jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18122
車 個人売買について
by 中古車 from バンクーバー 2009/08/08 17:28:40

これからネットに広告を出して、車を売りに出そうと思っています。
私は若くはないけど年もとっていない、中年一歩手前の女性一人暮らしなのですが、周りの人から、ESL(日常は不自由はしてませんが、機械系の単語とかできません)の女性が個人で車を売るのは難しいといわれてます。ディーラーにもっていったほうが安全なのではないかと。特に私は交渉とかかなり苦手だし、それに女だったらやっぱり足元見られるっていうのは本当ですか?売るとき、どんなところに気をつけなくてはいけませんか?書類などの必要なものは、オートプランに問い合わせたのですが、なんだか緊張してきました。よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/08 17:54:30

注意しないと詐欺に会う可能性もあります、たとえば名義変更終わったら金を払うとか、車に乗っていって帰ってこないこともある。
個人売買では試運転でも常に同乗し車から目を離してはいけない、取引は必ず現金で行うこと。
自信がなければ手数料を払ってメカニックに依頼すればいい。  
Res.2 by 蛇足 from バンクーバー 2009/08/08 19:31:39

女性一人だったら、止めた方がいいですよ。
ニュースでやってましたが、暴行されたとか、テストドライブで
見知らぬと所に行ってなにされたとか。
乗ってそのままどこかへ行ってしまったとか。
後日来て、部屋が荒らされていたとか。
話題に事欠きません。全てが、という訳ではありませんが、
百分の一でも、トピ主さんがその一になったらいやでしょう。

Res.3 by クルマ from バンクーバー 2009/08/08 21:04:24

トピ主さんへ
今、クルマを探しています。売って下さい。  
Res.4 by ESLの中年女性 from バンクーバー 2009/08/09 14:12:30

私もトピ主さんと同じような状況で、こちらJPCanadaの売ります買いますに広告を出して、同じく日本人の女性に車を買い取ってもらいました。オンラインで自分の車がどれくらいで売れるのかを調べ、そこから少し安くして、その分、買い手の方に全ての手続きをしていただきました。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 15:51:37

売るときの注意において、場所を決めて安全なところで見せるとか、試運転のときに免許証を確認するとかは常識。また買った相手が登録しようとしまいとこちらは関係ないよ。売り買いするときに用紙があるから、それに買った人のサインもらってナンバープレートはがしてAutoPlanのある事務所にもって行けば車はもう自分の物でないし関係ない。保険も期限が残ってれば返金もしてくれる。自分はディーラーなんかに絶対持ち込まない。個人売買のほうが間違いなく高く売れますね。要は自分がしっかりしてれば問題ないです。詳しくはAutoPlanの人に聞けば売るときどうすればいいか教えてくれます。  
Res.6 by 中古車 from バンクーバー 2009/08/09 15:56:23

Res1,2さん、そうですか、やっぱり危ないこともあるんですね。確かに、試乗のときとか、特に気をつけないといけないですね。なるべく男性の友人に立ち会ってもらえるよう、頼んでみます。そこにいるだけでも違うかもしれませんよね。いないけど、架空のhusbandに相談してみる、とか何とか、夫がいるようなふりをすれば、とアドバイスしてくれた友人もいました。
Res3さん、ご縁があればよろしくおねがいします!
Res4さん、相手の方が日本人で女の方なら、少し安くして差し上げてもぜひ買っていただきたい、という気持ちです。もうcraigslistに広告を出したのですが、なるべく女性やカップル優先で、車を見に来てもらったほうがいいかな、と思いました。もういくつか問い合わせのお電話をいただいていて、明日女性が一人見にこられます。はじめが女性でちょっとよかったな、と思っています。
アドバイスありがとうございました。  
Res.7 by 中古車 from バンクーバー 2009/08/09 16:01:57

私が書いている間に、Res5さんにもアドバイスいただいておりました。ありがとうございました。用紙はマイレージと相手の情報と私のサイン以外は記入済みなので、あとはもっていくだけにしました。そうですね、試乗の場所に気をつけないといけないですよね。そういえば、試乗するルートは、相手が行きたいところに行くのでしょうか?それともこちらが指示しても失礼というか、何か隠してるみたいな感じにはならないでしょうか?ちょっと大通りでスピードも出せて、坂もある10ブロックぐらいを考えているのですが。
ディーラーは、金銭的には一番危険ゾーンですよね。数千ドル違うと聞きました。頼りない私ですが、売れればいいのですが・・・

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/09 20:18:53

ディーラーはひどいよ、ある日本製の車を下取りするという話で持ちかけた、ディーラーはメカニックにチェックさせた、新車を買うのに下取りは3000ドルだと、9000ドルの価値がある車をです。
あいた口がふさがらなかった、もちろんそこでは買わなかった。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network