jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18178
観光ビザで在宅の仕事
by 無回答 from 日本 2009/08/13 06:47:26

これからカナダに観光ビザで数か月滞在します(彼に会いに行きます)。
日本の企業から、在宅のネット関係の仕事を委託されているのですが、その仕事をカナダですると、違法になるのでしょうか?(一日数時間程度の仕事)
お給料は日本円で、日本の銀行口座に振り込まれます。

ちなみに元同僚は観光ビザでカナダに行き、日本企業で働いて日本の銀行口座にお給料をもらっていましたが、それは完璧にアンダーになりますよね?(実はその話も打診されましたが、怖いのでお断りしました。そうしたら在宅ではどうか、と言われました)

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 07:18:22

カナダに滞在中に仕事をし、その報酬をもらうのですから違法です。
口座が海外にあっても関係ありません。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 07:24:30

不謹慎な言い方だけど、確かにそれもアンダー。でも、在宅なら見つからないと思う。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 07:52:12

ここには ねたみ やっかみ そねみの秘密警察がたくさんいます。
気をつけてください。
ネット収入は上手にやればかなりいい収入になりますよ。

皆さん、自分の家にテナント(モゲージヘルパー)を置いたり
ヤードセルの収入はしてきちんと税務署に報告してますか?

このようにグレーの収入ってあります。無視してがんばってやってくださいね。

 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 08:25:16

↑ヤードセールと不法就労を一緒にしないでよ!
がんばってくださいって、アンダー推奨してどうするの?

不法就労は確かに本人の責任ですが、バレると今後入国できなくなりますよ。絶対バレないという保証はありません。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 09:14:39

Res.4の人、ずいぶんお怒りのようですが・・。

在宅でpcの仕事で、しかも日本の口座に給料もらう。
どうやってばれるんですか?
誰かが(例えば彼氏?ありえないでしょうが)密告でもしない限りばれないと思うけど。

確かに不法就労だとは思うけど、そこまで感情的になって怒る必要があるのかな・・。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 09:28:50

また例によってアンダー反対派と擁護派の醜い言い争いになるのかなー?いつも平行線で結論は出ないし。
じゃああなたは信号無視もしないの?とか、ウエイターはみんなチップ収入をちゃんと申告してないとか。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 10:27:36

ええ!? 観光ビザってノービザだと3ヶ月程度ですよね?
そんなのまったく大丈夫ですよ。カナダの企業で働くわけではないのだから、ぜんぜん問題ありません。

違法だとかアンダーといか言ってらっしゃる方、
日本の企業からビジネスでカナダに来る人、ごまんといます。
商談や下見、検査などで数ヶ月滞在なんてざらにあるのでは?
その間ビジネス活動して、日本の企業からお給料もらってますよね?

というか、中国人や韓国人、子供をこっちの学校に通わせ、
親は本国で収入を得ていて、ビジターで何度も出入り、
実生活はカナダでも、経済や生活基盤は国外という人たくさんいますよ。
その人たちがカナダに滞在中、一切の経済活動をしていないとは到底思えない。

以前出合ったイギリス人ライターは、
カナダを旅しながら本国の雑誌への記事を書いていました。
もちろん観光で、ビザなんて持ってませんでした。

 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 10:47:33

要は「日本にある」会社から依頼されたのか「カナダにある」会社から依頼されたのかってことでしょ?
日本にある会社に依頼されたのなら金銭は日本国内でしか動かないので問題ないでしょ。
カナダにある会社だったらもちろん違法です。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 10:52:53

イミグレで「彼に会いに来ました。これから在宅で働きます」って言ってごらん。即刻強制送還。  
Res.10 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 12:43:22

在宅で働いても大丈夫ですよ。だって、観光ビザってことは183日以上カナダに滞在しないでしょう?ってことは、カナダでの納税の義務はなく、日本で確定申告をすることになります。日本で収入を申告すれば何も問題ありません。

もし、半年過ぎてカナダに滞在する場合は、今度はカナダで納税の義務が発生しますので、在宅で働いて稼いだ収入をこちらの税務署に報告する必要がでてきます。その際、日本で支払った税金なども一緒に申告します。日本で支払った収入に対する税金は、Tax treatyで考慮されますから安心してください。

日本の方が確定申告早いですよね?確か2月とか。こちらは4月ですので、もし半年を過ぎてカナダにいる場合は、日本での確定申告をお忘れなく。日本の確定申告の書類をこちらの税務署に提出する必要がありますから。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 19:04:52

カナダでの収入はですよね?
家で日本の企業の仕事をして、日本円で、日本で賃金を受け取る。
それなのに、たとえカナダに半年以上滞在してもカナダでの納税義務はないのでは?と考えるのはおかしいでしょうか。
カナダドルで1銭ももらわないのに何故納税義務が?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 20:03:22

res11が正しい。

ビジターでT4納税義務なんてまずありえない。

 
Res.13 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 20:17:37

T4はとぴぬしさんの場合はでないでしょう。T4の対象は、カナダ国内でのEmployment incomeなんだから。たぶん、上の方はT4の意味を勘違いされているのかな?

在宅で日本の企業を相手に日本でお金を稼ぐ場合は、日本で所得税の支払い義務が生じます。その収入を元に日本で確定申告した書類をカナダの確定申告時に提出し、もし、カナダでの納税(支払)額が日本での所得税納税額を上回っていた場合は、その余剰分を支払います。

カナダでの納税義務の発生は、基本的に半年以上滞在しているか、していないかなんですよ。もし、半年以上滞在した場合は、Worldwide incomeに対して課税しますっていうのが原則なんです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 20:17:38

1、2はかなりバカですね。
バカなのに断定的に話してしまって痛々しいくらいです。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 20:43:31

ビジタービザって最長6ヶ月でしょ?
トピ主も数ヶ月滞在っていってるし、問題ないんじゃん。

半年以上で納税どうこうって、そこまで話ややこしくしなくても。  
Res.16 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 20:51:49

 ↑
観光ビザって言っても延長する可能性もあるでしょ。だから、観光ビザだから納税の義務なしっていう理解では間違ってるから、注意しましょうってことなんじゃないの?

観光ビザでも半年滞在したら、こちらで確定申告の義務はあるよって。それだけっしょ。話をややこしくしてるのは、途中で知りもしないのに、いい加減なことを言う人たちじゃないかな。  
Res.17 by 税務署 from バンクーバー 2009/08/13 21:33:38

このような質問をする人の顔を見たいですね。

ここで仕事をする、と言ったって、
カナダ人の就業チャンスを取り上げる訳でもないし、、、、
カナダの企業からの仕事でもないし、、、、
日本での宿題のやり残しを観光中にチョッとやるのに
どうして問題になるのでしょうかね。

 
Res.18 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 22:12:19

れす10と13が正しいよ。

半年以内の滞在だったらカナダで納税の義務ないよ。半年以上滞在した場合はちょっと厄介でカナダでも日本でも確定申告しないといけなくなるってだけ(とぴぬしさんのケースの場合ね)。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 22:15:22

なんか、ギム、ギムってうるさいセミみたいな人が一人いるけど、
トピ主レベルの内職で、クソまじめにカナダに税申告してる間抜けなヤツがいたら一度顔を拝んでみたい。
 
Res.20 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 22:47:33

普通に考えて、レス17さんに同意。

日本の仕事をカナダに持ち込んでするだけで、カナダとは何の関係もないです。

納税とかもちろん関係ないし。  
Res.21 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/13 23:17:38

とぴぬしさんへ

いろいろ言っている人がいるけど、正しいのはれす10と13ですよ。半年以内の滞在だったら、カナダで所得税を納める必要はありませんが、半年以上の場合は、原則として確定申告しないといけないってことになってます。

でも、1年以内で帰るんだったら、日本で確定申告をするだろうし、カナダで確定申告しないでいる人も結構いるのも現実。要はどちらかの国で払っていれば問題はないんです。それに、収入が年間10,000ドル以下なら、税金の支払額もないだろうし。

というわけで、在宅で仕事をしてもカナダで確定申告の必要はでないと思うよ。ま、1年以上いる場合は確定申告した方がいいと思うけどね(日本での収入を報告するってことね)  
Res.22 by from 無回答 2009/08/13 23:36:35

10も13も、18もぜーんぶあんたでしょうが。
何度も何度も同じ内容でしつこい。
一回書けば十分。
 
Res.23 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/14 00:01:38

 ↑
あー、面倒な人に捕まっちゃったね。なんかかわいそう・・・。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 07:54:32

違法合法の前に、十分な滞在資金がないと観光ビザも下りないかもね。
特にこれまでに何度も滞在暦があれば色々疑われるかも。オフィサー次第ですが。

トピずれごめん。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 10:54:22

半年、半年と言い続けている人がいるけれど、
馬鹿のひとつ覚え。
どなたかがレスしていたけれど、
カナダの企業でもないし、しかもカナダ政府から保険とか
諸々援助を受けていないのに、報告義務なんて無いですよ。
 
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/14 11:13:50

カナダに旅行等でも滞在機関が183日を過ぎると税金納めなければならない義務があります(預金利息なども含めた収入があると仮定して)
これはカナダの税法だから、知らない人はこの際もっと詳しく勉強して下さい。自分勝手な浅い知識と判断で、カナダの税法を変えないで下さいよ。  
Res.27 by from 無回答 2009/08/14 11:33:34

ドロボーが入ってきても「いらっしゃませ〜♪」っていう
自動ドアのアナウンスみたいだね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 11:44:38

26さんはいつもレスしていますよね。

ワーホリで在宅エステ、ネイルなどのとぴがたつと、必ずだめってレスしている方ですよね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 11:47:55

納税(CRA)とビザの種類(CIC)は、別問題だと思うのですが・・・。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 12:18:05

なるほど。
26は、コレというトピが立つと、脳の一部がチラリンと反応して
同じ文句をしつこくトピが下がるまで書き続ける行為を、これまでも繰り返し行ってるわけですね。
キモイですね。ま、病んでるんじゃ仕方ないか。
言いたいようだから言わせておけばいいんじゃない?
別にこの人がどう言おうが、
スマートな人ならどうすべきかすでに判断ついてるだろうしね。


 
Res.31 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 12:51:15

でもさ、トピ主さんは

「ちなみに元同僚は観光ビザでカナダに行き、日本企業で働いて日本の銀行口座にお給料をもらっていましたが、それは完璧にアンダーになりますよね?(実はその話も打診されましたが、怖いのでお断りしました。そうしたら在宅ではどうか、と言われました)」

って書いてあるよね?
ホントはカナダにある日系企業でする仕事を在宅でってコトなんじゃないの?やっぱりアンダーになっちゃうんじゃない?
 
Res.32 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/14 13:21:40

ま、こっちの日系企業のために結果的に在宅で働いても、日本の本社から給与の支給があって、日本だけでお金が動いて、日本で税金払ってたら大丈夫ですよ。アンダーでもありません。これをアンダーだっていったら、Business tripは全部アンダーってことになっちゃうよ。  
Res.33 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/14 13:32:30

ちなみにアンダーかそうでないかということと、タックス・リターンの必要があるか否かは別問題です。

とぴぬしさんは在宅で働けるけど(日本でお金のやり取りがある場合のみ、カナダからお金が送金されたりしない場合のみ)、タックス・リターンはもし半年以上こっちにいて働くんだったら必要になりますよ。  
Res.34 by from 無回答 2009/08/14 15:43:15

またでた!  
Res.35 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 16:08:14

しつこく半年って騒いでる人、

トピ主は「観光ビザで数か月滞在」って明記してるよ。

 
Res.36 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/14 16:08:16


おまえがだよって思ってる人、かなりいると思う。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 17:54:55



意味不明。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 18:39:57

とぴ主さん、ちゃんと読まずにレスしている人がいるので注意してね。レスがあってるかなんてわからないから。  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2009/08/14 20:06:24

秘密警察のみんなさんご苦労様です。
アンダーで楽しくいい夏をすごさせていただいています。
ヴァンクーバーの夏を楽しみましょう。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network