jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18226
交通ルール 教えてください!
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 11:40:18

こんな場合どちらが優先ですか?

交差点で右折れするくるまと左折れする車がいます。(対面し合ってます)
私の記憶によると左折れ優先だったと思うのですがあっていますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 11:50:00

(右側通行、つまり北米の場合を想定してます)
両方の信号は緑なんですよね?
だったら右折する車が優先です。左折する車は他の車線を横切ることになるから。車線を横切る時は、その車線を通行する車の邪魔をしてはいけません。

ただし左折する側に優先信号(矢印とか点滅の緑)がある場合はそっちが優先。右折する側が一時停止して左折する車がいなくなってから右折します。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 12:12:10

信号がある場合は、右折優先のはずです。

というか、左折車は、普通、対向車線に完全に車がいなくなってからじゃないと左折できませんよね?

曲がる方向が二車線ある場合は、内側の車線なんだから大丈夫と、勝手に曲がってくる車もいますが、あれは危険なので止めましょう。

もし信号がない 4-way stop のことを言われているのであれば、右折左折関係なく、先に交差点に着いた車が、先に発進するルールです。

同時に交差点についてしまった場合は、右手の人が優先です。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 13:24:09

右折でも左折でも2車線越えてくるヤツいるよね。
ルール知らないドライバーがここは多い。
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 14:06:21

インターセクションで対面しあってる状態ですよね。
それだとどちらが先の順序はありません、
ただ対向車が来ないのを確認して左折です。
(元)対面してた車は(向かい側で同じ状態、それも左折しようとしてる)それなりに同じ確認をしていつでも左折できます。
レスの方々は運転したことないみたいです。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:04:00

>インターセクションで対面しあってる状態ですよね。
対面だけど、交差点の中心での対面ではなくて、RES1、2の状況でしょう。右折れするくるまと左折れする車がいると言ってるので。
交差点の中心で対面しあってる状態の優先順位なんてつけるの難しいんじゃない?お互い自分から見たらどっちも左折なんだから。

>レスの方々は運転したことないみたいです。
こういうコメントは控えた方がよろしいかと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 15:04:51

>(元)対面してた車は(向かい側で同じ状態、それも左折しようとしてる)

トピを読み間違えてません?

対面している片方は左折しようとして、もう片方の対面する車は「右折」しようとしているんじゃないですか?

つまり、二台の車が、最終的に同じ方向(同じ道路)折れようとしているときの話だと思います。

両方が左折しようとしている場合なら、違う方向に行くんですから、順番なんて関係ないのは誰でもわかりますよ。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 15:04:52

↑は?あなたバ◯ですか?
日本語きちんと理解できていないようですね。どうせまた爆笑さんでしょうけど。
あなたこそ危ないので絶対に運転しないでくださいね!


 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/19 15:05:26

レス7は5に対してです。あしからず。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 23:33:26

左折に優先させる風潮が多いと思います
しかし、それを無視するASIANが増えていると思います

一つは右折の車は信号が赤の場合でも右折する権利を持っている(一部例外あり)何時でも右折する事が出来る。
それに対して、左折は限られた時間内にしか左折できないので、特に信号の変わり目は右折車は左折車に道を譲らなければと思います。

特に、左折車は先が二車線の場合絶対にインサイドレーンへ進入する事が決められていて右折車は逆にアウトサイドレーンへの進行が義務付けられていると
習いましたよ  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 23:52:26

↑さん、
「↑は?あなたバ◯ですか?」これをそっくりあなたにお返しします。
それから、爆笑さん?その人誰ですか?知らないです。 

トピさんは
交差点で右折れするくるまと左折れする車がいます。(対面し合ってます)
レス6さんは
対面している片方は左折しようとして、もう片方の対面する車は「右折」しようとしているんじゃないですか?

右折れと左折れが交差点で対面してるんですよね。
その様な場合はレス6さんみたいな状態を言いますか?

つまり左折れするのは対向車、右折れはこちらの車と言ってるのですか?そうだとこちらの車は対向車にはならない。同じ方向に曲がるのならこの日本語がおかしいのでは?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 00:04:05

トピ主さんの言っている状況なら右折が優先。以上。くだらない言い合いはやめましょう。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 00:29:19

えーっと、
どこをどう読んでもトピ主とレス6さんは同じ状態のことを言っていますよね?
レス4とレス10は同じ人、だよね?
なんだかわかってないみたい、そして自分でドンドン難しくしてしまっているみたいなので、、、、、、、、

例えば、あなたが右側通行の道路を走行している場合で右折したい時に、左折したい対向車がいる場合、どちらが優先ですか?とトピ主は聞いてるんですよ。よーくじっくり考えて想像してくださいね。左折したい対向車が左折できる可能性があるということは、もちろん信号は青ですよね。わかりますか?だから、右折したいあなたも左折したい対向車も進む権利はどちらにもあるわけです。でもどちらに進む優先権があるのー?って聞いてるんです。
で、レス6さんが言うように、最終的には同じ道路にあなたの車も左折したい対向車である車も進入することになる、と。わかりますか?カナダのような右側通行では、右折車と左折車が対面することはあり得ませんから。  
Res.13 by トピ主 from バンクーバー 2009/08/20 15:59:13

沢山レスありがとうございました。それと私の説明不足ですみません。そうです!ずばり知りたかったのはRES6さんのおっしゃってる状況です。この状況では右折れが優先なのですね、ありがとうございました。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/20 18:00:37

↑この場合、どちらが優先といえば、もちろん右折ですが、この場合は、どちらが優先かと考えるより「左折する車は、向かってくる車線に遮るものが完全にいなくなってからでないと、左折してはいけない」(→よって右折車もいなくなってからでないとダメ)と考えたほうがわかりやすいです。

もちろん左折信号がある場合は別です(左折信号が青になっている時は、対面する方向の信号は赤になっているはずです。赤になっている方向の車は、たとえ右折できても必ず一番最後です)  
Res.15 by 横デス from 無回答 2009/08/20 19:19:22

トピずれですが、「右折れ・左折れ」って方言ですか?
こんな表現の仕方を見たのは初めてなので、気になってしまいました。
皆さんこれについてはスルーしていらっしゃるので、私が知らないだけなのでしょうか?通常「右折・左折/右に曲がる・左に曲がる」と言うものだと思っていました。  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 20:07:23

ははは、俺もなんとなく気になりながら、見てみぬふりしてた。
でも方言かなー?あやしいもんだ。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2009/08/20 21:43:51

因みに、右折しようとする時(信号が黄色になっていたら)もうすでに交差点に入って左折しようとしている車の方が優先です。

あと、4 Way Stopで車が同時に止まった場合。向かって右側に車がいない方が優先です。

もうどなたかコメントしていたらすいません。
 
Res.18 by クラス2&エアーブレーキ保持者 from YVR 2009/08/21 01:36:59

こんなん知ってました?
対面通行の道から一方通行への左折は赤でもOK
例えば、バラード通りを北へ走っていてダンズミアとの交差点で
信号が赤でも左折は可能。
 
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 09:36:06

↑知ってますよ。
ここで知らない人に教えるのもいいことだけどあんまり偉そうな態度なのもちょっと・・・。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 10:21:04

↑↑
BC限定だから他の州で運転してる時はしないようにね。  
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 10:34:09

 
 どのスレ見てもバカばっかだな、この掲示板使ってる連中は。。。  
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 10:43:12

>BC限定だから他の州で運転してる時はしないようにね。

確かに交通ルールは州によって違いますが、一方通行の赤信号左折は、たいていどこの州でも可能だと思いますよ。カナダに関しては確かケベック州だけがダメだったような(うろ覚えですが)?

いずれにせよ他州で運転するときは、一通りその州のルールをチェックしておくと良いですね。レンタカー会社なんかは、他州とは違う可能性のあるルールについて、リーフレットを渡してくれることもあります。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 12:22:36

RES18さん

情報ありがとうございました。私はBCに引越してから1年目で、そのルール知りませんでした。

ちなみにオンタリオ州では青信号の点滅はアドバンスグリーンと言って左折用の青信号だっので、引っ越したばかりの頃左折しようとしても対向車がどんどん来るのが不思議でした。BCの点滅青信号はただ横断歩道があるということなんですってね(オンタリオ州の免許からBC州の免許に換えてもらう時オフィスで聞きました)。

ちなみににうちのカナダ人の旦那は日本で赤信号で左折して、周りの人に注目浴びてました。

トピからずれてスミマセン。今ちょっと暇だったもので・・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network