jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18196
アメリカで看護師について教えてください
by 質問 from 日本 2009/08/15 23:48:55

カナダのサイトなんですが・・・。カナダで看護師をされている方がアメリカで看護師になる方法もよくご存知かと思ってここに質問しました。海外で看護師になるために留学を考えてます。
AUSでは、学校を卒後10年以上経過しているため現在の免許をキャリアとして認めてもらえません。
それで、アメリカにと考えてるんですが、CGFNSやNCLEXのサイトを開いても卒後十年以上はダメとなど書いてなかったように思うのと、情報が多すぎてなかなか公共の政府か州の条件が書いてるサイトを見つけられません。なにか、情報やサイトを知っている方教えてください。お願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 00:49:28

あの〜、よくわからないのですが、
卒後10年以上って、臨床経験まったくなしってことですか?
ようするに免許だけあるってこと。。。?それはキャリアとは言わないですよね。
アメリカはわかりませんが、カナダは10年以上臨床から離れたら
実習+試験受けなおしです。経験重視なので。
その状態だとアメリカでも厳しいような気がします。仮に試験に受かっても、
就職口があるかどうか。看護師でもワークがなかなか取れないと
友人が言ってました。で、カナダへ移住を考えてるとか。

アメリカもカナダも州によって、Requirementが違います。
まずは、行きたい州をきめて、その州のRegistrationの方法を探すのです。  
Res.2 by 質問 from 日本 2009/08/16 04:44:39

返信ありがとうございます。分かりにくくてすみません。
臨床経験は、9年あります。現在も現役です。AUSは、10年前より看護師は、全員大卒になっています。そのため、海外からくる看護師が自国で免許を持って働いていても、試験を受ける資格として卒後10年以内になっており、試験が受けられません。
アメリカのサイトをもう一度、調べなおしてみます。
ありがとうございます。  
Res.3 by Res1 from バンクーバー 2009/08/16 11:20:49

ああ、そういうことだったんですね。
カナダでも州によっては、外国人ナースの登録にDegreeが必要なところがありますが、そうでないところもまだあります。
これは全体的な流れなので、いずれは全員大卒になるでしょうね。
前述しましたが、州によってだいぶ違うので、行きたいところをしぼって検索されるほうがよいでしょうね。

まったく余談ですが、7-8年前に知人が、カリフォルニアは比較的気候もよく住みやすいし、看護師の数が大分不足してるので比較的RNになりやすい、と聞きましたが、真偽のほどは不明です。。。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 19:53:37

アメリカ在住の者です。

えっと、上の方がカリフォルニアとおっしゃっているので、カリフォルニアのサイトからの抜粋です:
International Registered Nurse
If you are licensed in another U.S. State and have passed the U.S. licensing exam, you may qualify for endorsement licensure. Here are the basic steps to become a California registered nurse if you were educated in another country, and have never been licensed in another state in the U.S.

First you need to request or download an application packet from the Board of Registered Nursing. You need to submit your application form, with appropriate fees, your fingerprints for a criminal background check, a (translated) copy of your license or diploma that permits you to practice as a registered nurse in your country ( have your college transcripts sent directly to the California Board of Registered Nursing and if your college has never submitted a transcript to the BRN for evaluation, the BRN will also need the college’s curriculum, catalogs, or other documents for evaluation ), and provide your U.S. Social Security number.

You can apply for an Interim Permit if you wish to work under supervision temporarily while your licensing application is being evaluated. If you are from a non-English speaking country or did not take your country’s licensing examination in English, you will need to take an English comprehension examination to qualify for an Interim Permit. The last step is to take and pass the National Council Licensing Examination (NCLEX).

サイト:http://www.california-nursing-schools.com/Become-a-Nurse.htm#Foreign_Nurse

それからウィキですみませんが、「RNのなり方」なるもの:
http://www.wikihow.com/Become-a-Registered-Nurse

ウィキの情報、正しいと思います。私自身はRNでもなんでもないですが、知人が数人RNを目指しています。彼女達からの情報だと、アメリカでは短大か、あるいは病院付属やプライベートの専門学校卒業でも、NCLEXに受かればRNになれるようです。

今は不況の就職難でRNでさえも解雇されたりしているようですが、基本的には彼らの仕事は安定していると思います。そうして常に需要がある仕事だと思います。給料は聞いたところでは5万ドルくらい・・・でしょうか。まあ、ピンキリはあると思いますが。ちなみに教師は初任3万5千くらいから、薬剤師は初任給11万ドルくらいから、医者はファミリープラクティスのドクターで平均17万ドルのようです。

アメリカで学校に行ってRNになるのは、かなりなりやすいと言えると思います。ただ、日本の免許をアメリカで、となると上のサイトでもあるように英語と移民関係の問題が出てくると思います。まずは、バシバシと電話で問い合わせることをお奨めします。電話で調べると、ウェブに無いようなことも教えてくれたり、そこからいろいろ確実な情報へとつながると思います。

電話の英語は、対面して話す英語より大変だと思います・・・、が、RNは電話で薬局にドクターからの薬の処方箋の情報を伝えたり、専門医にアポを取ったり、患者さんに諸連絡をしたりと、電話を頻繁に使うことになると思います。なので、必ずいい練習になると思います。

最後に:アメリカはプッシュした者の勝ちです・・・だいたいは。なので、「NO!」と言われても軽く流して、「じゃあ、これは?こっちは?」みたいにアタックして自分の主張をされてください。

現場のRNからの確実な情報をお伝えできず、すみません。でもがんばってください。応援しています。

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 20:15:07

一時期カナダのRNがアメリカに大量流れました。原因はお給料。
しかし必ずアメリカの資格条件をパスした人だけです。
カナダでそのRN管轄がお世話してた。
同じ言語を話すから医者、看護士その他の職業もアメリカに行く人は今でもいるし、アメリカ人医師がカナダに来て開業してる人もいます。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network