jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18158
旅行業について教えてください
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 18:57:49

旅行業務主任者と旅行業務取扱管理者の違いがわかりません。前者は過去の呼び名で、後者は現在の呼び名と名称の違いで間違いないでしょうか?

また、一般的な判断として、「国内」を習得した場合は履歴書に書ける
資格に該当し、評価は得られるものですか?それとも日商簿記3級のように、あまり活用できないレベルでしょうか?
よろしくお願いします。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 19:42:15

追加です。

旅行業英語受けられた方いらっしゃいましたら、実用性などお話きかせていただけたら、非常に嬉しいです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 20:28:06

>旅行業務主任者と旅行業務取扱管理者の違いがわかりません。前者は過去の呼び名で、後者は現在の呼び名と名称の違いで間違いないでしょうか?

そうですね。
正確に言うと過去の呼び方は、旅行業務取扱主任者ですが解釈はあっています。

>また、一般的な判断として、「国内」を習得した場合は履歴書に書ける資格に該当し、評価は得られるものですか?

書けますし一生の国家資格なので、それなりの評価はあります。
会社にもよって違いますがほんの少しだけ資格手当てがつくこともあります。
どちらも旅行業に関する知識がある程度ないともちろん合格はしませんので、自分ががんばったことに関する評価はありますが、会社の規模にオ応じて配置しなければいけないときなどは国内を持っていても役に立ちません。
国内資格だけしか必要のない会社の場合はそんなに大きな会社ではないはずですから(大きな会社はだいたい国内だけじゃなくて海外商品も販売しているはず)、社長や代表者1人が通常資格を持っているので社員が持つ資格をあてにはしないと思います。

また、国内を持っていて総合をとりたい場合は試験内容の一部免除がありますので持っていても損はないと思います。

ただ、日本の旅行業界では資格を持っていることより、即戦力となる旅行業務経験者優遇が多いので、新卒での入社か社員教育によっぽどお金と時間がかけられる会社でない限り正社員でも就職は厳しいと思います。

そして、おせっかいかもしれませんが旅行業は驚くほど給料が安いです。
色々な部門がありますが、仕事内容に見合った給料が出るのは稀です。
もし憧れでこの業界に就職を希望されているのであれば別な職種にかえたほうが良いと思います。
インターネットが普及し、対面式販売を減らして人員削減をしている会社が増えています。これから伸びていく職種でもないので・・・。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 22:02:17

ありがとうございます。履歴書に書けるんですね。目指し甲斐があります。

旅行代理店ではないのですが、日本のある企業に憧れておりまして、少しでもプラスになるかなと思い、がんばりを見てもらうために勉強しようかと思いました。もちろん一番大事なのは人間性ですよね。でも、いくら口先だけカナダで勉強がんばりました、向上心がありますと言っても、形というか、証でも証明できればと思い、国内管理者とTOEICとついでに観光英語検定を履歴書に書くのが目標です。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/11 23:39:48

夏過ぎると旅行業界の募集はないでしょう。
来年の3月ですね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 07:07:47

ONはこれから忙しくなるんじゃないの?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 07:46:13

今年は旅行業界はふけいきだから。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2009/08/16 09:26:45

旅行業界は全滅だ。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network