クレジット審査は、借金がどれだけあるかじゃなくて、本人の返済能力が焦点です。
例えばLine of Creditの限度額が$10,000あって、そのうち$4,000借り入れていたとしても、銀行はあと$6,000貸してあげてもいいですよって言ってるのと同じです。それだけその人を信用できる、ということです。
ですから、銀行が信用できる範囲内のうち、借金してるのは半分以下ってことですから、その人はまだまだ信用できる、ということになります。この信用はLine of Creditだけでなく、クレジットカードなどの限度額も参考にされます。また、月々ちゃんとカードの残高を支払ったりすることでクレジットスコアも少しずつ良くなります。定職があることもプラスになります。
逆にLine of Creditもクレジットカード(しかも複数とか)も限度額一杯まで借りている人の場合、それ以上はあまり信用できないということで、新しいローンを組ませてくれない可能性があります。また過去に何度も支払いができなくなって、何度も取立て屋collection agencyのお世話になってると、クレジットスコアはどんどん悪くなってしまいます。