jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18286
大学でつかった教科書たち
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 17:44:32

こんにちは。
このたび大学留学を終えて日本に帰国するのですが、教科書・ノート類は、みなさんどうしましたか(どうするつもりですか)?

捨ててしまうのが一番簡単かと思いますが、なんせ思い出と思い入れのあるものなので、なかなか捨てる気になりません。かといってとっておいてもどうせ再びあけてみることもないだろうし。


船便だと20キログラムで120ドルほどかかるようです。これも躊躇する理由です。

くだらない質問かもしれませんが、よかったらご意見ください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 17:50:08

思い入れがあるというのならお金がかかっても日本に送るべし。そうでないならなら後輩に譲る。捨てる。
どうしてもという教科だけだけ持ち帰ればいいと思います。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 17:52:34

大学の教科書を売り買いするウエッブページ、結構ありますよ。
(ご自分で調べてくださいね)

バカ高い値段で出している人が多いので、安くしたらすぐ売れるんじゃないかな?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/23 19:39:47

教科書は売れればよいのですが、今年からNewのものを使用することもあって売れなかったり。
あとは寄付ですかね、UBCの場合ですとアフリカ?に寄付するらしいので引き取ってくれますよ。
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/23 20:39:00

ずっと昔、アメリカ留学から帰国する時に同じく100ドル以上かけて船便で送りました。もっとも帰国以降開いた記憶もないんですけど。。。120ドルなんて日本だったら一日で稼げますって。思い入れがあるのなら、処分してしまって後悔するよりは、送ってみてはどうでしょう??
 
Res.5 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/25 00:16:07

みなさん私のくだらない質問にお付き合いくださってありがとうございます。

皆さんの意見を参考にして、特に思い入れのあるものだけを送ることにして、残りは寄付にすることにしました。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network