jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18095
コンビニ屋などで買った日本のボトルはどこへ持ってゆけばいいのでしょうか?
by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 10:50:49

伊藤園のペットボトルなど日本製のものは、どこにもっていったらいいんでしょうか?
是非教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:21:05

アパートなら、container と書かれたリサイクルボックス。

ボトル・デポとかでも受け付けてはくれるけど、当然のことながらデポジットは払ってないから、お金は戻ってこない。

いくらデポジットが戻ってこなくても、PETボトルはリサイクルできるものだから、一番悪いのは、普通のゴミに入れてしまうこと。
アパートのリサイクルボックスに入れるのが一番簡単だけど、もし見当たらなければ、モールなどに置いてある「Recycle」と書いてあるボトル専用のゴミ箱に入れるのが一番いいと思う。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:26:07

↑え?デポジットとられていますよ。それともリサイクル料?
T&Tで買った日本の飲料水しっかりレシートについてきてます。
どこに持ち込んだらよいのかわからずリサイクルに捨ててしまうのですが、お金ですよね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:47:47

↑商品によりますよ。

ドリンクによっては、日本のメーカーであっても、カナダで販売することが前提となったもの(英語表記で、リサイクル表示のあるもの)であれば、リサイクルプログラムに加盟していますので、デポジットは取られます。

しかし完全に輸入品の場合、カナダのリサイクルプログラムに加盟していないので、デポジットは取られていないはずです。

デポジットが取られているのであれば、ボトルデポ等に持ってゆけばデポジットは戻ってきますよ。  
Res.4 by れす2 from バンクーバー 2009/08/06 12:54:10

↑そうですか、デポジットいつもとられていたもので、、、ボトルデポで戻してくれるんですね。
小さな金額でもちりも積もれば、ですのでこれから持っていこうと思います。
ご丁寧に有り難うございました。

 
Res.5 by 無回答 from 無回答 2009/08/06 16:40:46

コンビニヤで買ったものならコンビニヤでデポジット返してもらえないのでしょうかね。
 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 16:55:39

ここで、どのブランドが Return-in プログラムに参加しているか書いてありますよ。伊藤園でも、このリストに入っている種類のものであれば、デポジットを取られているはずです。

逆にいえば、このリストに入っていないブランドの飲み物はデポジット対象ではありません。

http://www.encorp.ca/cfm/index.cfm?It=903  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 19:39:06

ご回答ありがとうございました。
いつもアパートのごみ捨て場にあるリサイクルボックスに入れてました。
浮浪者がもってくかな?なんて・・しかし先日T&Tで買った飲むヨーグルトの小さいボトル代をしっかりとられていて、どうなんだろう?と思っていたところです。この場合はT&Tでいいのですが、ダウンタウンにはデポがありますか?  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 20:48:21

私は日本の午後の紅茶とかおーいお茶とか、
CCレモンなどを買いますが
ラベルをはがして、ボトルデポへ持っていっています。
普通にデポジットとして、お金になっていますよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 23:28:51

↑基本的に、ラベルは剥がしちゃダメですよ。ラベルを剥がすと、そのボトルがデポジット対象なのか(本当にデポジットを払ったのか)判らなくなるので、断られる可能性が高いです。

剥がしてもオッケーだったのは、そのボトルデポの担当の人が、適当なだけでだと思いますので、マジメに仕事をしている担当者なら、断られると思います。

デポジットを払っていないのに、お金をもらうのは、デポジットプログラムの経費を不正に食いつぶすことになり、それを皆がやりだすと、最終的には経費がかさんでリサイクル・フィーの値上げにもつながりますので、止めましょう。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network