jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18176
通関士、貿易実務の資格検定について
by 初心者 from バンクーバー 2009/08/13 05:31:12

今回のカナダ留学をきっかけに、26歳にして初めてこの業種に魅力を感じております。目標は通関士有資格、貿易実務準Aです。ただし、前職はまったく違う職種であり貿易に関する知識も乏しく、全くの一からのスタートになります。ネットで通信教育や専門学校の情報は検索し、どこの業者も「初心者からでも学べるコース」と謳い文句はあります。恥ずかしながら自分にとってどこがよいか何から勉強してよいか判断できかねています。

通関士もしくは貿易実務の資格検定を受けられた方、また通信、通学どちらでも結構ですので、経験談から学校情報まで耳寄りな情報お持ちの方いらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 11:35:35

以前、日本に居た時に通関業などの資格を持ったフォワーダーで
働いていたものです。
通関士の資格は取得しました。
トピ主さんは日本に帰ってから、この資格を取得するために
勉強されるということでしょうか?
いろいろな学校があるので、まずは通信教育にするか通学するかを
決められて授業数やスタイルから自分に合った物を見つければ
いいと思います。
私は通信教育だと自分に甘えが出てしまうような気がして
毎週日曜日に働きながら学校に通っていました。
そういう業界で働いていても通関士は貿易に関する法律の勉強なので
難しい言葉ばかりですし1年目は合格できず、もう1年学校に
通って2年目で取ることができました。
航空貨物だけにしぼれば国際航空貨物取扱士(ディプロマ)と
呼ばれる資格もあります。これは世界共通で英語での試験です。
決して簡単ではないですが、これからそういった業界で
働きたいのなら、どの資格も絶対に役に立つと思うので
頑張ってくださいね。
あまりアドバイスになってなくてすみません。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/13 13:59:40

初心者さん初めまして!日本で通関業者に働いていました者です☆2年、通関士の受験をしましたが、やはり簡単ではなく毎日仕事で携わっていても合格は出来ませんでした。。。方法は通信教育だったのですが、甘えが出てしまい怠け者の私には不向きでした><意志が強く、ペース配分がきちんとできる方ならきっと大丈夫だと思いますが個人的には通学をお勧めします。初心者さんは日本に帰ってから勉強されるつもりですか?もし帰国前にこちらで少しでも勉強されるなら、宜しければメールください☆私も帰国したらもう一度受験しようかな・・・と思っていたところでしたので^^  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 22:40:43

私ととてもよく似たケースですのでコメントいたします。

ずいぶん前のことになりますが、27歳の頃カナダではない海外に留学中、
日本関税協会の通信講座を受講し独学で通関士試験にパスしました。
あの頃は1日の大半を試験の勉強にあてていました。
市販の参考書や問題集も数多くこなしました。

ですが私も前職はまったく別の職種で、
通関士の資格があるだけでは日本に戻っても職がありませんでした。
実務経験がまったくないというとは大変に不利で、
語学力もなんの足しにもなりませんでした。

通関士資格を持つ未経験者28歳より、
新卒の方が、同じ未経験者でも企業としては長く働いてもらえるし、
若いから給料安く、扱いやすい、育てれば後に通関士資格くらいは取るだろう。
日本ってまだまだそんな国です。

結局またもとの職業分野で働き、カナダに来てからも問われるのは
今まで何をやってきたか、即戦力になれるか、ばかりで、
こちらでもまた同業種で働いています。

今から思うと通関士資格取得に費やした時間とお金を、
現在の職業分野でのキャリアアップに使えばよかったと後悔しています。

夢の無いことばかり言ってごめんなさい、でも現実はとても厳しかったです。

Res.4 by 初心者 from バンクーバー 2009/08/16 06:47:37

返信が遅れて申し訳ありません。

レス3さんの仰るとおり、この業界は実務重視ですね。求人見てましたが、思ったより求人数はありましたが、未経験は歓迎でないですね。これには困りました。たまたま見た時期が悪かったと思い込みたいくらいです。
試験を受けるといても来年なので時間はまだあります。試験はお金さえ払えば誰でも受けられますが、その後を考えると、これは考え直さなければなりませんね。

レス1さん、2さんは新卒でこちらの業界に入られたのですよね?  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/16 10:37:10

レス1です。
私は新卒でフォワーダーに入りました。
確かに未経験の方は新卒以外では、なかなか難しいかもしれません。
ただ私の周りには、どうしてもその職に就きたいと言って
未経験でも募集している派遣会社などに登録して派遣さんと
して来ているかたもいました。
経験を積めば社員として働けるようにもなるからです。
経験があったほうがいいに越したことがないのは
この業界だけではないですよね。
確かに職に就けなければ資格を取っても意味が無いんですが。
最初から社員はきついかもしれないですが通関業者、
フォワーダー、乙仲、船会社などを中心に社員を派遣している
派遣会社などもあるので本当に頑張ってみたいなら
探してみてはいかがでしょうか。
簡単に入れる世界ではないですが頑張ってください。

Res.6 by 初心者 from バンクーバー 2009/08/16 23:33:28

レス1さんありがとうございます。

仰る通り、派遣から社員の道が可能性としてはありますね。未経験でも募集している会社がどれほどあるか2,3ヶ月ほど様子を見て、判断いたします。ありがとうございました。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/17 12:17:56

カナダはともかく、日本で一度歩んだ人生をリセットするのって簡単じゃあない。

下積みを一からし直す覚悟とタフさがあるかい?
現実的に転職で成功するのは同業種か関連職くらい。

キャリア転向で甘い夢みて人生落とす人も結構いる。

いままでの自分を捨てて一から出直すんだよ。
派遣で入って必ず社員になれるという保障もなし。
新卒4年目の年下社員より給料安く、アゴで使われることも望んでできる?

軽いつもりで新しい分野に飛び込んで、
やっぱり自分には向かない業種、こんなはずではなかったと
途中で諦めたら、またすべて最初からやり直し。

気がつけば転職に転職を重ね、歳をとり、
はっと周りを見渡せば、以前の同僚は部長クラス自分はまだ平社員。

年功序列の日本社会ではそれが現実。
一度足を踏み外したらジェットコースター人生の始まり。

儲かるのは人の夢を食べて生きてる資格取得講座の連中だけ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/17 20:20:30

>日本で一度歩んだ人生をリセットするのって簡単じゃあない。

ちょっと大げさじゃないですか?まだトピ主さんは20代。まだまだ物事は吸収するほうが多いと思います。自分を捨てる必要もないと思いますが、どうでしょう。経験は経験で異種業に参入しても人生的経験は役に立つと思います。
大手運輸勤務でしたが、出向や部署替えでまったく違う事を一から学ばなきゃいけないという事はザラでした。19歳の入社2年目が40代の教育係に付いたりすることもありましたよ。ちょっとやりにくいとは愚痴ってましたけどね(笑)

強いて言うならば、やりたいこととできることは違うってことだけ肝に銘じて下さい。

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network