jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18139
カナダライフ
by 何ができる from バンクーバー 2009/08/10 17:34:49

カナダでしかできないことってなんですか?

もちろん英語の勉強ってのもあると思います。ただ、過去ログを読んでたら、皆さん「日本だと英語の勉強できない」と言う方に結構ガツンと言ってますよね。「日本でも自分で探せばいくらでも英語を話す機会は作れる!」って。納得させられました。仰る通りです。

通勤電車が満員電車、毎日毎日の都会暮らしに嫌気をさして、給料は日本に比べてだいぶ減ったけど、今のカナダの生活は自然もあって、充実してるというレスがありました。人生の半分を海、川、山に囲まれて育ち、残り半分を都会で育った私としては、都会の満員電車はシンドイですが、日本でもお給料が下がっていいならば、地方、田舎に行けばいくらでものんびりできると思いました。
俗に言うリゾートバイトって長野の山奥だったり、沖縄の島だったりのバイトがありますしね。

最近、なんでカナダじゃなきゃダメで日本じゃダメなの?みたいなトピを読んでから、確かに!って共感しました。そのときは北海道じゃダメなのと思ってしまいました(笑)
カナダでしかない特殊な事業、大学の講義等でしたら、大いに納得できます。あとはいろんな人と話すとか?
旅行も一理ありですね。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 21:50:50

カナダだけ、日本だけって。。。カナダも日本も単に国であって、それがあなたに与える影響は限られてます。理由がなんであれ、あんたがここにいて満足してるんだったらいいんじゃない?英語喋れなさそうだけど、しゃべれるんだったら世界中どこでもチョイスがあるわけだし。全世界行って自分で比べてみれば? 一生かかって死ぬころには自分が馬鹿だって気付けたらいいね(笑  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 22:26:03

↑の方
そんな言い方ないじゃない。
言ってることわかるけど口が悪すぎるよ。

トピ主さん、私も最近そんなこと考えています。
カナダ移住を決心してここに住みついたけど、どうしてそこまでカナダに拘るのか、、。
環境が好きだからはもちろん英語環境が好きだし。
歳取れば確実に日本が恋しくなるのわかってる。
親もいつまでも元気じゃない。
だったら日本の地方移住でも、、と色々かけめくってるこの頃です。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/10 22:39:31

↑ 私も全く同じ事をここ数年思っています。 最近では、以前のようにカナダに暮らしたいっていう気持ちがなくなってきて、祖国日本が恋しかったりもします。 
仕事に行けば朝から晩まで英語環境で暮らし、英語で困る事は殆どありませんが、それでもたまに面倒になったりもします。
もう若くはないって事ですかね?(笑)  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 01:42:41

Res1は相当溜まってるな このトピってそんな過敏に反応するような所なくない?カナダで相当嫌なこと、人生の失敗したんだろね。

ってことで、ちょっと質問からずれるけど、カナダでRes1みたいな人間が出てくる。(ごく一部)  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 02:02:00

Res1 は実は深いこと言ってると思う。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 02:17:25

少し前に、日本へ行ったことのあるカナダ人と話したさい、
「日本には日本人しかいなくてビックリした!」と言われました。

聞いたときは当たり前じゃん!って思ったんですが、
バンクーバーで生まれ育った人にとっては、1つの人種しかいない風景は
少し風変わりに見えたかもしれません。

よくよく考えてみれば、特にバンクーバーは
色々なバックグラウンドを持った人がいます。
「中国人が多い」とか「日本人が多い」とか「韓国人が多い」とか。
ダウンタウンより郊外に出れば、もともとは他の国籍だった人はたくさんいるし、
知り合おうと思えば、いくらでも知り合えます。

それがバンクーバーのいいところかなと、最近思っています。
ただ、ダウンタウンに住んでる日本人は多いし、
(ダウンタウン、マジ日本人多い!郊外はこんなにいないですよ!)
しかも私たちにはJPCANADAという掲示板があって、
その中で用が足りてしまうのが諸刃の刃ですよね(笑)

もっと外に目を向ければ、日本とは違うカナダライフがあると思います。

Res.7 by とぴ主です from バンクーバー 2009/08/11 03:03:33

「他人に何と言われようが自分がよければそれでいい。」理解できますよ。でも、そんな事はどうでもいいんです。どこの国が一番などとジャッジする気はありませんよ。

何かのトピで「カナダでしかできないことをしなさい!」ってレスを読んだ時に具体的には何だろうって疑問だっただけですよ。職場の知人、カナダ在住の友人にも聞きましたので、日本に住んでいた方にも伺いたいだけです。何だと思いますか?

「カナダに移民したい」ってトピの大概のレスは批判的なものが多くて「目的は?しっかり考えてる?そんな目的じゃだめだ、甘い甘い」なんてレス読むと、何だか大変ですね、計画性がないのは言語道断ですが、どんな目的ならいいの?って思ったりしますよ。そんな時本人が満足してればいいんじゃないのって思いますよ。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 03:12:10

カナダでしかできないこととかないですよ。あっても大したことじゃないと思います。だって逆に日本でしかできないことってそれなりにあっても、それがあなたにとって意味をなすとは限らないですよね?比べたくなる気持ちはわかりますけど、RES1さんの言っているように、比べるという質問自体が実は意味のないことなんです。
たとえば私はアウトドアが大好きで、夏にはキャンプにいったりロッキーに2週間ほど滞在することもあります。逆に冬は暇さえあればスキーしてます(笑 これが日本でできないかって言うと別にできると思いますが、やっぱり景色や手軽さには違いがありますし、こっちの人はアウトドアが好きな人が多いので連れができやすいですね。ただ同じことが別にほかの国でもできると思うので、やっぱりこれだから!って答えは永遠にでませんよ。私の理由だってトピ主さんがアウトドア嫌いだったら成り立ちませんし。
いろいろと疑問に思うのはいいことですが、世の中数字でできてるわけじゃないんですから、答え色々、人それぞれ!ってのがあるということを理解されてはいかがでしょうか。  
Res.9 by とぴ主です from バンクーバー 2009/08/11 03:22:33

ありがとうございます。長くいらっしゃると日本が恋しくなるんですね。二十歳の時にきて、3年になりました。(まだ3年生のひよっこです)幸いなことにワークも出て移民も道もあるので、近頃今後を考えておりました。家族の事もあります。英語が面倒になることもあるって実はちょっとわかります。(笑)そんな時はスペイン語して気分転換してますし、そんな歳なんて関係ないですよ。(笑)

確かにバンクーバーに来てから、多民族さには驚かされました。ここは多いです。多すぎです。地方都市にはここまでいなかったのでただ、驚きです。多民族都市の趣しろい所をみれました。  
Res.10 by とぴ主です from バンクーバー 2009/08/11 03:36:25

レス8さんへ

>いろいろと疑問に思うのはいいことですが、世の中数字でできてるわけじゃないんですから、答え色々、人それぞれ!ってのがあるということを理解されてはいかがでしょうか。

十人十色。ありがとうございます。人によってはカナダでアパート借りて自炊するのも挑戦かもしれませんよね。尺はないですね。

大事なご意見今後に励みがつきました。ありがとうございます!

Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/11 09:50:19

今は環境問題やセキュリティのことで難しくなったが、出来ないことはない、銃を買ってターゲット打ち、ショットガンで飛んでいる皿を撃つ、レース用ヨットでイングリッシュベイを走る、パイロットライセンスを取って飛び回る、船を買ってスキューバ、ここの海は宝がいっぱい、キャンピングカーで夏も冬もキャンピングなど。  
Res.12 by Y from バンクーバー 2009/08/11 11:56:55

トピずれで申し訳ないのですが、
トピヌシさんスペイン語やっていらっしゃるのですか?
スペイン語の勉強にとても興味があるので、色々と聞かせてもらえればと思いコメントしました。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2009/08/12 22:40:31

時間に追われない生活って日本じゃなかなかできないから
そういう幸福感を楽しむことも私にはカナダライフの
贅沢と言えます。
トピヌシさんはどうですか  
Res.14 by 無回答 from トロント 2009/08/12 23:11:21

カナダはバンクーバーだけじゃないですし、トロントに行ってみたらどうですか?私も以前はバンクーバーで学生をしていたのですが、都会育ちなのでやっぱりちょっと田舎すぎるなって思い、トロントにうつりました。ヨーロッパやニューヨークも近く、街の雰囲気や人も全然違いますよ!  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/13 20:21:26

トロントあたり住んでみたいけど冬がなぁ。。

寒さに弱すぎるから耐えれんだろうな・・。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network