jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18163
Secured line of credit について
by Secured from バンクーバー 2009/08/12 07:36:07

家を抵当にして借り入れるSecured Line of Credit にはどんなリスクがありますか?
家は、主人と私の名義ですが、一人のサインでも借入額を
アップできるのでしょうか?最悪、
家が競売に掛けられるとききましたが、それは具体的にどんな
場合なのでしょうか? 主人がマニュアルライフ・ワンを私に勧めているのですが、担当の人は「最悪」の状態については詳しく教えてくれません。どなたか助けてください。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 07:55:29

最悪の場合というのは、借り手に借金ができすぎてLine of creditも限度額まで借り、月々の最低返済額(大抵は利息分です)を返せなくなった場合に銀行が家を売却して返済に充てるというものです。

それがリスクと呼べるのかどうかわかりませんが、借り手に返すあてがないのに借りすぎてお金を使い続けることがリスクでしょう。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/12 18:07:32

最悪の場合というのは、返済できなかった場合の話ですよね?

そりゃ、何をどうしても返済できなければ、抵当となっている家は取られて返済に充てられるでしょうけど、それじゃ、もし家を抵当にしてなくて、なおかつ返済できなかったらどうなると思いますか?

結局のところ、売れるものを売ってお金にしても返済できなくて、家以外に売れるものが残っていない状態になったら、銀行に言われなくても、家を売ることになるんじゃないですか?

そういう意味では、同じことです。

逆に、銀行としては家という抵当がある分だけ、必ず返してもらえる目処が付いているわけですから、低利子で貸してくれます。

借りる方としては、そちらもメリットのほうが大きいと思います。  
Res.3 by Secured from バンクーバー 2009/08/12 22:38:18

ご回答ありがとうございます。
限度額よりもかなり低い額での利用を考えていますが、主人一人のサイン(意思)で借入額を自由に変更されたら怖いと考えていますが、二人のサインが必要になりますか。
宜しくお願いします。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 05:28:57

借り入れ(引き出し)はカードでできます。サインは必要ありません。  
Res.5 by Secured from バンクーバー 2009/08/18 15:51:12

コメントありがとうございます。
借入額は限度額よりも低く最初に設定できて、その設定額までは、二人のサインがなくてもカードで出し入れが自由にできるということでしょうか?もともとは主人の借金なのですが、私がジョイントアプリカントになるということは負債者になるということなのでしょうか?
質問が多くてすみません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 17:36:25

>借入額は限度額よりも低く最初に設定できて、その設定額までは、二人のサインがなくてもカードで出し入れが自由にできるということでしょうか?

この借入額とか限度額とかをちょっと勘違いされてるかと思われます。
line of creditは、例えば限度額が$10,000だったとします。
これを普通の口座だとお考えください。まず口座を開いた時点で残高はゼロです。
この口座の特殊な所は、残高がマイナス10,000まで現金を引き出せる、ということです。
残高がゼロなのに、例えば$1,000引き出したとすると、その$1,000を借り入れたということになり、月々この$1,000に対する利息を請求されます。
ですから、カードをもってさえいればいつでも$10,000まで引き出せます。

>私がジョイントアプリカントになるということは負債者になるということなのでしょうか?
そうです。連帯責任になります。  
Res.7 by おやじ from ハリファックス 2009/08/18 17:56:34

借金というものは、返済の計画がなりたっていなければ、たとえ低利のものに借り換えたところで時間稼ぎでしかありません。
どれぐらいの負債があるのか、金利などどれぐらいの割合でその負債は増えているのか・減っているのか、、、

マニュライフ・ワンとは保険ではないのですか?死んだらローン返済が免除(というか掛け金を払わされているのだけど、、、)という命がけローン、、、

最悪の場合、家を失い、家庭を壊し、、、ということにもなりかねません。
先ず、現状の正確な把握をして、無理の無い返済計画を立てることをおすすめします。

借金の負担をする気がないならジョイントアプリカント、負債者としてサインはできませんね。ご主人とゆっくり話し合って見てください。
健全なかたちで進展することを祈ります。

Res.8 by Secured from バンクーバー 2009/08/18 19:01:17

ご回答頂き誠にありがとうございます。用語の使い方が不適切ですみませんでした。

銀行からは、(家の評価額ーモーゲージ残高x約80%)をSecured Line of creditで借り入れる事ができると説明を受けましたが、主人は「実際の借り入れ額はその内の3割だけで、私のサインがないと借入額はアップできない」といいます(勘違いか偽りかもしれません)。しかし、ラインオブクレジットの特色上、いったん私がサインすると、上記の計算式の額まで彼の一存でどんどん借りれるということになりますでしょうか?質問がダブっていましたら申し訳ございません。今かなり気持ち的に動揺していて、乱文をお許しください。

主人はビジネス経済がうまくいかず切羽詰っているので、私にジョイントアプリカントになるように迫っていますが、私としては子供がいるのでいろいろな面でとてもつらい状況にあります。これまでにも家計の半分は出しておりますが、日本で貯金した緊急用の基金を借金の返済に使うほうがいいのかどうか悩んでおります。
ご指摘がありましたように、返済計画がはっきりしていないのにサインする事は避けたいと思います。

Res.9 by おやじ from ハリファックス 2009/08/18 20:24:20

トピ主さん

ご心痛お察し致します。キツイ書き方になってしまったかと、、、反省しております。

銀行にて、制限事項を付帯条件として書き込めば借入額を制限することは可能です。
ですから、ラインオブクレジットの契約時に制限事項として、「トピ主の承諾無しに借入限度額の引き上げはできない」と銀行に申し入れ契約書に書き入れてもらうことができます。

銀行での家を担保とするラインオブクレジットですと多分、手数料と物件担保能力の評価の費用を負担しなければならないと思います。

少し考えてみたのですが、、、

☆日本で貯金した緊急用の基金を借金の返済に使うほうがいいのかどうか悩んでおります。

トピ主さんが、今回は助けてみる、ご主人のビジネスの動向にかかわらず、とりあえず立て替えても良いなら、ご主人にはあなたのお金をご両親から借りることにして、緊急用基金をカナダに移す。
もちろん、ご主人に借用書を書かせる。
基金を銀行のGICに入れ固定する、期間は返済計画(ご主人に作ってもらう)合わせる。
そして、GICによるsecured line of creditを作る。
現時点なら年率2.25%で借り入れることができるはずです。オンラインで返済状況も把握出来るし、定期としての金利ももちろんつきますし、家を担保のものより条件が良いと思うのですがいかがでしょうか。(ご主人からプラスαの金利をのせて頂くのも良いかも知れません)完済後は基金はまた日本へ避難する、、、

思ったようにうまくいかないのが世の中のようです。家を買えたのですから借金なんて直ぐに返せます。ただ、しめるとこはしめとかないと、、、
上手にこの危機を乗り越えてください。うまくご主人をコントロールして、励まして、しめて、鞭打って働かせて、優しくやる気出させて、、、

頑張ってください! 大人は子供より手がかかります、子供よりこどもですから、、、

フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network