jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18077
残高証明書とトラベラーズチェックについて教えて下さい!
by カリメロ from 日本 2009/08/04 20:55:15

9/30〜ワーホリでトロントに滞在する者です。

【英字の残高証明書について】
持参して入国する必要は本当にあるのでしょうか?無ければ入国拒否などになるのでしょうか?

【トラベラーズチェックについて】
日本→カナダへお金を持ち込む方法について悩んでいます。
カナダに永住している友人に聞いたところ
トラベラーズチェックを持ってきたらどう?とのことでした。

たとえば100万円でもってカナダでの生活をすると仮定して
日本から滞在先を見つけるのはなかなか困難でホームステイを
1〜2ヶ月し、その間にシェアハウスや貸し部屋と仕事先などを見つけ
ようと思っています。

50万円ぐらいのトラベラーズチェックを持参し
残りの50万円はカナダで口座開設した後に日本の銀行から
送金という形をとる。
という方法が一番無駄がなく効率的なのでしょうか?

日本からのお金の持ち出し方法についても良ければアドバイス下さい。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 22:50:23

そんなの過去ログに腐るほど載ってるよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2009/08/04 23:25:18

私も1度こちらに来てから日本の自分の口座からこっちの銀行に送金をしようとおもいましたが、日本の銀行に問い合わせたところ本人が窓口に出向かない限りできないと言われました。
1番手数料も手間もかからないのは現金で自分で持ってくることだと思いますよ。トラベラーズチェックなら日本で換えて来ても現金にするほどの手数料はかかりませんが、日本でカナダドルの需要は低いためかなりの手数料が取られます(1ドル10円くらい)。
こちらで換えればそこまでかかりません。
私は日本円50万を現金で持って来て、日本の銀行(三井住友)でインターナショナルキャッシュカードを作りました。そうすればその日のレートで換算されて引き出せる上に、銀行によっては1日に2000ドルとかを引き出しても手数料は300円しか取られません。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 02:16:56

>そんなの過去ログに腐るほど載ってるよ。

過去ログに載っていることをディスカッションしては
いけないなんてなったら
ディスカッションできるネタなんてほとんどないのでは?
時間はかかるかもしれないけど検索する手間もはぶけるんだし、いいじゃない
 
Res.4 by 無回答 from 無回答 2009/08/05 09:27:40

上の書き込みはトピ主?

>過去ログに載っていることをディスカッションしては
いけないなんてなったら
ディスカッションできるネタなんてほとんどないのでは?

何でこの質問に対して議論(ディスカッション)が必要なのか意味が分からん。

>時間はかかるかもしれないけど検索する手間もはぶけるんだし、いいじゃない

ルール違反なんだよ。何のためにJpcanadaが過去ログ残してるか分かる?同じ質問を何度も何度もトピ立てされないためになんだよ。
 
Res.5 by カリメロ from 日本 2009/08/05 20:51:33

回答ありがとうございました。
日本から送金してもらうのは本人でないといけないのですね。
私は日本で三井住友銀行をメインとしているので現金を持っていく
方法でも検討してみたいと思います。  
Res.6 by カリメロ from 日本 2009/08/05 20:54:43

追記

過去のログも調べて参考にさせて頂きます。
 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 00:30:01

日本からの送金、本人じゃなくても大丈夫ですよ。
私はいつも母に頼んでいます。
但し銀行からは母の保険証が必要だと言われたみたいですが、これは身元確認のためですね。

日本円を送金するか、それともカナダドルに換えて送金するか、手数料の事を考慮してどちらが得なのかを銀行で聞けばいいと思いますよ。

手数料等が安くてすむのはネットバンキングだと以前聞きました。
私はこの手続きが出国までに間に合わず、結果母の手をわずらわせてます。

トロントにある銀行の日本支店がご自宅の近くにあれば外貨預金の事とか聞いてみるといいかもしれません。

トラベラーズチェックもいい方法だと思いますよ。口座開設したらそこに入れられるので。


英字の残高証明書ですが、往復のチケットがあれば必要ないと聞いたこともあります。私の場合は行きのチケットだけしか持っていなかったので取りあえず準備していきましたが、税関での提出は求められませんでした。
でも100%必要がないとは言い切れないので、準備していかれたらいかがですか?
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/06 08:44:31

ワーホリの許可証があって帰りのチケットもあるのなら残高証明はなくても大丈夫だと思います。

日本での両替は手数料が高いから、日本円のトラベラーズチェックにして、それを持って来るのがいいと思います。

振込は家族(私も母に振り込んでもらいますが、親子の証明と母の身分証明が必要な上、書類の記入が面倒で母は嫌がります。一度何かを間違えて届きませんでした)でもできますが、振込の手数料は1万円近くかかるので、あの面倒や親への負担を考えるとトラベラーズチェックで持って来た方がいいと思います。そしてレートを見ながら両替すれば。  
Res.9 by カリメロ from 日本 2009/08/10 06:12:46

書き込みありがとうございます!
銀行に行って相談してみたいと思います。
私は日本でネットバンキングを主に使用しているので
カナダでもそれが出来るのであればすごく助かるので
併せて銀行に確認してみます。

私は往復航空券をチケットを持っているのですが…
100%必要がないとは確かに言い切れないですよね。
こちらも安心として準備していこうと思います。  
Res.10 by カリメロ from 日本 2009/08/10 06:17:49

皆さん書き込みありがとうございます!
トラベラーズチェックについてあまり知識が無いので
これから調べてみてみたいと思います!

それぞれのメリットを掴んで活用してみたいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network