jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18256
TD BANKの小切手再発行について。
by maku from 日本 2009/08/21 01:09:54

カナダドルのままTDBANKの小切手(ドラフト)で日本に持ち帰りました。
日本の口座に入金しようとしましたが、発行日より6か月過ぎているため不渡りになるので再発行して下さいといわれました。
日本で再発行、受取は出来ますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 03:57:11

質問の意味がよくわかりません。

カナダでもらった小切手ですか?日本で再発行とは?

発行した人に連絡して、事情を説明し、再発行してもらえばいいだけのことです。

ただ、日本で小切手を入金すると手数料が数千円かかることがありますので、金額によっては入金できない場合もあります(手数料のほうが高いので)。また、発行人が再発行手数料を取る場合もあります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 06:47:05

銀行が発行したBank Draftであれば、発行した所に言って再発行してもらわなければなりません。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 06:54:50

なんと不思議な話、バンクドラフトをタンス預金していたとは。増えると思ったのかな。  
Res.4 by maku from 日本 2009/08/21 08:35:23

カナダでもらった小切手です。再発行の際に、日本から電話やメールで再発行の申請をして、カナダから日本に送ってもらえるのか、それともカナダのTDBANKへ直接行って再発行の手続きをいなければならないのか。。。という意味でした。
小切手再発行に数千円かかっても問題ないです。  
Res.5 by maku from 日本 2009/08/21 08:36:31

そうですか、現地(=カナダ)へ行かなければならないのですか^^;  
Res.6 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/21 09:02:31

小切手の再発行は電話でできると思うよ。その際、発行した側が以前発行したものが本当に引き落とされてないかの確認を取るかもしれないけどね。それを郵送で送ってもらえばいいと思う。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 10:25:44

一度発行したドラフトをストップペイメントする必要がある、それに25ドルくらい、そして何週間かたった後再発行をしてもらう、それにまた手数料がかかる。  
Res.8 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/21 10:39:13


Stop paymentは有効期限前の小切手に対してのみ有効では?とぴぬしさんの小切手は期限が切れちゃってるみたいですよ。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 10:48:27

↑小切手に有効期限があるわけじゃありません。
各金融機関がそれぞれのポリシーで、小切手の日付から半年以内のものしか受け付けませんとか決めてるだけです。(1年以内なら受け付けてくれる金融機関もあります)  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 18:57:51

レス1ですが、もう日本に帰ってきちゃってるんだったら、普通に海外送金してもらったらどうですか?小切手は受け取るのに時間がかかります。手数料はどちらも高いですけどね。  
Res.11 by maku from 日本 2009/08/22 21:53:16

思ってないw  
Res.12 by maku from 日本 2009/08/22 21:57:37

手数料が二重にかかるのですね。。まぁこちらが無知だったので手数料は勉強代ということになりそうです。  
Res.13 by maku from 日本 2009/08/22 22:00:57

それ手っ取り早そうですね。。すでにTDの口座解約してるんですけど、それでも出来ますかね。。。
知っていたら教えて下さいお願いします。  
Res.14 by maku from 日本 2009/08/22 22:07:45

>1年以内なら受け付けてくれる金融機関もあります
本当ですか!
それ検討してみます。
貴重な情報ありがとうございます!!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network