jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18184
GSTの還付について
by GST from バンクーバー 2009/08/13 20:58:35

ワーキングホリデーなどで1年以上滞在している方で、
帰国後GSTの還付手続きをしたかたはいらっしゃいますか?

一部のサイトではもう還付制度は終了した、と書かれているのですが
真偽ご存じの方教えてください。

もしまだ還付制度が有効であれば
方法を知りたいのですが、
普通に買い物したレシートをとっておいて
日本に帰国後に申請用紙をダウンロードして
レシート原本と一緒に送ればいいのでしょうか。
(あるサイトに「レシートに確認印が必要」
とありましたがどこでその確認印をもらえるのでしょうか)

ご存じの方だけ、情報いただけると幸いです。

Res.1 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 21:05:52

GSTの還付は過去のGST支払額が戻ってくるのではなく、次の年に支払うであろうGSTを先に還付しておきますねって言う制度らしいです。なので、ワーホリで1年しか滞在しない人は、確定申告をした後に日本に帰りますよね。そういう場合は、GST還付申請のチェックボックス(確定申告書)にチェックを入れてはいけないんですよ。

前に間違ってGST還付をしてもらって、CRAから後になって全額返すように言われたって困ってた人がいました(代理でタックス・リターンをした会社の落ち度だったようですが)

なので、気をつけましょう。  
Res.2 by 無し from バンクーバー 2009/08/13 21:06:18

ワーホリならインカムタックス申請ですよね。
たとえこの制度が存続していたとしてもワーホリの人は申請できなかったはず。観光客用の制度だからね。

ビジターの人のGST還付の制度はとっくに1,2年前に廃止。
レシートためておいても何の得もありません。  
Res.3 by GST from バンクーバー 2009/08/13 21:21:31

Res1さん、2さん、

ありがとうございました。
メープルドットネットというサイトでは
まだ下記の事項が書かれたページがありましたが
おそらくこれがもう廃止された、ということですよね。

「カナダでは、日本の消費税に相当する税金として連邦政府の物品サービス税(GST:Goods and Services Tax 7% )と州ごとに州税(PST:Provincial Sales Tax)または、ハーモナイズド・セールス税(HST:Harmonized Sales Tax 15%)の2種類がある(詳細は、カナダ生活ガイドの税金 を参照)。このうち、GSTとHSTに関しては外国からの旅行者に対してはGSTを払い戻す制度がある(以下略)」

私はワーホリビザですが働いていないので
インカムタックスも観光客用のGST還付ももはや
何も関係ないということがわかりました。

レシートとっておかなくていいのが
アホらしいですがすごい気分的にスッキリします。

ありがとうございました!

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network