jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18090
大家とのトラブル、家の清掃について
by norimaki from バンクーバー 2009/08/05 23:49:47

今上の階に大家が住んでいる家のベースメントにルームメイトと2人で住んでいます。先日家賃を払う際大家が突然「この家を売りに出すことにしたので近いうちに大家が変わる。ついては新しい大家希望者が家を見に来るので至急家を綺麗に掃除してほしい」と言われました。

分かった、ということでルームメイトと掃除器具一式を購入しバスルーム、床、キッチン周り等々、3時間くらいかけてかなり真面目に掃除をしました。

で後日大家が見に来て「全然だめだ。こんなんじゃ掃除したとは言えない。○日にまた見にくるからそれまでにしっかり掃除をしてくれ。その時に綺麗になっていなければ業者を呼ぶから、そのお金はお前らが払え」と言われました。

もし業者を呼んだ場合お金を我々が払う必要などあるのでしょうか?入居時にデポジットは家賃同額を払っており、「退去時に修繕・清掃費用等がかかった場合、デポジットから支払う」となっておりそれは理解しています。

が、今回の「大家が変わる」というのは、大家の都合で我々には関係ないので支払う必要などないと思っているのですが。家が綺麗になればそれだけ高く売れるんでしょうから、現・大家にとってはもちろんプラスでしょうが、じゃあ業者を我々の支払いで呼んで綺麗にして高く売れたらその儲けは別に僕らにくるわけでも何でもないですし・・・。「業者代は、お前らが支払え」の意味がまったくわかりません。

今の大家の頭ちょっとがおかしいのか、それともそれがこっちのルールなのか、どなたかお知恵をお貸しいただけると助かります。また同様の体験等された方がいらっしゃれば何かお教えいただけないでしょうか?

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 12:59:56

清掃の良し悪しの判断は個人差があるので大家がまだと言っている基準と
あなたがOKしている基準に差があるのだろうが、日本人の感覚から通常考え
るとあなたの清掃でたぶん十分きれいになっていると思います。
大家が納得しないならどこがどう納得しないのか実際にその場所を指摘して
もらったら良いのでは。
そして、そもそもその家は大家のものであって業者が入ったからと言って
借り手がその料金を払う必要は全くありませんしそんなルールなどありません。
ものすごーく汚く使っていてどうしようもない程に汚していたなら話は別ですが
通常の考えかたかたすると日本人は結構きれいに使っていると思うよ。
 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 16:43:25

案外日本人は北米の生活様式を知らないから掃除の仕方を知らない人が多いですよ。主に台所の掃除(汚い!)、それから洗面などのシンク周り、壁ほか色々、実際みないとなんともいえないけど案外こっちの人はみれば直ぐに解ります。だから大家さんに指摘してもらってこの際こういったことも勉強して下さい。  
Res.3 by norimaki from バンクーバー 2009/08/06 22:22:43

今日早めに帰宅して再度掃除をしなおし、先ほど大家に来てもらい再チェックを受けました。結果「前回よりだいぶいいね。あとはこことここだけもうちょっとやればいいよ」と言う事で数箇所軽く指摘されたのみでほぼOKもらいました。ということでお金を請求されることはなさそうです。

前回も自分としてはかなり綺麗にしたつもりでしたが(実際見た目には結構綺麗でした)、再度よ〜く見ると確かに、まだ落とせる汚れだったり、綺麗になる余地がある場所がいくつも見つかり、途中からは掃除にハマってしまい結構楽しくやってました。で「これで文句言われたらもうどうしようもない。」という状態で大家を迎えたので、まあ大家も僕の努力が分かったようで軽い指摘で済みました。

たかが「トイレ掃除」、最初は面倒くさい、とか大家がやれよ、とか色々思ってましたが、結果としてまあ何かしら学ぶところはあったのかなと思っています。

コメントいただきましてありがとうございました。

それよりも問題は、今日早めに帰宅して一緒に掃除をしようと約束していたルームメイトがいつまで経っても戻ってこず、大家が来ても戻ってこず。大家からは「君は自分の担当をやったからいいよ。彼(ルームメイト)には自分のパートをやるようにしっかり言っておいて。彼の担当箇所は後日見に来るから」とのことでした。

彼は明日から3週間母国に帰るので、まあもう明日経つし大家に会わんでトンズラ的な発想があったと思います。前もこういうことあったので。でつい今しがた何事もなかったように帰宅してきた。「どうだ、大家は来たか?大丈夫だったか〜?」と軽く聞いてきたのでちょっとムッとしましたね。

異国の人と住むのはいろいろと問題があるもんですね。
 
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network