jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1829
バンクーバーの気候について教えてください
by ナナ from 日本 2005/08/17 07:33:30

はじめまして。8月末からバンクーバーに留学するのですが、今そちらの気候ってどんな感じですか?夏服を持っていくか、秋物にするか迷っています。それとバンクーバーの冬は東京よりどのくらい寒いですか?雪は降りますか?教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by ひさ(なべ) from バンクーバー 2005/08/17 08:42:46

どうも、8月末から来るのでしたら、もちろん、
秋服です。もうすでに今の時期ですと、半そでは、夜になると少し寒いと思います。(今日は特別ちょっと肌寒いですけど。)

東京の冬は知りませんが、広島、大阪の冬と比べて、すごしやすい気温と思います。雪も、念に数回ほど降るくらいです。氷点下になることもないです。
その代わり、晴れ間が少なく、ぱらぱら雨が多い日々をすごしますけどね。

My Blog
http://teosylvania.livedoor.biz/  
Res.2 by ピンク from バンクーバー 2005/08/17 08:57:39

夏服もちょっと持ってきてもいいと思いますよ♪
9月に入れば気温は下がりますが、今年は暑いしもしかしたらもうちょっと夏のお天気が続くかもしれませんね。
もし一年いるのであれば、夏服は必要ですよね。

冬は東京と気温は似てると思います。
ただ東京と違うところは雨がいっぱい降ること!!
ざーざー降りが毎日とかじゃないけど、ドヨっとした日が続きます。
レス1さんの言うとおり氷点下になることもあるし、そのときは雪が降ります。
去年の冬は確か年明けから雪でした!
10センチは積もったかな?
厚手のコートは必ず!!
なければこっちで買ってもいいと思います。

気をつけてこっちに来てくださいね♪
残暑厳しい東京からだとバンクーバーはさわやかで、過ごしやすく感じると思いますよ♪  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/17 09:11:00

 東京都心の冬よりは、私は過ごしやすいと思いました。東京にいると渇いた冷たい風が肌に突き刺さるような日が多かったけど、バンクーバーはそういった体感温度は東京より高い気がする。雨やどんよりした日が多いけど、もちろん晴れだったある。雪もそんなに降らないです。たまに大雪はあるけど、皆慣れたもので雪かきも迅速に行われるし、東京でたまに雪が降った時のような混乱もありませんよ。  
Res.4 by さむっ from 無回答 2005/08/17 09:34:51

 秋から冬は曇りか小雨が続いて日も短くてなんか憂鬱。最低がマイナス10度位が数日続いて雪が降ることもあります。でも日本のように木枯らしみたいな北風はほとんどないよ。
 春から夏は結構さわやかな日が多く、日も長く快適でしょう。ただ日差しはかなり強く、時には日中かなり暑い日もあります。サングラスや水分補給は必須です。日本のように局地的にバケツをひっくり返したような雷雨なども少ないので穏やかですよ。  
Res.5 by ナナ from 日本 2005/08/17 17:16:50

ひさ(なべ)さん、ピンクさん、Res3さん、さむっさん返信ありがとうございます。今東京はめちゃ暑で、タンクトップ一枚で過ごしているので、海を渡ったら涼しくなるという実感があまりなくて・・。すごく助かりました。夏物をちょこっとと、秋物を持って行こうと思います。(冬物は船便で後で送ろうかと思います)皆さんありがとう!!そちらに行くのが楽しみです。  
Res.6 by 寒がり? from バンクーバー 2005/08/17 18:54:04

寒がりなら冬物も少しはスーツケースに入れて自分と一緒に入国したのが良いと思います。今朝は結構寒かったですよ。
もしくは、自分の出国後ではなく先に船便で出してしまうとか…。最近おきたストみたいに何が起きて遅れるかわからないです。ただ、先に送る場合は既に住む所の住所がわかってるか、エージェントを介して来るのであればエージェントに荷物受け取りを頼んでおく必要がありますね。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2005/08/17 19:39:31

Res4
最低がマイナス10度位が数日続いて雪が...
初めて聞きました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 02:14:37

>最低がマイナス10度位が数日続いて雪が降ることもあります。

無回答さんはどちらの方?笑
こちらには、6年いますが連日続くなんて事はないです。少なくともバンクーバー内では・・・  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 07:02:15

私はVAN在住8年目ですが…

>こちらには、6年いますが連日続くなんて事はないです。

今年の1月、−10℃位(正確には−8度くらい)が2〜3日続いて雪が降ったと思います、、、ニュースでも取り上げていました。
去年の冬もそんな日があったはずです。
何年かに1度は本当に僅か数日ですが、−10℃近くまで
下がることありますよ。  
Res.10 by 無回答 from リッチモンド 2005/08/18 09:20:12

 そうそう、今年の1月は寒かったね〜。雪もよく降ったし。天気予報ではマイナス10度とかの表示にはなってたよね。比較的天候の良いといわれるリッチモンドですが、寒かったよぉ。でも、家の中はヌクヌクなんだけどね。
 そういう寒さはたまにあります。でも長く続くわけじゃないので気持ちも楽にやり過ごせます。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/18 10:25:37

ニュースでの気温は違いますよ・・・あれはリッチモンドのDew Pointを目安にしています。
なので、バンクーバーは−10℃までにはなりません。基本的に−5℃位まで。
そして、一日中・連日に渡ってその気温が続くわけではありません。

そして、↑の方はリッチモンドからですね・・バンクーバーより寒いのは既知の事実です。  
Res.12 by 無回答 from 日本 2005/08/18 23:30:03

レス11の方

そんなムキにならなくても。
-5度でも十分寒いぞ!!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2005/08/19 00:59:28

>ニュースでの気温は違いますよ・・・

そうなんですか、、、それじゃニュースの意味が無いような。。

>バンクーバーは−10℃までにはなりません。基本的に−5℃位まで。

・・そうかもしれませんけど、ちょっと、決め付けすぎじゃぁありません??  
Res.14 by さむっ from 無回答 2005/08/19 08:04:54

 3年前の冬や去年の冬は極端にに寒い日は少なかったけれど、一昨年の12月下旬頃は寒波が来て−5〜10度くらいの日が数日続いて雪もしばらく解けなかったことを覚えています。もちろん海沿いのダウンタウンとブロードウエイ以東辺りでは2〜3度は違うかもしれませんが。
 天気予報は日本のようにはあてにならないことが多いですね。特に週間予報はほとんど当たらないよね。そんなに先のことを気にしてる人も少ないからでしょうけど。一週間先の予報が外れたことにクレームをつけるような人は知ってる限り一部の変わった日本人だけです。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:25:03

一昨年はバンクーバーは暖冬だったと思いますが。。↑コキットラム辺りにお住まいなんですか?  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:40:13

横レスですみません。わたしはバンクーバーの秋から冬にかけての雨がすごく不安なんです。10月くらいから3月くらいの半年は雨ばっかりで、毎日どんよりしてて、一ヶ月に晴れるのは2,3日って聞いたんですが、ほんとにそんな天気が続くのでしょうか?しかも4時くらいには日も落ちて暗くなり、朝も9時くらいまで暗いとか・・・。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/19 18:59:39

去年はさっぱりでした。3年前は↑その通りでしたね。。

その年によりますよ・・・
外は大体午後3時にはもう薄暗くなってきますよ、12月くらいの冬場は。  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 08:51:49

バンクーバーの気温ってニュースに出ている温度よりも、体感温度がかなり高いって以前耳にしたことがあります。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 10:13:41

↑湿度があるからね。気温と湿度は体感温度に大きな関係がありますから。同じ時期、東京に帰ると気温自体は東京の方が高いのにすっごく冷え込む気がする。あっちは風もすごいし。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 16:14:40

そうじゃなくて、街中の温度計や車の温度計の話です。体感温度とは違います・・・  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/20 19:49:37

RES18さんは体感温度の話してるよ。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/21 02:06:55

レス18・19さん以外は皆、「気温」の話をしています。

ニュースでの気温が実際に違うのは、体感温度のせいだけではないです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 07:45:48

res22や24がひねくれ者に感じるのは私だけだろうか。。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2005/08/21 07:46:19

あっレス20とレス22だね。  
Res.25 by WARREN from アメリカ 2005/08/21 15:10:44

ひととおりコメントが出ているので、あらたに付け加える必要も
ないかもしれませんが、個人的体験から言うと、私は9月初旬に
日本からVANに戻った時、東京32度、VAN23度ぐらいでした。
自分は冬型の人間(?)なので、こりゃ涼しくていいやと思ってた
けど、2週間ぐらい鼻水が止まりませんでした。
朝&晩は日本に比べたら涼しいので、夏物は少しで秋物〜冬物メインで
持ってきたらいいと思います。
あと、輸送料をかけて日本のおしゃれなものがいいか、こちらで
ショッピングで多少お金を使ってカナダの服(?)で、いくかも
ポイントです。
ちなみに自分の嫁さんは日本から普通の服〜ブランド物の服まで、
いろいろ持っていきましたが、ブランド物を着る機会は限りなく
0%に近かったようです。
インナーは日本のものが着心地が好かったようで、ユニクロ製とかでも
GOODでしたよ。
トピ主さんもう出発しているかもしれないけど、女性の方、
アドバイスしてあげては...  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network