jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18269
Western Unionへの振込みは怪しいですか?
by 無回答 from 日本 2009/08/22 09:07:21

現在、レントを探していまして仮にデポジットとして
○〇〇$をとりあえず振り込んで欲しいとメールで言われました。

クレッグスリスト上で見つけたレント先ですが、今回の物では
ないのですが、以前に一度とても怪しいやり取りがあり
危うく振り込みそうになった取引で
振込み先に指定されていたのもWestern Unionだったので
今回のレントも、少し及び腰になってしまっています。

今回のものは額もさほど大きな額ではなく、妥当ですが
怪しいかな?と思う理由としては振込みの段階になった途端
他にも借りたいっていう人が3人居るからなるべく即急に
振り込んでね と言ってきたところです。
+前回の完全に怪しい取引の振込み指定先と同じなので
ますます怪しいと思い始めてしまいました。


北米ではWestern Unionでの取引は信用のおける
取引を行うツールなのでしょうか?
他の友人に聞いてみたらPayPalの方が振込みにIDもあるので
より安全だし、信頼できるからPayPalを使うとのことでしたが・・。

ちなみに以前にもクレッグスリストで見つけたレントで
借りた時にPayPal支払いをしたケースがあり、その時は
オーナーの方も大変きちんとされた方でお金のやり取の
問題なかったので、信頼される取引を行いたいとの意向を持って
レントをされている方はPayPalなのかな?とも考え
このWestern Unionを振込み指定にしている物件は危険なもの
なのか・・と躊躇しております。

ぜひ皆様のご意見、お知恵を拝借したく思います。

よろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 10:22:40

Western Union PAYPAL云々より、
物件も見ないで、早急の払い込みを要求するのが十分怪しいんですけど

クレッグスリストでは、それこそ架空の物件や、存在するけど関係ない物件をレントするとリストして、デポジットとを要求する詐欺が良くあるんですよ

日本にいるから実際の物件を見られない事情は良くわかりますけど、クレッグスリストは実際の物件が見られない人が使うものじゃないです
(ほかのものに関しても、実物みずに取引するような場所じゃないですよ)



 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 10:38:58

あ、日本からなんですか?
物件も見てないんですか?
それなら、やめたほうがいいですよ。

クレイグ・リストは詐欺が多いですよ。
それにプラスして、Western Union 経由のトランザクションは詐欺に多用されることで有名なので、注意が呼びかけられています。

物件を見ていない+クレイグリスト+Western Union の三拍子揃えば、かなりの確率で何か問題が起きるのではなにかと思います。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 10:50:22

Craiglist の Scam 対策のページを読まれましたか?

この1&2番目を読んでみてください。

まず、必ず対面して取引すること。
そして、Western Union 経由の振込みはしないこと(詐欺だとはっきり書いてあります。(anyone who asks you to do so is a scammer. )

会ってもいない人を信用して、海外から Western union へ振込みをするなんて、無防備すぎます。。。。

http://www.craigslist.org/about/scams

Scams

You can sidestep would-be scammers by following these common-sense rules:

・DEAL LOCALLY WITH FOLKS YOU CAN MEET IN PERSON - follow this one simple rule and you will avoid 99% of the scam attempts on craigslist.

・NEVER WIRE FUNDS VIA WESTERN UNION, MONEYGRAM or any other wire service - anyone who asks you to do so is a scammer.

・FAKE CASHIER CHECKS & MONEY ORDERS ARE COMMON, and BANKS WILL CASH THEM AND THEN HOLD YOU RESPONSIBLE when the fake is discovered weeks later.

・CRAIGSLIST IS NOT INVOLVED IN ANY TRANSACTION, and does not handle payments, guarantee transactions, provide escrow services, or offer "buyer protection" or "seller certification"

・NEVER GIVE OUT FINANCIAL INFORMATION (bank account number, social security number, eBay/PayPal info, etc.)

・AVOID DEALS INVOLVING SHIPPING OR ESCROW SERVICES and know that ONLY A SCAMMER WILL "GUARANTEE" YOUR TRANSACTION
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 10:56:41

Western Union はセキュリティが弱いのか、全世界からk簡単に送金ができて、相手も簡単に受け取れるため、国をまたがった詐欺に良く利用されることで有名です。
相手がわざわざ Western Union を使っている時点で怪しいと思って間違いないです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/22 12:54:00

私も何回かクレッグスリストで物件探しをやって、デポジットを振り込んでくれと言われたことがありますので、絶対!!!振り込んじゃだめですよ!!  
Res.6 by 無回答 from 日本 2009/08/23 04:33:46

書き込みが遅くなりまして、すいません。
とぴ主です。

皆様に教えていただいて大変良かったです。
Western Unionのこちらもやはり十分怪しい物だったようですね。

クレッグスリストで見つけた所で今までトラブルがなかったので
大丈夫・・と変な過信をしておりましたが、教えていただいた
ようにクレッグスリストに注意書きがはっきり記されていましたね。

皆様の助言のおかげでひっかからずに済みましたが今後も
十分気をつけて、常識と警戒心を働かせていかなくては・・
と肝に銘じます。

ありがとうございました。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network