jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18255
郵便物に
by ゆう from バンクーバー 2009/08/20 21:19:43

7月の30日に日本から親に荷物を送ってもらいました。中身はアレルギーの薬とか大事なものばかりです。送り先はあるトラベルエイジェントだったんですけど住所が変わっていたらしく前の住所に行ったと思うんです。でもエージェントの人に聞いたら大丈夫転送されるからって言われました。でももう3週間たつのでさすがに遅いと思い追跡郵便で検索したところ、荷物はちゃんと届いたことに…
しかも受取人のサインまで。名前はJleeって聞いたこともない名前でした。この場合どうしたらいいんでしょうか?
中身が薬など大事なものなだけにすごく困ってます。
もう諦めるしかないんでしょうか?
てかエージェンとの人も適当すぎると思うんでうけど…
転送されるかどうかわからないんだったら、わからんって言えばいいのに…適当にはいって言われるのが一番困る。
長くなってすいません。コメント待ってます。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 21:27:21

エージェントはちゃんと転送手続き(カナダでは有料)をしてあるから「大丈夫」と言ったんだと思いますよ。
どっちかというと責任はそんな大事なものを住所を確認せずに送ってもらったトピ主さんと
自分あてではないのに受け取ってしまったJleeという人だと思うんですけど。
まずエージェントに確認してなかったら郵便局に確認してみたらどうですか?
自分宛の荷物を知らない人間が受け取っているけどどういうことなんだ!って。
 
Res.2 by ゆう from バンクーバー 2009/08/20 23:23:46

一番の責任は自分だってわかってます。
本当は自分の家に送ってもらうのが良かったんですけど、前に友達が手紙送ってくれたけどとどかないことがあって。それ以来ずっとエージェントにおくてもらってるんです。
てかその受け取った人が一番許せないです。
もうとどかないと考えたほうがいいんですかね?一週間以上たってるんで。 郵便局はどこでもいいんですか?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 23:47:09

ちょっと良くわからないのですが、、、、
そのエージェントに一回めに行って「大丈夫、転送されるから」と言われたんですよね?

(旧住所に届いたものを、新住所に転送してくれる郵便局のサービスのことでしょう。転送されるだけ、多少日にちがかかると思います。)

で、少したってからどうなってるか追跡したら、もう届いてたわけですよね?

ということは、単にそのエージェントに「届いてるみたいですね」と言って、荷物を取りに行けばいいだけのような気がするんですけど。。。

もし取りに行って、そこで「そんな Jlee なんて知らないし、うちでは受け取ってない」って言われたら、郵便局のミスなので、郵便局に問い合わせるべきだと思いますが。。。  
Res.4 by ゆう from バンクーバー 2009/08/21 00:01:48

なんか2日前に行ったんですけど。届いたらすぐ電話しますって言われたんですよ。もし1週間前に届いてるんだっら2日前に行った時に教えてくれたはずなんですけど。てか全く関係ない人が受けっとって、そのまま放置とかもありえるんですかね?
その場合自分でその人とコンタクトとらんとダメですよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 00:21:58

届いたら電話しますってのは、その人の知ってる範囲内なら電話するつもり、ってだけの話であって、別の人が受け取ったり処理してたら話は通じてないと思うよ。

あと、こういう場合の「電話します」は、実際に電話がくることを期待しないほうがいい。自分からしつこいほど電話しないと。

「追跡したら○日にここに届いてるみたいです。署名もあるようですし」と言えば、ごそごそ奥を探して、持ってきてくれる可能性大のような気がするな。署名した人の名前を出すのが一番確実。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 00:34:51

ふらりと寄って、たまたま見たトピですけど、このトピ主は日本人ですか?
ひどい日本語ですね。
(真剣に「台湾とか、例えば東南アジアとか、どこか外国生まれかな?」と思っています)。
頭悪いことを丸出しで、哀しいですね。
 
Res.7 by ゆう from バンクーバー 2009/08/21 00:47:23

やっぱりそうなんですかね?ありがとうございます。明日もう一回行って荷物届いてるか聞いてみます。
ありがとうございました。  
Res.8 by ゆう from バンクーバー 2009/08/21 00:54:32

まじで?てか普通にショックなんやけど。ごめんな文章書くの苦手やけんさ…多分もうこっちにかなり長いことおるし、全然日本語使ってなかったけん、多分それもあるんかな。
まあわざわざそんなこと書かんでもええんじゃね?ワラ
 
Res.9 by りんご from 日本 2009/08/21 04:58:22

Res6さん

トピ主さんの日本語云々言う前に、あなたの人としての質がいかがなものか。
何があったか知らないけれど、ここはあなたのストレス発散の場ではありません。

トピ主のゆうさん、どうぞ気になさらずに。
Res8での切り返し、ナイスです。かわいい文章です。

カナダの場合、転送されることを期待しない方がいいと思います。
荷物に記入した宛先の場所、またはその近辺を捜されてみては?
受け取ってはみたものの、「なんじゃこれ」って感じでそのままになっているかもしれませんよ。

無事に荷物が見つかりますように。  
Res.10 by ゆう from バンクーバー 2009/08/21 10:01:29

リンゴさん
ありがとうございます。ほんとはこういう人相手にするだけ無駄って分ってたけど。てか今日エージェントに電話したら、荷物届いてました。いろいろ本当にありがとうございました。
でかそのエージェントの人にwhy u dint call me? u were supposed to call me rght? I was waitting for 3 weeks..って聞いたら、sorry we forgot calling uって…
どんだけ適当なんって正直がっかりしました。  
Res.11 by AKI from バンクーバー 2009/08/21 10:08:46

頭悪いことを丸出しで、哀しいですね?これあんたにそっくりそのままあてはまると思います!!かわいそうな奴…人の事どうこう言う前に自分のその腐った性格どうにかしなよ。どうせ英語の勉強もろくにせずにそういう中傷メール送って一日過ごしてるんやろ?あなたの英語力…目に見えるね。ワラ
何しにカナダまで来たんですか?日本帰ってそういうことやってれば?  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 11:01:40

>どんだけ適当なんって正直がっかりしました。

わかります。私もカナダに来たばかりの時は少なからずショックを受けました。

でも、これも勉強と思って、受け入れちゃうほうが楽です。

私なら、この状況なら、たとえ相手が「電話します」と言ってもし信用せず、ハナっから電話なんて来ないものと思います。自分で「○日後にコールバック」とメモを貼って、こちらから電話するのを忘れないようにします。

大切な用件の場合は、必ず相手の名前も聞いておきます。そして次の電話では名指しします。

こちらの会社の多くは、日本のようなスタッフ内の情報のつながりはないと思っておいた方がいいです(一人の人に頼んだからといって、他の人が受け取ったら、それで終り)

また、正規業務としてマニュアル化されている業務については、最初から取りこぼしがないようなシステムを作ってる場合が多いですが、それ以外の業務については、目には見えていても、みんながみんな「私の仕事じゃないから」という理由で、敢えて触らない場合もあります。だから、名前を聞いておくことが大切なのです(自分の仕事だと認識させる意味で)。

私も最初の1-2年は、このタイプのトラブルはいろいろありましたが、10年を過ぎた今では、このタイプのトラブルは全くなくなりました。これは、カナダのカスタマーサービスが良くなったわけではなく、カナダのサービスの特徴を本能的に把握して、自分がイニシアティブを取る術を、知らず知らずのうちに身につけたからかなぁと思います。

これも勉強ですよ。こういう経験を重ねてこそ、次に同じ状況になったときに、違う対処法ができるようになるというものです。

荷物が無事に届いたのですから、今回は、いい勉強をさせてもらったとポジティブに考えて、この経験を今後の生活に生かしてゆきましょう!  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 11:07:21

荷物、見つかってよかったですね。
 
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 11:57:32

ほんと、荷物見つかってよかったですねー!
カナダの郵便事情も、責任のある立場の人達も、いい加減な人多くて驚かされますよね。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 12:06:01

<どうせ英語の勉強もろくにせずにそういう中傷メール送って一日過ごしてるんやろ?あなたの英語力…目に見えるね。ワラ


トピ主のこの自作自演さえなかったら荷物が届いてよかったねって言えたのに・・

ワラ・・とか、トピ主さん もう少し勉強しましょうね  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network