jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18125
TOEICについて教えて下さい。
by 祐二 from バンクーバー 2009/08/09 07:14:51

 

 みなさんこんにちは。
はじめまして。バンクーバーDTに住む祐二です。
 これから・・・全てこれからなのですが、TOEICを受けてみたいと考えています。自分で調べれば分かることかもしれませんが、TOEICに対する知識がなさ過ぎて皆様の助けが必要です。TOEICを受けた経験のある方々よりアドバイスを頂けたらと思います。
まずはTOEICスコア650点を目標にしています。(ターゲットにすべきスコアも良く分かりません、、、)

TOEICとは?どの様な試験方式なのでしょうか?マークシート+リスニングでしょうか?

日本人は特に何を重点的に勉強すればスコアアップに繋がるのでしょうか?みなさんはどの様にTOEICを勉強しましたか?

(TOEICを受けたことがなく、受験勉強というものもしたことも無いです)自分で勉強するのと語学学校のTOEICクラスを受講するのとどちらが効果的でしょうか?また、TOEICを勉強し始めてどの位の期間で効果(結果)が出始めるでしょうか?(個人差があると思いますが)
目標とするスコアにもよりますが、最低でどの位の期間勉強をしてTOEICに挑むのが良いのでしょうか?

バンクーバーDT内で費用対効果の高いオススメのTOEICのクラスはありますでしょうか?

バンクーバーDT内ではとこでTOEICの試験を受けられるでしょうか?
また、試験はどの位の頻度で行われているのでしょうか?

一般的に言われる“履歴書に書くことの出来る”TOEICのスコアとは何点位なのでしょうか?

ちなみに当方、英会話は中級程度、ボキャブラリーは一切持ち合わせていません、、、読み書きも一切出来ません、、、

ご多忙中恐縮ですが、教えて頂けたら幸いです。

宜しくお願い致します。

   祐二





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/09 10:05:05

TOEFLじゃないんですよね?スコア600点台なら何もしないでもいけそうな気がしますが・・・。日本で参考書1冊で楽勝です。

履歴書にかけるのは800点台位からなんで(就職にプラスになるのは900点以上、まあ今の状況ですと英語だけ出来ても仕事に就けるような時代でもありませんが)

日本ででもTOEICの参考書とヒアリングを1年ぐらいすれば800点までは余裕でいけると思います。900点台はセンスとか努力が必要かも。

【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 11:23:51

>一般的に言われる“履歴書に書くことの出来る”TOEICのスコアとは何点位なのでしょうか?

知り合いのお嬢さんがIBM入社試験時、トーイック720で英語のテストは、免除だったと聞きました。
企業によっても違うし、なんともいえないしトーイックの点数が高いから入社できるというものでもないですよ。
今ではグローバルといわれる企業は、新卒入社時に(技術職、総合職)皆、トーイックは強制です。点数の低い社員は入社後も勉強し、テストを受け続けるのです。といって皆が海外赴任、出張が出来るわけでもなく、結局トーイックという企業のいい餌食?なのです。
現在では日本も大学の教養課程の英語がトーイックの点数でクラス分けされるところもあり、学生でも卒業時に800点以上持ってるのも珍しくないようです。
あまりトーイックにこだわることはないですよ、、あるよりあったほうがよいですよ、、記入欄もありますから。それだけ、、
結局、企業への入社はあくまでも人物重視。



【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.3 by from バンクーバー 2009/08/09 13:01:40

祐二さん、こんにちは。

私の大学ではTOEICの点数によって進級できたりできなかったりクラス分けもすべてその点数によって行われていたり…と、毎回のように受けさせられたので、私の知ってる限りのことで良ければ書き込みいたします。

TOEICは全部で200問2時間のテストです。リスニングセクション全100問45分リーディングセクション全100問75分、その内容に関してはTOEICを受けるための教科書等を買っていただければ分かると思います。

リスニングは1〜4に分かれていて、各写真に合う短文を選ぶことや、読まれる文への正しい返答を選ぶこと、二者間の会話・アナウンス等を聞いてそれらの情報に合う答えを選ぶ、などです。すべてマークシートでそれぞれ答えは3つの中から1つを選ぶだけです。

リーディングは5〜7の3つに分かれていて、短文を見て抜けている箇所にふさわしい単語を選ぶ(その場にあった形式の単語、もしくはその箇所にふさわしい異なる単語)、e-mailのような少し長い文章の中でいくつか抜けている箇所があるので同様にいくつかある回答の中から1つを選ぶ、最後は新聞記事のような短いもの〜何かの案内のような少し長い文章を読んで、そこから得られる情報に合ったものを選ぶといった感じです。

リスニングセクションは、会話が中級程度できるのであれば問題なくクリアできるのではないでしょうか。そこまで凝った単語は出ていないように思います。リーディングはTOEIC独特の単語が出るというか、絶対出る単語や文章等の傾向があるので少し調べてみてもいいかもしれません。トピ主さんがどれほど英文を読んでいるかは分かりませんが、私個人の意見では、リーディングの最後の問題でどれほど早く読んで理解できるかで点数が変わると思います。問題自体はそこまで難しいものはないと思います。

すべてマークシートなので、ライティングができなくても問題はありません。模試的に1回受験するか、自分で買った問題集などの模擬問題で実際に時間を計ってやってみれば、時間配分がだいたい分かるのでそれほど身構えなくても良いように思います。

あ、ちなみに満点は990点だったと思います。おそらく、ですが…汗

10月分のテストは8月中旬頃からエントリー開始みたいです。Vancouverでも受けられたと思いますが、場所を忘れてしまいました、すみません。

頑張ってください。  
Res.4 by 英語 from バンクーバー 2009/08/09 16:45:08

ロブソン通りにあるPGIC(Thorow×bute)で毎月TOEICの試験が行われています。直接いって聞いてみてはどうでしょうか?生徒以外でも受験できます。たしか100ドル以下です。ちなみに他の学校でも開催されてますので、ネットで調べてみてください。簡単にでてきます。  
Res.5 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/11 11:24:13

みなさんありがとうございます。
みなさんからのご意見とても参考になります。

ちなみにTOEICの学校(クラス)に関してご存知の方いらっしゃいますでしょうか。お勧めの学校などありますか?

 
Res.6 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/11 16:27:15

他にもTOEICを最近受験された方、TOEICの勉強方法、TOEICの学校(クラス)、TOEICについて情報をお持ちの方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。
   祐二  
Res.7 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/11 21:35:40

UP  
Res.8 by 無回答 from 日本 2009/08/12 00:06:28

99 Instituteという学校が無料のTOEIC模試をやっているはずです。JPの掲示板に告知されてますよ。少し前も募集してたような気がします。  
Res.9 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/12 07:51:28

UP

Res8さん有難うございます。
上記検索してみます。


 
Res.10 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/12 15:55:50

UP


 
Res.11 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/21 20:07:53

TOEICのお勧めの教材・問題集などご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。
バンクーバーDTでお勧めのTOEICのクラスはありますか?
また、日本語と英語どちらでTOEICのクラスを受けるのが効果的なのでしょうか?(効果は人によりそれぞれ違うと思いますが)
 
Res.12 by あほほん from 無回答 2009/08/21 21:21:45

てかTOEICのクラスとるとか時間のお金の無駄なきがします。。

カナダにいるんですよね?

たしかにコツとかあると思いますが、カナダにいるのでしたら
TOEICのためのクラスなんてとらなくても伸びまいたよ。

一冊本を買って、とき方ののうはうを繰り返し練習し、
本の最後についてる模試?みたいなのすればいいと思います。

個人的にはTOEIC公式問題集がおすすめですが
初めての方でしたらもっと詳しく解説がついているものが
いいと思います

 
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/21 22:16:55

というか、何でTOEIC受けるんですか?
日本に帰った後の就職のためですか?
だったら職種にもよりますが、650点は少し低いと思いますけど・・・。

英語関係の仕事に就く上でのアピールポイントにしたいなら、
800点は必要だと思います。
こっちに1年ぐらいいて、読み書き+話す聞くの英語が出来るようなら、
650点ぐらいすぐ取れます。

99Instituteで以前無料模試を受けました。
TOEICについて詳しく説明してもらったので、
こんなところで素人意見聞くよりも、
一度カウンセリングを受けに行かれてはいかがですか?

 
Res.14 by from 無回答 2009/08/21 22:48:41

>Res13
でも初めて受けるっていってるんだから650目標にするのは
悪くないと思うよ  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 23:23:32

スコア800点あれば当然、企業へのアピールになる。
新入社員として企業に入社するのにスコア800点は高すぎでしょう。スコア800点を求める企業なんて超一流企業の中でだってごくごく少数。

TOEIC(R)Testスコアを求める企業
http://www.toeicclub.net/requirement.html
 
Res.16 by 無回答 from 無回答 2009/08/21 23:36:38


パナソニックの主任昇格条件が450点なんですね。



 
Res.17 by res13 from バンクーバー 2009/08/22 00:42:18

いえいえ、悪気があったわけじゃないんですが・・・。
気分を害されたようでしたらすみません;

でもどうなんでしょう。
トピ主さんがどれくらいこちらにいるかはわかりませんが、
もし1年いるとして、TOEIC650点じゃアピールポイントとしては
ちょっと弱いのでは?と思います。
日本にいても、英文科の子なら600点ぐらいは普通に取ってますし、
私は英文科ではありませんが、英語が好きで1年くらい英語勉強したら
600点ぐらいいきました。

TOEICスコア表出されてますけど、それはすでにキャリアがあって、
プラスアルファの部分ですよね?
新入社員の条件としても、それは最低条件であって、
それだけで他に差をつけられるポイント、「有利」になるのかなぁと・・・。

なので、目標スコアはTOEICを受ける目的によると思います。
他の方が書かれているように、初めて受けるからとりあえず650点、なのか、
何らかの職を目指して650点なのか。

まぁ高いに越したことはないですよね〜

 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 02:13:27

レス17は、レス14さんのレスとトピの内容をもう一度、注意深く読みましょう。またお話が自分の理屈に向かって進んでしまってますよ。暴走モードに突入です!
トピ主はトピ主の状況に応じたアドバイスを要している。トピ主の聞いている事に一から十まで一つ一つ素直に答えれば良いのでは。  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2009/08/22 20:23:56

もうトピ主さん見ていないかもしれませんが、toeicは英語の実力があれば勉強などしなくても、さらっと高得点が取れるテストだと思います。

ただ、英語力があまりなくても、トレーニングによって高得点が目指せます。試験時間も長いですし、集中力が必要です。
リスニングも一瞬聞き逃したことを少しでも引きずったら、その後のテストはもうめちゃくちゃです。

とにかく、問題形式に慣れて、無駄をなくす。(問題に付いての説明を聞かずに、選択肢のほうから素早く読み、ある程度質問の予想を立てる、など)

ですから、集中的にtoeic対策を行っている学校ではそのコツを教えてくれるのではないでしょうか。

私はこちらの語学学校に行ったことはないのですが、日本で大手の予備校的なところで、日本語で講義を受け、練習問題、模擬試験を受け、toeicのスコアが飛躍的にあがりました。
これは英語力があがったのではなく、試験対策がうまくいったのだと自分では思います。

そういうわけで、とにかくスコアをあげたいのなら、学校に行くのはいいと思いますが実際の英語力をあげるには自分で勉強したほうがいいと思います。






【PR】カナダの語学学校・専門学校の詳細な取材ページ

 
Res.20 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/29 17:10:27

TOEICの模試を受けました。
初めてのテスト方式、出題形式に戸惑いました、、、マークシートのマークがずれてしまうよくあるトラブルも、、、、、
テストの問題も少し古い物で最近の新TOEICの出題傾向に比べると偏りがあるとの事でした。それが自分には不利に働いたと思いました。

全体を通して考えると結構、簡単?だと思いました。理系文系問わず日本の大学を出ていれば80%は取れるのではないでしょうか?
問題は全てマークシート、選択肢も全て用意されている、ライティング無し。面接、プレゼンテーション無し。
英検1級・2級、TOEFL、ケンブリッジ検定よりもずいぶん簡単なのではないでしょうか?

ちなみにスコアは700点台でした。初めてにしては良かったのでは?と考えています。当初、目標としていたスコアと730点をクリア出来たので良かったです。
来月は本当のTOEICを受けてみる予定です。今回、不本意に感じた点を改善して850点取れたらと思います。


 
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 19:02:38

>英検1級、TOEFL、ケンブリッジ検定よりもずいぶん簡単なのではないでしょうか?

TOEICは上記に比べたら簡単ですよ。だから韓国人とか日本人しか受けないんです。

日本の企業ってなんでこんなテストのスコアを求めるか疑問です。こりゃ陰謀ですよ。スピーキング無いほうのTOEICって実際話、役に立つんですか?
 
Res.22 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/29 21:57:46

自分の場合は日本に帰れば自分の仕事がありますし、就職に役立てようなどとは考えていません。
スピーキングは過去に友人と話す事などを通して身に付けました。会話には自身ありなのですが、英語(英語圏の国)の教育を受けていないので読み書きが出来ません、、、、日本で受験してKO大学も出ましたが全て忘れてしまいました、、、
TOEICの受験を通して読み書きと自分の英語力のベースアップが出来ればと考えています。(ライティングについては疑問ですが、、、)

ワーキングホリデーの期間もあと9ヶ月あるので、まずは850点を目指してTOEICのチャレンジを続けたいと思います。
 
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/29 22:10:23

↑何の為にトーイック受けてるの?
仕事を持って就職に関係ないのならいらないのでは?自分の実力がどれだけなのか、、といって850点を目指すということはそれなりに理由があるからですよね。

転職を考えてる?トーイック満点で入社できるなら誰も苦労はしません。
慶応大学を卒業し、一流企業にお勤めのことと思いますが、、




 
Res.24 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/29 22:25:08


>何の為にトーイック受けてるの?
仕事を持って就職に関係ないのならいらないのでは?自分の実力がどれだけなのか、、といって850点を目指すということはそれなりに理由があるからですよね。



目標が850点と言ったのは今回、初めて全く勝手が分からず受けたTOEICのスコアが700点台でしたので、そこから改善すべき部分を改善すれば来月のTOIECの試験で850点〜900点は取れるだろうと考えて目標設定しました。TOEICを受けたい理由については前のレスに書き込んだ通りです。


>転職を考えてる?トーイック満点で入社できるなら誰も苦労はしません。 慶応大学を卒業し、一流企業にお勤めのことと思いますが、、


私は会社員ではありません。医師です。(大学勤務医ですが、、、)
でもまあ人によっては履歴書(エントリーシート)で足切りされない為には役立つかもしてないですよね。英語力自体もやらないよりかは向上すると思います。




【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

 
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 01:07:16

何も対策無しで受けた結果が今の祐二さんの実力ですよ。対策とか立てて取ったスコアは読解力に必ずしも結び付きません。
しかもTOEICの読みは文が簡単なので、読解力伸びないです。少なからず、本当の意味での読みをもっと伸ばしたいならTOEIC以外の勉強する事をお勧めします。

もちろん、(特に仕事等でスコア提出を求められているわけでないので)趣味で受けて自己設定点数をクリアするという自己満追求するにはいいと思います。

>ボキャブラリーは一切持ち合わせていません、、、読み書きも一切出来ません

祐二さん、単語無しで、読み一切できなくて800点以上どうやって取るか教えて下さい。  
Res.26 by 祐二 from バンクーバー 2009/08/30 01:43:52

TOEICを勉強するしない、受ける受けない、役に立つ立たない、なんてものは各個人の考え方、価値観、置かれている状況、持っている時間(期間)、目的、ステータス、お金、によると考えます。

私は医師として働いています。
たったその1つだけでもアナタとは違うのでは?


>祐二さん、単語無しで、読み一切できなくて800点以上どうやって取るか教えて下さい。

私は日本人を基準に英語の能力についてお話させて頂いていません。上記書き込みさせて頂いた私の基準と言うのは4大卒のネイティブです。その場合Ivy Leagueクラスの大学卒業のネイティブが私の中の基準に対して妥当だと考えています。彼らと比較した私の語彙力、読解力です。

要するに勉強ではなく対策のみで800点以上が楽に取れると考えています。

お話もトピの内容とはかけ離れて来たので失礼させて頂きます。
 以上
   祐二
 
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 02:03:17

>私は日本人を基準に英語の能力についてお話させて頂いていません。上記書き込みさせて頂いた私の基準と言うのは4大卒のネイティブです。その場合 Ivy Leagueクラスの大学卒業のネイティブが私の中の基準に対して妥当だと考えています。彼らと比較した私の語彙力、読解力です。

ってかTOEICたったの700点台だったら、悪いけど、Ivy Leagueどころかカナダの小学生レベルですぜ。比較する相手がちゃうって、お医者さん。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 02:08:46


英会話は中級レベルってのは胡散臭いなあ。まずそんなにないだろね。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2009/08/30 11:01:06

あなたは大学のポスドクで来ていらっしゃるんですか?
それともポスドクのポジション獲得の為に、トーイックを受験されているのでしょうか
もしそうだとしたらトーイックの点数より強力コネも必要だと思います。
英語の心配は入所してからでも遅くはないですよ。




 
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 11:27:39

私も、医者なんだったらなおさら、なんでTOIEC受けてんの?
と思います・・・。
もっと違う勉強やコネ作りの方が大変でしょうに・・・。

仮に「医者です。KO出です。TOEIC850点あります」
と言われても、「で、医者としての実力は?」
そこでTOEIC850点て役に立つんでしょうか・・・。

まあ、ないよりはあった方がいいんでしょうけど。
Good Luck!

 
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 11:40:44

大学付属病院の臨床医がワーホリですか?
 
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/30 12:41:36

どうせ釣りだろ  
Res.33 by 無回答  from バンクーバー 2009/08/30 12:58:15

私の友達も医師だけど、資料とかかなりの割合で英語だったよ。「読む?」とか言われて、婦人科系の何とかって言う薬の副作用についての研究論文を渡されたことある。ドイツ人が発表したやつだって言ってた。彼は英語しゃべれないけど、読みはかなりできるんだと思う。だから、TOEICって書きもないし、読みとリスニングだけだから、対策練れば満点いけんじゃない?

とぴぬしさん、高学歴でいい職業についているんだったら、その対策自分できっと練れると思う。ここでウダウダIvyリーグがどうのとか言ってても無駄、無駄。他人の自尊心に触るような発言してもしょうがないでしょ。

対策自分で練ってみてよ。それで一儲けしてみたら?ついてくる人結構いるかもよ!  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network