jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.1824
Say you love me (曲名)
by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 20:51:00

今から約20年位前に大学の友達が「お兄ちゃんが聞いてたんだけど、この歌 良いと思わない?」ってSay you love me という曲を聞かせてくれました。すごい昔の曲みたいだったのですが大好きになり何度も何度もテープを聴いた懐かしい思い出があります。確かDon’t you knowで始まって....just a friend. さびの部分がセーーーユ ラブ ミーです。女の人が歌っていました。英文科だった私達は歌詞の意味を訳して「いいよね〜」って言い合ったものです。歌の大体の意味は「友達だったあなたをすきになった。愛してるといって欲しい」った内容でした。どなたか知っている方 いらっしゃいますか?探す機会がある度に色々なサイトで検索をしていますが見付かりません。Say you love me という同じ名前の曲名は多くあるのですが全部 違いました。こちらの数件のレコード屋さん(年がばれる)で何度か歌って(覚えていないところはハミング)で聞いてみましたが「???」って言われました。もう 20年探しています。何方かお知恵を貸してください。

Res.1 by sakurako from バンクーバー 2005/08/16 21:38:18

さっぱり見当がつきません。
20年も探しているって?わたしも知りたくなりました。とてもよい曲なんでしょうね。
ここで見つかればよいですが、もしだめだったらヤフーの知恵袋に質問してみてはどうですか?
そこだと教えてくれるかもしれません。
たくさんの人が出入りしている上に、みんないろいろ知っているため、ワンフレーズを言っただけですぐに当ててくれたりしますよ。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 21:52:11

ヒマなんで調べちゃいました。
歌は聞いたことないけど、歌詞からすると、きっと Patti Austin の曲ですね。
「"Patti Austin" "Say you love me" "lyrics"」で検索して歌詞を確かめてみてください。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 22:44:18

RES2です。この曲と決め付けてますが、調べついでに、この曲の入っているアルバムは「End of a Rainbow(1976)」で、邦題は「愛してると言って」だそうです。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 22:55:54

RES2再び。これと決め付けてますが(笑)ヒマついでにダウンロードして聞いてみました。内容からして暗めのブルースかと思ったら、結構ポップな曲なんですね。カラオケにあったら歌ってみたいかも。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 23:00:36

見付かりました!Res2&3さんの方のアドバイスの通りにPatti Austin" "Say you love me" "lyricsで検索して歌詞を見たら私が、捜し求めていた曲でした。明日 早速レコード屋さんに行ってCDを買って来ます。どうも皆様 ありがとうございました。  
Res.6 by sakurako from バンクーバー 2005/08/16 23:05:21

トピ主さんよかったですね〜。

しかし、すご!早!
RES2,3,4さん、あなた何者ですか?笑
トピ主さんは20年ほど探し回って、人にも聞いて、レコード屋さんでもハミングしてそれでもわからなかったんですよ?
それを一発でこれ!ってわかるって、すごい才能ですね。
超能力かと思いました?笑  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 23:26:49

Res2です。超能力者です、はい。というより、すごいヒマ人です(笑)

歌詞の一部が判ってる場合、結構簡単に探せるんですよ。まず、検索語に "lyrics" を含めて、後は歌詞の一部、たとえば "say you love me" "Why don’t you" など、確かだと思う歌詞を、クオーテーションマーク付きで検索してみるんです。
今回は、lyrics "say you love me" "why don’t you" "just a friend" で検索してみました。最後の "just a friend" は冠詞を省いて検索してくれたみたいで(本当の歌詞は just your friend)3つめくらいにヒットしました。

MTVなんかを見てて、あーこの曲いいなぁと思ったのに、曲名を見逃した時に、頭に残ってる歌詞をGoogleに入れて曲名をidentifyしているので、今回もつい検索してしまいました。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2005/08/16 23:48:30

本当にありがとうございました。明日が待ちきれなくて今 ダウンロードをしてSay you love meを聞きました。懐かしくて涙が出てきました。もう1度この曲を聞けたこともうれしかったのですが、大学生の頃のことを思い出して本当に懐かしかったです。この曲を初めて聞いたのが大講堂の隅の喫煙室。聞かせてくれた友達はあの頃 流行ったストレートのワンレングス。赤のフェアレディーZに乗っていつもけだるそうに話す人でした。どうしてるのかな・・・  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network