jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
フリー掲示板
この掲示板はノンジャンルです。あなたのささいな質問から
仲間内の自由なおしゃべりまで、ご自由にご利用下さい。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.18067
妊娠発覚 仕事の負担
by 悩める妊婦 from バンクーバー 2009/08/03 16:55:14

ご経験者の方どうぞご意見をお貸し下さい。

数日前、妊娠した事に気づきました。不安もありますが、中々妊娠に至らなかったのでとても嬉しい気持ちでいっぱいです。

現在フルタイムで事務の仕事をしているのですが(8時30分−5時)、身体に負担をかけたくない為、パートタイムに変更してもらい3時くらいに上がらせてもらうか若しくは一週間に2日ほど休みを貰おうか迷っています。3月末が予定日なのですが、可能であれば来年の1月くらいまでは頑張ろうと思っています。自宅に仕事を持ち込めるなら最高なのですが、少し難しい感じです。

妊娠中にお仕事を続けられた方、現在進行形の方、お仕事の内容にもよりますが、ご意見をお聞かせ願えたらと思います。
不安定な時期を越せば多少のストレスがあっても心配いらないものでしょうか?
私の性格なのですが、人一倍責任感を感じてしまったり、普通の仕事内容を完璧にしないと気がすまないタイプなので、安定期に入ってもやっていけるかなとも心配になります。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2009/08/03 20:21:06

こればっかりは個人差があるのでトピ主さんが決めるしかないと思います。客観的な意見を聞きたい場合はかかりつけのお医者さんと相談するとかの方がいいと思いますよ。

私の周りでは出産前日まで働いていた人から数ヶ月前から産休には言った人、早くからパートに変えた人、いろいろです。その人の心と体の状態は本当にさまざまです。せっかく妊娠されたのですからトピ主さんが最も快適に感じる仕事量にするのがベストだと思います。誰かが私はフルタイムでいついつまで大丈夫だった、とか
妊娠は病気じゃないから普通にしている方がいいと言ったとしても
それがトピ主さんに必ずしも当てはまるわけではないです。友人の一人に全く健康問題なしできていて急に中毒症を患い母子共に命を危ぶまれた人もいます。人によってはゆったり休むのが大事な人もいます。(同じ人でも一人目と二人目は違ったりすることもあります。)

ご自分の体と相談しながらリラックスできる方法を選んでください。  
Res.2 by 妊婦さんへ from バンクーバー 2009/08/18 00:05:37

妊娠おめでとうございます!楽しみですね。私の友人は初産の時は、なるべく家でのんびりしたいという希望から週三日にしたいと言ったら少し躊躇をされたのことで(仕事が忙しかった時だったため)、友人である私が二日間だけ代わりに入りました。つわりのひどい時はお休みしたり、私の都合が合えば少し遅れて私が出勤しました。本人は気が楽になったので週三日にして良かったと言っておりましたが、上記の方の言う通り、ご本人の身体と相談し、無理をなさらないで下さいね♪  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2009/08/18 09:39:23

私の場合はつわりもほとんどなかったこともあり、フルタイムで出産2週間前まで仕事を続けました。というのも、デイケアの問題(今住んでいるところは2年待ちといわれています)があり、復帰がいつになるかわからなかったので、出産前にできるだけ稼いでおこうと思った次第です。

ところで、育児って思い通りにはいかないものです。余計なお世話ですが、完璧主義を貫くのは今後ストレスを溜める元になりますので、「思い通りにいかない場合の対応の仕方、フラストレーションの流し方」を今から練習しておいた方が良いですよ。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/18 09:49:51

つわりは個人差があります。ほとんどない人もいれば、後期まで続く人も。私は後期まで続いてしまいました。
すごく吐いたので、私はあの状態で働くのは無理でしたけど、つわりが軽い方は働けるでしょうね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2009/08/19 00:10:28

普通の事務仕事だったら、それほど体に負担にはならないと思います。
私の周りでも、皆普通に臨月まで働いています。

切迫流産で7ヶ月くらいからベッドレストになった同僚がいましたが、他の人たちはつわりの期間も何とかやり過ごしています。(仕事をしている人の方がつわりは軽いと思います。)

今から休みを増やすのではなく、状況を見ながらにしたらどうですか?

妊娠後期になれば、普通の健康な妊婦でも休みを多く取りたくなります。足がむくんだり、疲れやすかったりというような理由で病欠を使ってチビチビ休んだり…。
今、問題がないのであれば、初期の働けるうちに働いておいた方がいいと思います。  
フリー掲示板トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network