  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 11:36:43

↑車の保険は、免許証の住所を変更したら一度にできるのでは?

こんなの見つけました。
MSPと免許証の住所変更がいっぺんにできるオンラインサービスです。

https://www.addresschange.gov.bc.ca/
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 13:56:45

CRAも忘れないように、(チャイルボベネフィット、確定申告関係)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/25 14:00:13

トピ主さんが日本人なら領事館、在留届の住所変更  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 14:03:40

タックスリターン報告がガバメントから戻ってきた時、その封筒の裏が住所変更様であった記憶。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 14:49:13

>郵便の場合は住所変更ではなく、郵便物転送になり、これは有料です。


ニホンンだったら1年くらい無料で延長もできますよね。カナダはいくらくらい払わないといけないんでしょうか?
 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 15:13:40

↑30−40ドルだったとおもいます。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/25 15:21:14

それだと半年ですよ、
一年間だと確か60ドル以上です。  
Res.15 by A from バンクーバー 2009/08/26 10:59:01

Res8さんへ
免許証と保険どちらもICBCだが
保険はAUTOPLANにて変更しなければならない。
住所によって保険料に差額が生じる場合がある。
免許証の住所変更したからといって、自動的に保険の住所変更はされない。
引越し後、免許証は10日以内、保険は1ヶ月以内がルールだったような。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network